あのアルカイックな微笑みの半跏思惟像(韓国国宝78号、韓国国立中央博物館所蔵)と
奈良・中宮寺門跡蔵の半跏思惟像、
ふたつのほほえみの御仏を観に。
(ロビー写真の撮影は許可されています)
前者は三国時代・6世紀、
後者は飛鳥時代・7世紀。
朝鮮半島で半跏思惟といえば弥勒菩薩とのこと。
微笑みの深さは
やはり菩薩の懐に通じる...
たおやかな体つき
なで肩に細身の胴は
憧れるスタイルではあるものの...
細さにしっとり、微笑みにうっとり
やわらかさに満ちた姿には笑みも浮かぼうというもの。
韓国国立中央博物館で(恐らく)観たはずの微笑を
うす暗闇の中で反芻する。
本当は
太秦広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像と並んでほしかった気もした...
広隆寺の弥勒像は、半島にも縁深い
赤松製。
中宮寺のものはくすのき製。
(
中宮寺の像は2005年にも
観ていたもよう。
10年以上前のことですっかり忘れていた...
みほとけ の あご と ひぢ とに あまでら の
あさ の ひかり の ともしきろ かも)
さて、法隆寺宝物館には10体の半跏思惟像があると聞き
表情や表現の相違、変遷も確かめに...
朝鮮半島由来の菩薩半跏像(三国時代、6~7世紀)。
(写真の撮影は許可されています)
か、顔が...仮面劇탈춤の仮面を髣髴とさせる...
東洋館では「朝鮮半島の仏教美術」開催中。
菩薩半跏像(三国時代、7世紀)。
(写真の撮影は許可されています)
20cm足らずの小柄な像ながら
先に観た韓国国宝78号を思わせるやさしい微笑み。
時を経てまるく薄くなったようにも見える表情。
肩や胸や背中の曲線も相似形。
やや、考える人寄りか...
10代のころは伎芸天や吉祥天女に興味津々だったのだけれど...
みほとけなれど美男におはす
渡来人 上田正昭と手塚治虫
to be continued...!?
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