076469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

2007年05月16日
XML
カテゴリ:制度紹介・解説
依頼を受け 有償で家系図を作っていた男性が
行政書士法違反で逮捕されました

( ⇒ 詳細な記事

行政書士しか使用できない職務上請求書を使って
依頼者の戸籍謄本等を取得していたからです


家系図は「事実証明に関する書類」に当たるということで
職務上請求書を使って家系図の作成を専門に行っている
行政書士も多いようですが


日本行政書士連合会(日行連)の 公式見解 によれば

「家系図作成」が目的の場合
使用できるのは本人が請求できる範囲までであって
傍系の除籍謄本までは請求できないということなので

詳細な家系図は作成できないはずなのですが・・・


家系図作成を理由に無制限な請求を認めると
戸籍情報が悪用されるおそれもあるので
日行連には厳正に対処してほしいです


あと今回は行政書士2人が
この男性に職務上請求書を売っていたらしいショック

行政書士の品位を下げる行為は
謹んでもらいたいものです・・・

えんぴつ

謄本の取得費用は ほぼ全国一律
戸籍謄本は1通450円
除籍謄本は1通750円
*郵送の場合は別途郵送費がかかります

ちなみに除籍簿の謄本の保管期限は80年
それ以前のものは廃棄されてしまうので要注意
(戸籍法施行規則第5条)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月31日 17時55分42秒
[制度紹介・解説] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.