091707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAMA's murmur

MAMA's murmur

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

anonymous@ Re:人力車をタクシー代わりに(11/24) 人件費を考えれば12000円は妥当でしょ。
コバヤシ、ルーク@ Re:岡山出張…おかげ犬(09/09) お伊勢さん詣でをした際、おかげ犬のこと…
LynnLynnLynn@ Re[1]:新たな記念日ができました!(03/17) 歩世亜さん お久しぶりです。長期間さぼっ…
歩世亜@ Re:新たな記念日ができました!(03/17) お久しぶり、お元気でしたか! 入籍、お…
LynnLynnLynn@ Re[1]:沖縄…2(07/20) 歩世亜さん お久しぶりです、こんにちは!…
2012年03月03日
XML
カテゴリ:日常
☆☆ これは、『創作』のカテゴリーです。「成田山詣」から始まる続きものです。ある男とある女、ある男に食らいついて離れないおばちゃん、その他の絡みあい。ドロドロしたお話しです。 ☆☆


朝5時半、いつもならこの時間にベッドに入ってもおかしくない。
前日ラブリーは8時きっかりに夜勤スタッフに引き継ぎをし、サッサと帰って来た。
西日暮里で千代田線に乗り換えの時に、偶然、竹子に会った。
竹子は当然のように、飲みに行こうと誘ってくる。

「ごめんね、明日、用事があるのよ。早く出かけるの。」
「あっ、デートですか?だれと、だれと?高田さん?キョージュ?」

そっかぁ…竹ちゃんは、ウィニと私が付き合っているのを知らないんだった。
「うん、そうなの。ちょっとカレシと遠出するから、朝早いの。ごめんね、今日は寄り道しないで帰る。」
『カレシ』という抽象的な言葉でぼやかした。
ウィニーとの付き合いを隠すつもりはないのだが、ウィニーファンの竹子には言い難い。

家に着いたのは9時過ぎ。
日帰りで、特に荷造りもないのだから、充分眠れる。
着て行く服を準備して、ゆっくり入浴。
子供達とおしゃべりする時間もとれた。

5時半にアラームをセットしてあったのに、目覚めたのはまだ5時を少し回ったあたり。
ウキウキしてるから、お目々はパッチリ。
外はまだ真っ暗。
ここでまた寝てしまったら、絶対、寝過ごしちゃう。
洗濯機をまわし、家事に取りかかろう。

洗濯物を干し、子供達がつまめるように軽食を用意し、7時に家を出た。
東京駅には7時40分に着いた。
新幹線の時間は8時30分、のんびり屋のラブリーにしては快挙だ。
ウィニーからも、心配して、何度もメールがあった。
電車慣れしてないラブリーに、降りる駅まで指示のメール。
「東京駅だよ。」
「え?ウィニ、東京駅まで迎えに来てくれたの?」
「まさか!降りる駅だすよ。」
「なあんだ、あははは、あははは。」
ラブリーがメールで「あはははあははは」と入れるのは、よほど機嫌のよい時。
付き合い始めてそろそろ1年になるが、まだ3回くらいしかない。

1人で時間をつぶすにも、半端な時間…。
タバコの吸える喫茶店まで行ったら、新幹線のホームまで戻ってくる自信がないし。
そうだ、名古屋は初めてなんだから、ガイドブックかなんか買わなきゃ。

新幹線の改札口の正面にある本屋で観光の雑誌を買った。
8時になり、ウィニーがメールで「ホームに喫煙所がある」と知らせて来た。
そろそろホームに上がったほうが無難だろうと、改札を通った。

寒い!!
なんて寒いの!

この日の東京の最低気温は2.3℃。
吹きっ曝しのホームはまるで氷点下。
喫煙所で1本も吸い終わらないうちに、指先が麻痺してくる。

「指が痺れてくるくらい寒いよー。」
すぐに返信。
「岡山は寒くないよ。」
ムッ、こっちは寒いんじゃい!
ラッキー!キオスクでホッカイロ、売ってる。
自分用に大判を2つ。
ウィニは暑がりだから、必要ないわね。

ラブリーが乗るのは8時30分発の『のぞみ17号』、名古屋は10時13分の予定。
ウィニーは岡山発8時26分、『のぞみ6号』で、名古屋10時9分着、ウィニーのほうが、ほんの少し早い。
20分近く待って、やっと、新幹線の中に入れた。

中は暖かい、ほっとするーーー。
ウィニによると、名古屋も寒いそうだ。
ホッカイロを貼るタイミングを調べなきゃ、検索、検索。
8時30分 東京発
8時36分 品川着
8時48分 新横浜着
10時13分 名古屋着
えっ?新横浜まではチョイチョイ停まるのに、新横浜から先は1時間半も停まらないの?
停車駅をホッカイロ・タイムの目安にするのはあきらめたほうがよさそう。
新横浜あたりで貼ったら、新幹線の中で汗ダクになっちゃう。
携帯のアラームを9時40分にセットした。
時間になったら、トイレでホッカイロタイム。

駅の本屋で買った名古屋の観光雑誌をめくる。
ちょっと口元が緩む。

旅行じゃないけど、うれしい。
本当は初日から一緒に行きたかったが、仕事があっては無理。
付き合う前から、ウィニー1人で出張の度に、「本当は誰かと…」と疑っていた。
口に出せないヤキモチ。
今日は私が一緒。
誰か連れて行ってたら、名古屋まで私を呼んだりしない。
「誰か」というのはただ1人…。

車中で何度もメールのやり取り。
新大阪で乗り込んできたグループが五月蝿い、まず何を食べようか、富士山は左だ、いや右だ、次は絶対泊まりで温泉に…。
そして、名古屋到着寸前の10時9分、
「お先に着いたよ。とりあえず北口改札に来て。」
とメール。

名古屋駅.JPG

名古屋まで来て迷子になられたらたまらなかったのだろう、ウィニーは改札のすぐそばで待っていた。
ニコニコと手を振りながら。
お互いを見つけて、2人の顔が安心感で綻ぶ。

「まず、コインロッカー行って、それからごはんにしよう。これじゃ、不倫出張でしょ?」
と、ブリーフケースを掲げて言う。
「最近、見慣れたけど、身軽なほうがいいわね。帰りに忘れないようにしなきゃ。」
「忘れちゃったら、明日の朝一で取りに来なきゃ。俺が忘れたら、ラブリ、言ってよ、カバンって。」
「うん。忘れたら、また一緒に取りに来る!」

ブリーフケースをコインロッカーに入れ、とりあえず、朝食を摂るために、太閤通口の地下街エスカに行った。
エスカは、新幹線改札口から最も近い商業施設で、土産物店や名古屋飯が食べられる飲食店街が並んでいる。
観光客には便利な地下街だ。
ところがほとんどの店が11時オープン、すでに開いている店は特に名古屋的でもなく、「なんでわざわざ」感がある。
もうちょっとガマンして、朝昼兼用にすることにした。
駅周辺を散歩すればすぐだろう。

ラブリーの計画では、すぐに名鉄空港特急で熱田神宮に行き、それから昼食のつもりだったのだが、ウィニーの顔を見て安心のあまり、そのスケジュールは頭からぶっ飛んでしまった。
1人でいるのが不安でたまらないラブリー。
まして名古屋は初めて来た土地だから仕方がない。

太閤通口のある駅西側は、桜通口や広小路口側に比べると開発が大幅に遅れているが、通りを少し入ると昔ながらの商店が数多く残っており、気軽に名古屋の下町が体験できる。
『昭和』を感じさせる喫茶店があったり、古い造りのホテルがあったり…。

1時間ほどぶらつき、駅の反対側にある名鉄百貨店にある鰻屋に行った。
観光雑誌に載っていた店で、女性に最適なミニひつまぶしがあるのだ。
ひつまぶし以外にも食べたい名古屋飯があったので、量を少なく、種類を多くチャレンジしようと考えた結果である。
ところが開店30分前だというのに、すでに長蛇の列ができていた。

ウィニは、列ぶのが嫌い。
いつも、「列んでまで食べたくない」と口癖のように言う。
どうしよう。
「列んでるよ、ウィニ、違うものにしよう?」
ひつまぶしはあきらめよう。

「いや、これだけ列んでるんだ、期待できる。ここにしよう。絶対おいしいよ。ひつまぶしが食べたいんでしょ?」
「うん!」

席が空くのを待つにも、ちゃんとイスが50脚ほど用意されており、お茶のサービスもある。
30分ほどで、席に通された。
個室ではないが半個室風で、落ち着いて食べられる。

「ねぇ、さっき、隣に座ってる人達が言ってたんだけど、今日はこれでも、空いてるほうなんだって。」
「うん、俺の隣の人達も言ってた。ここは待つのを覚悟の店なんだって。期待できるね。名古屋まで連れて来たんだから、ラブリにおいしいものを食べさせたいしなぁ。」

うざくをツマミにビール、そして上うな重と上ひつまぶしを注文した。
小ぶりのミニひつまぶしにするつもりだったのに。

[つづく]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月06日 19時29分27秒
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

LynnLynnLynn

LynnLynnLynn

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

認知症の診断もAIに… New! 歩世亜さん

東京の今朝の天気、… hiroべさん

6月12日は『日記の日… たがめ48さん

2024YOSAKOIソーラン… ミント専門官^^さん

あるあるのブログ【… あるある63さん

© Rakuten Group, Inc.