172131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よしこのキッチン since 2006   .

よしこのキッチン since 2006   .

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.14
XML
カテゴリ:つぶやく

お月さま

月.jpg



ずっと昔。

私がまだ4、5才だった頃。


その頃は京都太秦の雰囲気のある長屋に住んでいて、

台所は玄関からずっと縦に細長く裏庭まで抜けていた。

天井が高く、裏庭から入る光が台所に影をうんで美しかった。

母はいつも元気に楽しそうにその台所に立っていて、

はんなり暗い台所は母のあたたかな印象しかない。


お風呂が家にはなく、夏の暑い日は庭で行水。

あとは近くの銭湯まで、風呂敷に湯桶つつんで、

みんなで手をつないで、てくてく歩いていく。


いつも、空にはお月さまがいて、いろんな話しながら歩いたなぁ。

「お月さまは、どこまでいってもずーっと見守ってくれてるんよ」


へぇー。すごいなぁ。

私たちは、歩いては見上げ、歩いては見上げ。

本当にお月さんはどこまでもついてくるなぁと今でも思う。






2才になったこうちゃんは、絵本からおつきさまを意識するようになって、

日が暮れるのが早くなった秋ごろから、おつきさまを追うようになりました。


おつきさまにこんばんは、とあいさつするの。

8才のお兄ちゃんはやさしくて、一緒にあいさつにつきあってくれてる。


「お月さまは、どこまでいっても、ずっとこうちゃん見ているよ」と私。


こうちゃんもまた、歩いては見上げ、歩いては見上げ。




小さなお話 enpitsu doll

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.15 05:25:27
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやく] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

りんのおうち *Rinc… Rinco*さん
recess time ***mayu***さん
田舎で創るホームペ… KOBO2003さん
和来(わらい)日記 和来さん
こだわり?家ごはん… ペリッサさん
あわだんす あわだんすさん
Jyo Bon・de ちべっちさん
えんじょい らいふ み〜たんうさぎさん
Salon de cosmos salon de cosmosさん
うきうきママさんの… ukiukiママさん

Profile

よしこのキッチン

よしこのキッチン


© Rakuten Group, Inc.
X