295579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふわふわ卵

ふわふわ卵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年12月31日
XML
カテゴリ:日々雑感

このブログ始めた年、息子が大学へ通っていた山口に、家族で出かけました。本当に楽しい時を過ごし、それが、ついこの間の出来事のようです。

皆でドライブしてるとき、空に虹を見つけたのを記憶しています。

今年の11月、その旅行を一緒に楽しんだ母が亡くなり、告別式の日には、空に大きな虹がかかっていました。

皆で、母のアルバムをめくり、旅行したり、習い事したり、笑顔の母をたくさん見つけ、「おばあちゃんは、人生楽しんでいて、幸せだったんだねえ。」と子供たちが言いました。

晩年は、孫も一緒に暮らし、今年は、メレンゲの結婚も決まり、そのお相手にも会い、又、スフレが生んだひ孫にも会いました。最後は、ひ孫がやってきた10分後に、家族全員が見守る中、息をひきとりました。

クーは、私より、母にたくさん散歩をしてもらったから、きっと、一緒に虹の橋を渡っていったのだと思います。あの朝の大きな虹は、そういうことじゃなかったかと想像しています。

私は、いつも優しく、はできなかったけれど、私の子供たちや主人は、いつも母に優しくしてくれて、それが、私の一番の親孝行だったかなあ。

病気してからは、いつも、その笑顔を周りの人に褒められていたね。



母遺影.JPG

一緒にいたときは、そんなにしゃべることもないと思ったけれど、今になれば、もっと話をしたかったと思います。そんなもんかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月31日 15時42分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.