ついに
来るべくして来た...
少女時代の3rdオリジナルアルバムのリード曲
The Boysは
10月4日に
韓国をはじめアジアの複数の音楽配信サイトや
iTunesを通してアメリカ、ヨーロッパ、南米など全世界で
同時発売されるそう。
キターッ!☆:。.o(≧▽≦)o.。:☆
もう日本版のいらない世界、
韓国語オリジナル楽曲だけによる
時間差のないK-Popの世界になった!
新曲は時間差なく
ストレートに世界へ発信!
少女時代の付加価値の高さを物語っている、面もあるけれど...
K-Popの認知度も実際上がっているかもしれない、という感慨。
今後も
日本での活動のためには
日本のレーベルを通すことが必要かもしれないし、
日本オリジナル楽曲(
Mr. TAXI)の発信など
多国籍な活動の拠点としては欠かせないかもしれないけれど...
国境を越えて利用できる動画共有サイトや有料音楽配信サイトなど
インフラが整っている現在の状況で
世界同時発売は
来るべくして来た、最新最速最高の戦略、
という気もする。
少女時代の最新最速最高の戦略。
いや、戦略ではない。
少女時代は知っている。
世界が彼女たちを待っていた、待っているということを!
それに応えた時差のない熱いレスポンス、うるわしき返歌、
少女時代からのラブレターが
世界同時発売という
今回の世界戦略の真相なのだ。
世界同時発売=少女時代からのラブレター。
2011年8月26日には
日本に続きアジアで2番目の
『ビルボードK-POPチャート』が新設されている。
K-Popチャートは毎週韓国と米国で同時発表され
日本やロシア、ブラジルのビルボード・ネットワークからもチャートが配信されるそう。
K-Popがシナプスのようにネットワークを広げ
広がっている現在の状況。
ちょうど1年前
2010年9月にK-Popのマーケティング手法について書いていた。
ITがもたらした、
韓国の最新情報、K-Popの最新情報に常時接することができるインフラ環境。
高い認知度と人気の中でのライブやイベント招待の初物プレミア感と希少価値。
そんな状況が複合的に作用して...
日本でのプロモ、マーケティングが変わってきている、と。
今年はさらに進化。
時差のない、言葉の壁もない、
国境をやすやすと超える音楽の力が
世界同時発売をもたらしている。
3rdオリジナルアルバムについて
まずはリーダーのテヨンから公開された新曲のビジュアル。
ゴシックなドレス。
王女マルガリータの姿を連想して...
Las Meninasを思い出してしまう。
Taeyon, in her Gothic dress, reminds me of
Las Meninas by Diego Velazquez.
おっと、
ほかのメンバーのビジュアルは
ゴシックな感じではなかった!
少女時代はニュース。
一方、
も少し地味な感じですが...
最近のK-Popでは
JYPとコラボした「梨泰院(イテウォン)フリーダム」がユニークだった、あのUVの
今度は真面目な、Rockなメロディが伝わる新曲が良かった♪
ビートルズっぽい、原点っぽい曲。
UVのWho Am I
最近K-Pop9月号。
10月はBrown Eyed Girls、T-araなどもカムバックで
さらににぎやかになりそうなK-Pop!
10月5日は
DOUBLE(
Amyとおなじ、
ひと聴きぼれしていた)と
2PMジュンスのデュエット曲も明らかになる日!
いそがしー10月♪
ふだんは
DeepなHip Hop派。
to be continued...!?
buzz KOREA
Click...
にほんブログ村 韓国映画
にほんブログ村 映画
にほんブログ村 映画評論・レビュー
にほんブログ村 韓国情報
にほんブログ村 K-POP
にほんブログ村
Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.
本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現や
情報、意見、
解釈、考察
ロジックや
発想(アイデア)・
視点(着眼点)、
写真・画像等も
コピー・利用・流用することは禁止します。
剽窃厳禁。
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、切り刻んで
翻案等も著作権侵害です。