2484115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

BusBus

BusBus

カレンダー

お気に入りブログ

可愛い兜^^ はなちゃん7752さん

国営満濃公園(チュー… 特選ハムさん

Blendy♪ はなみずき☆さん

ブルースとリーと半… &りーさん
ファルコンといっし… ファルママさん

コメント新着

Yuichironyjp@ Re:日常の風景(01/07) はじめまして。ブログ拝見させていただき…
ドラ美@ Re:日常の風景(01/07) 本当に早いですね。ブビちゃんの事はあま…
れんれん@ Re:日常の風景(01/07) ホント早いですねー うちの子も8歳になり…
れんれん@ 遅ればせながら あけましておめでとうございますっ 今年も…
Shibako@ Re:日常の風景(01/07) お久しぶりでーーーーす! ブビ君が逝って…

カテゴリ

2018年09月27日
XML
カテゴリ:福島へ行ったよ


秋分の日がらみの3連休



福島へ行って来ました。







初日、いきなりの雨。(*´Д`*)



そして通行止の文字。Σ(・ω・;|||



敬老の日がらみの3連休は



宮城旅行だったのですが(これはまた後日)



今回は福島なので、通行止の手前の磐越道へ。٩(ˊᗜˋ*)و







目的地についてもまだ小雨。(*´Д`*)



とりあえず道の駅猪苗代で



天ぷら饅頭と







会津の郷土料理のこづゆ。



朝ごはんはすでにしっかり食べているんだけどね。



間食は旅の楽しみよねー。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



今回はキャンプなので、



地元スーパーで軽く買い物をしてから



早めのお昼を食べに、お蕎麦屋さんへ。







翁島駅(おきなしま駅)。



駅といっても町営の緑の村という場所に

移築復元されていて






今は古い駅舎の建物を使った



お蕎麦屋さんです。







かつて猪苗代湖畔には皇族の別邸があり



そのため最寄駅だった翁島駅には



貴賓室が設けられたのだそうです。



だからとってもモダン。ダブルハート







切符売り場の上には



昭和30年代と昭和50年代の料金表。



えーと。



昭和30年は東京まで970円。



昭和50年は東京まで3600円。







20年でだいぶ物価も変わったのね。



東京まで何時間かかってたのかなぁ。







お蕎麦と会津地鶏の天ぷらと



蕎麦粉のピザをいただきました。







窓の外には古い電車。



旅情気分たっぷり。ダブルハート







この電車は



磐越西線の川桁駅から出ていた


日本硫黄沼尻鉄道の車両だそうで



翁島駅とは関係がないそうなのですが







木製の駅舎には木製の電車が合うよねー。







中に入ると、かなり小さい。



棚にもすぐ手が届いちゃう!







陽よけも木製。いいな。いいな。ダブルハート



説明によると



有志の方が、大切に保管されていたとか。



感謝だわー。







あんなに降っていた雨が止み



青空が見えて来ました。大笑い



 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月27日 13時04分09秒
コメント(4) | コメントを書く
[福島へ行ったよ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.