131908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

総合整体院 コンフォート

総合整体院 コンフォート

「影」の概念

ユングの
「影」の夢

ユングの影の概念を説明するのに、まず夢の例をあげてみよう。

ユングがこのような考えを持つにいたったのも、多くの夢について研究を重ねた結果の事なのである。

初めに、簡単で分かりやすい夢をあげる。



夢を見た人は独身の若い女性である。

(夢)

友人のA(女性)に会う。

Aは私のボーイフレンドから手紙をもらったと言う。

私はボーイフレンドから手紙が来ず心配していたので、私に来ずにAに来るはずがないと思う。

しかし、Aは自分がもらうのが当然という顔つきでいる。



ここで、夢に対する連想を聞くと、

ボーイフレンドからは最近手紙が来ず心配しているところである。

Aはもちろん彼から手紙をもらうような事はあり得ないが、夢があまりにも現実的な感じだったので念の為にAの確かめてみたが、そんな事は無いという。



次に、Aの性格については、

何事に付けても自分と正反対である。

自分はてきぱきと割り切ってするのが好きだが、Aはぐずぐずとしている。

言うならば自分はドライだが、Aはウエットな方である、等と語る。



その言い方から察するに、Aの人生観、生き方等については相当批判的な感じを持っているらしい。

このような場合、夢に出て来たAを、この夢を見た人の影のイメージであるとユングは考える。



人はそれぞれその人なりの生き方や、人生観を持っている。

各自の自我はまとまりを持った統一性として自分を把握している。

しかし、一つのまとまりを持つという事は、それと相いれない傾向は抑圧されたか、取り上げられなかったか、ともかく、其の人によって生きられることなく、無意識界に存在しているはずである。



「その人によって生きられなかった半面」

それぞれがその人の影であるとユングは考える。

つまり、この夢に出て来たAは、本人の生きなかった半面をあらわしている。



あなたの周りを見てください

気に食わない人がいませんか

どんな人ですか?


© Rakuten Group, Inc.