208967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

継続は剛力なり~前田剛力のあなたの一日を豊かにするヒント

継続は剛力なり~前田剛力のあなたの一日を豊かにするヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

前田剛力

前田剛力

Freepage List

2010.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週のゲストは安めぐみさんでした。僕はたまたまよく見るNHKのサイエンスゼロの進行役として知っていましたが、2006年の「お嫁さんにしたいタレントNo1」にも選ばれていた、そうです。昔、竹下景子さんが同じタレントランキングでNo1に選ばれていたなあ、と思い出しました。

読者の持つイメージと実物は必ずしもマッチしないというか、安さんも料理は好きで得意だけど、片付け、整理整頓が苦手など正直なところを語っていました。ずいぶん落ち着いて見えるのでもっと上かと思っていましたが、まだ28歳だそうです。

志の輔師匠もタバコをやめてほしいタレントランキングでキムタクを押さえてNo1に選ばれたとか、洗濯が大好きで、朝が快晴だと洗濯日和!と嬉しくなるというような話をしていました。

今回はどちらかというと志の輔師匠が話して安さんが聞き役、自分でも人の話を聴く、愚痴を聴いてあげるのが得意と言っていましたが、これがお嫁さんにしたいタレントNO1に選ばれた所以かもしれません。

今回の落語は「二人癖」、二人の職人がお互いの口癖「つまらない」「これで一杯呑める」を先に口に出したほうが罰金を払う、という約束をして、一方が長屋のご隠居さんに相手にこの言葉を先に言わせるための知恵を授けてもらう、という話です。

ご隠居に教えられたとおりにやるのだがなかなかうまく行かず逆に自分のほうが禁句を口に出してしまう、というところが可笑しみで、ようやく二度目の工夫が成功して相手に言わせながらも、最後の相手の一言についまた禁句を喋ってご破算になってしまうというオチは面白かったです。

実に小さな庶民の世界を丹念に描いて可笑しさを見つけるのが落語である、というように話していましたが、このような世界が成立するのが日本の庶民文化なのでしょう。これを失わずにおきたい、と思います。

今回は「志の輔ラジオ落語でデート」に続いて「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNews CLUB」を聴きました。
・ News CLUB http://www.joqr.co.jp/newsclub/

幸田さんでも志の輔さんでも埋められない竹村さんの引退の空白を埋めるものを求める旅の途中。

田村淳の番組は子供に見せたくない番組No1を何度もとっていたり、私生活でもいろいろ浮名を流すなど評判はよくないですが、一方で将来は政治家を目指す、と宣言しており、この番組もその遠大な?計画の第一歩でしょうか。

菅さんも30年前、33歳のときに将来は総理大臣になる、という大望を持って政治家になり、見事にその望みを叶えたそうですが、政治家が今のように庶民の人気投票で成功するような時代ならありえないことではありません。

菅さんは中学時代まで山口県の宇部に居たそうで、母親の話では山口県出身総理大臣がまた誕生した、と地元ではそれなりに盛り上がっているようです。

田村淳もこれまた下関市の出身ですから、このジンクスは働くかもしれません。

今回は若者の投票活動を盛り上げる学生団体「アイボート」に招かれて東大五月祭りに登場、田村淳新党を立ち上げたとしてマニフェストにどんなことを掲げるか、学生たちの意見を聞くというものでした。

僕はラジオで「アイボート」と聴いて、これは辻本清美の「ピースボート」のような怪しげな団体かな、と懸念しましたが、ネットで番組を確認して「アイボート」は「i-vote」つまり「私は投票します」という意味と分りました。やれやれ。

田村淳は下関中央工業高校卒と堂々と言っていましたが、流石に東大生の中に乗り込むということで緊張気味という感じ。
しかし今日の番組範囲ではまともなマニフェスト意見も出てこず、唯一でたのが「マニフェストでは出来ることだけ宣言します」というか、マニフェストで嘘はつきません」というものだったので正直言って驚きました。

田村淳も新党顧問?の東大教授もあっさり流していましたが、これが今の学生のレベルであるなら、日本の未来は限りなく暗い、と思いました。

来週登場するマニフェストに期待することにしましょう。

ではまた来週。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.06 16:46:54
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

sanfg@ Re:文化の日は明治節(11/03) ゲンソウダイス ライター 虚偽 唐沢貴洋 …
剛力@ Re:NHKラヂオ深夜(10/31) くさなぎさん 情報ありがとうございま…
くさなぎ@ NHKラヂオ深夜 ラヂオ深夜便に落語の時間があり、五十年…
前田剛力@ Re:都市対抗野球(08/28) くさなぎさん お久しぶりです。 番組に…
くさなぎ@ 都市対抗野球 番組の内容ではありませんが、前田さんの…

© Rakuten Group, Inc.