355480 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安らぎのクレヨン画

安らぎのクレヨン画

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/18
XML
カテゴリ:エッセイ
■青色は寒くて落ち込む色?

カラーの勉強をしている方もいると思います。
それぞれの色についての意味を知りたい、という気持ちも分かります。

今日は、私なりの色のとらえ方を書きます。
他の方が書いている色の意味について否定するのではなく、ひとつの見方として読んで下さい。


私は、色には決まった意味はないと考えています。
基本的に。

青は寂しい、冷たい、沈んだ色と言われたりします。
「ブルーな気分」と言ったりもしますね。

私は「ブルー」という言葉も、かなり大人になるまでなじめませんでした。
「寒色」という言い方も好きではありません。

青空や珊瑚礁の真っ青な海を見ると気分がすかっとします。
本州だと、たいていの海は緑がかっています。
(茶色、という場合もあり(苦笑))
たまに青々とした海もありますが、どうやら砂の色や藻などの色の影響みたいです。
沖縄、オーストラリアやニュージーランドの海で限りなく青い海の色を見たとき、感動しました。
緑っぽくは全くない青。

青にも、色んな青があるということも知りました。

外洋を渡る船に乗ったときに本当の「群青色」も感じました。
深く、深い、青。
絵の具のチューブで「ぐんじょういろ」を見ても、ぴんと来ませんでしたが、本物を見るとはっとします。

青空もそう。
長い間東京で暮らしていて、すかっと晴天だと思っていた青。
しかし信州や、沖縄なんかに行くと、全く異次元の澄み切った青が見れます。
東京の青空は、灰色だ、と気づきます。

(つづく)

(絵やことばを見て、感じたことがあればお気軽に書き込んで下さい)



ブログランキングに参加しています。
ことばや絵を気に入って下さっている方、応援お願いします。
一日一回、どの辺にいるか見て下さい。それだけで投票となります。


「あなたの色と形、描きます」
お好きな色と形を選んで、あなただけのクレヨン画を描きます。


ミニカレンダー、もう少し受け付けています。
先日の記事に書きましたミニカレンダー、もう少しあります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/18 10:04:23 AM
コメント(2) | コメントを書く
[エッセイ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Profile

安らぎのクレヨン画家

安らぎのクレヨン画家

Favorite Blog

「今だけ!美味しさ… New! ain-naiさん

ドラマ『錦糸町パラ… New! ききみみやさん

進捗2 編み物のキッ… New! PieWieさん

金星と土星がトライン New! 瑠璃月姫さん

☆福☆笑☆幸☆ huku4386さん
たか・たか・たかし _たかし_さん
くるみるく くるみ88さん
・+.。・*ここちよい… CHISA☆さん
保険販促委員会 EMGさん
鹿島槍ヶ岳からのお… takanebiranjiさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X