402812 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すライム's room

すライム's room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024年04月

Profile

すライム

すライム

Calendar

Free Space

Flag Counter








PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2018年03月11日
XML
カテゴリ:食べ物
先週の 小学生の次男のお弁当。



rblog-20180311015705-00.jpg

rblog-20180311015705-01.jpg









春の気温も暖かになり、穏やかな日が戻ってきましたね。




ですが、土曜日 雨に襲われたここ仙台。

我が家の犬はダックスフンド。


雨のなかに 散歩に行けば そりゃもう お腹がずぶ濡れです。


ここんとこ、トリマーさん任せにして ズボラな日々を過ごしてきましたが

今日ばかりは 久しぶりに 家で 愛犬をシャンプーしてみました。


rblog-20180311015705-02.jpg



以前は 洗っている最中に 動きが活発だった この犬も


やはり 5さいに突入したとたん、

おとなしく じっとしていられるように。

ただ顔は 終始 納得がいかない様子でしたね😬。






++++++



さてさて 我が家では



ここ2.3日前から キッチンの排水溝の下から 下水のような臭いが発生中。


流しの お腹の辺りに来る 引き出しを開けると なんか臭うのです…ほえー



早速 水道屋さんに電話をし すぐにきてもらいましたが、
rblog-20180311015705-03.jpg

特に 漏れとか 亀裂とか なかった様子。


rblog-20180311015705-04.jpg
ワタシはてっきり このシステムが、15年も 稼働してきたので、そろそろまるごと交換かと 思い込んでいたので 拍子抜け。


水道やさん曰く

臭いの特定は 難しく 排水溝を高圧洗浄で掃除したら よくなるかもしれないし、


かといって 100%臭いが消えるわけではありません。


しかも 高圧洗浄の費用は、5万円程かかりますので


と お話されました。




今日のところは、点検費用&出張費用で5000円おし払い、 洗浄依頼があればご連絡をと 終了しました。




5万円は 思ったより値が張ります。

せめて、15000円とかなら 即決していたかと思いましたが







自己流でネットを駆使して、調べたところ 高圧洗浄機があれば お掃除はできるみたいです。


とりあえず 高圧洗浄機は 既にうちにあるので、お掃除専用の 特殊な排水溝のホースを注文しました。


【日立工機】高圧洗浄機用 パイプクリーニングキット《0033-1937》


これをつけると スルスルと 排水溝の中に進みながらお掃除できるみたい!


お取り寄せ品のようなので 届くまでに日数が今のところ 分かりませんが、

自分で出来るところは やってみたいと思っております。びっくりぐー



YouTubeに やり方の動画ありましたので、

参考にしたいと思います。(貼ろうと思いましたがお弁当カテなので自粛・・・)


それにしても 後からよくよく調べたら 高圧洗浄については


水道屋さんによって お値段が2万円~のところもあるみたいで(我が家が今日来て話を聞いた業者さんは5万円位とのこと)



排水溝の中と同じく 奥が深いです。


排水溝は、うちには 夫が飼っている大型の魚たちもいるので

rblog-20180311015705-05.jpg


結構詰まってきているのかも。


何れにせよ 今後引っ越しの予定があるので 尚更メンテナンスしておかなくては。
















本日も お来し頂きありがとうございました。
良かったら最後に押してください。(σ*´∀`)



中高生のお弁当ランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月11日 02時14分45秒



© Rakuten Group, Inc.