174333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

two sky

two sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

HSE

HSE

Free Space

Freepage List

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ChomeHouse リッチー7513さん
Mama love baby♪ もちゃ0854さん
momoのほんわか日記 mo-mo620さん
mamalog*Rick&an+t… mamalogさん
You are My Sunshine egjmk1さん
あれこれメモ エル☆モンさん
daidai28さん
Pug Shots 2 きょう201212さん

Comments

 HSE@ Re:おっと!(04/04) ふもふもムーさん ピグってるよ~(笑) …
 ふもふもムー@ おっと! HSEさんピグもしてるの?? わたしも…
 育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
 HSE@ Re[1]:妊娠29週(10/31) たくりんさん りっくんの時は毎日コペン…
 たくりん@ Re:妊娠29週(10/31) ちょっと...コッペパンはやめときなよ~!…
December 5, 2010
XML
またやっちゃった(汗)
操作ミスで投稿直前全消去。

今日は幼稚園の行事、展覧会。
テーマごと園児の作品で教室を飾り(?)お部屋ごと展示します。
年少さんのテーマは動物園。
りっくんはきりんさんを作りました。
展覧会1
ほかにはコアラとかしまうまとかおサルとか。
お隣のお部屋ではわにとかライオンとか。

テーマ外の個人の作品展示もしてて別のお部屋の壁いっぱいに
お母さんとお父さんの顔の絵やこの間のお芋掘りの自分の絵、動物の絵(りっくんはシマウマ)が展示されていました。
先生ご苦労様ですと思うほどのびっしり。
つい最近まですっごく短い足の人の絵を描いていたはずなのに、お芋掘りの自分を書いた絵は足が長くなってました。
展覧会2
本当にりっくんが書いたのか?疑問に思うほど、日々上達してるんですね。
子供ってすごいなぁ。
わが子の成長に喜びを感じます。
幼稚園行事ってそのためなんだろうね。
きっと。

さて、今月で4歳の我が息子りっくんですが。
じつはひらがながぜんぜん読めません。
自分の名前レベル?
本人が興味を持ったらで良いかって感じで、積極的に色々教えたりしない我が家。
ところがねぇ。
ぜんぜん興味を持たないの。
たいてい興味を持つであろう時期に興味を持つであろう事柄に対しなかなか持たないんだよね。
唯一自分から興味を持ったのがアルファベット。
それほど教えてないからそんなにまだ分かってないけど。
しかしながらもう幼稚園にも入ったし、さすがに今の状況はまずいかなとちょっとあせるわけですよ。
なので数字を入園直前に、ひらがなはつい最近ちょっとずつ始めてます。
数字はもちろん1~10から始め、覚えたら10ずつ増やしていく作戦。
今ではやっと50までをほとんど間違わずに数えられるようになりました。
ひらがなは50音順に読み上げていくことがだいぶできるようになってきましたが、単体だとほとんど無理なご様子。
ただし始めたことで本人も興味を持ったみたいで、知ってる文字を見たら読んだり、これ何?と聞いてきたりするようになってきました。
楽しそうにしだしてるので、すこしでも楽しく覚えてくれればと思ってお馴染みのあいうえおボードを昨日購入。
ミッキーとかトミカとか悩んだ結果ありがちなアンパンマンになりました。
うれしそうに、楽しそうに遊んでます。
何よりも興味を持ってくれてよかったなぁ。

こんな状況ですので簡単な計算が出来るとかひらがなを書くとか、絵本が読めるとかぜんぜん先の話。
1才で計算が出来るとか名前がかけるとか聞くと若干あせったりもしますが…
それでも僕ら夫婦に天才児なんて無し無し!なんでマイペースに色々吸収してもらって人並みに育ってくれれば(極端におばかちゃんは困るんで)良いかなぁと思ってます。
子供の吸収力はすごいから興味を持ってくれればどんどん覚えていくしね。
いまは、音楽に興味津々かな?
楽器とか色々覚えて楽しそう。
せっかくだからそのうち音符の読み方くらいは教えてみようかなと企み中(笑)
いずれ何かしらの楽器をやらせてみたいなぁとは思ってるんだけどね。

今日が登園の扱いなので明日は振り替え休日。
明後日はリトミックの授業参観です。
あ…座布団持たせるんだ。
仕上げのスナップボタン1個付けなきゃ(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 5, 2010 04:55:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[りっくん4歳・ふぅたん1歳5ヶ月~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.