091339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAMA's murmur

MAMA's murmur

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

anonymous@ Re:人力車をタクシー代わりに(11/24) 人件費を考えれば12000円は妥当でしょ。
コバヤシ、ルーク@ Re:岡山出張…おかげ犬(09/09) お伊勢さん詣でをした際、おかげ犬のこと…
LynnLynnLynn@ Re[1]:新たな記念日ができました!(03/17) 歩世亜さん お久しぶりです。長期間さぼっ…
歩世亜@ Re:新たな記念日ができました!(03/17) お久しぶり、お元気でしたか! 入籍、お…
LynnLynnLynn@ Re[1]:沖縄…2(07/20) 歩世亜さん お久しぶりです、こんにちは!…
2013年10月08日
XML
カテゴリ:俳句・詩
病あり
生のパトスと
思へども

1008-1.jpg

これは8年ほど前に、相方のお父さんが人工透析を始めた頃に相方が詠んだ俳句である。
そして、なぜか、この写真が添付されていた。

パトス(pathos)とはアリストテレス倫理学で、欲情・怒り・恐怖・喜び・憎しみ・哀しみなどの快楽や苦痛を伴う一時的な感情のことだそうだ。
反対語はエートス。
人間が行為の反復によって獲得する持続的な性格や習性。
パトスが受動的なのに対して、エートスは能動的なのだそうだ。

病気や悩みは生きてる証拠とはいえ、やっぱり辛いよね…
ってことなのかな?

相方はお母さんっ子でお父さんとはあまり交流はないと公言してきた。
そう言ってはいても、そこは親子。
病気になれば心配するし、入院したとか倒れたとか連絡があれば慌てたことだろう。
お父さんの病状がどんなものか、自分の目で確かめるまで、心配で心配で仕方がなかったと思う。
生きている証拠とはいえ、辛いだろうな、おやじ…。
そこで相方は早速お父さんのお見舞いに行くことにしたが、なんせ辺鄙なところ。
「あら、それなら私が乗せてってあげる。」と、当時お付き合いしていたカノジョ。
海ほたるを渡れば、うまくすれば1時間半だ。
先月私達が行った時は電車とバスだったので3時間もかかったが、クルマで行けばその半分で行けるのだ。
場所によっては電車のほうが早く着くところもあるが、なんせ田舎なので乗り継ぎが悪いのよね。

1001-2.jpg

かくして前カノはお父さん、そしてお姉さんともご対面とあいなった。
そう、最初に千葉に行った時にお父さん不在でお姉さんに電話した。
その時にお姉さんが言った「アノヒト」である。
前カノが身内にもウケが悪かったのは、日常のカテゴリーの「千葉へ」で書いた。
前カノのどこが身内に敬遠されたのかはわからない。
聞いてないから。
聞かなかったから、自分はどうすれば気に入られるかも暗中模索になり…
お好きにどうぞ、煮るなり焼くなり、と一切のアレンジなく、自然体でお父さんとご対面。
それがかえってよかった。
お父さんは素の私を気に入ってくださった。

11.jpg

病あり
生のパトスと
思へども

相方は今年で還暦。
今は「還暦」も厄年になったが、少し前ならお祝いである。
お祝いということは「ここまで生きたね、おめでとう!」、昔は60まで生きられればエライことだったということ。
長生きしたんだから、たくさんの人に出会って、いっぱい恋愛して当たり前。
相手がどんなヒトだったとしてもね。
それにカレシ/カノジョの前カレ前カノがどんな人でも、今の私達には関係ないこと。
そういう過去を経て今の彼ら、私達があるんだから。

そう、生のパトスと思へども。
生きているんだから、いろんなことがあるさ!

お父さんが人口透析を始めた頃の相方のブログを読んで、日頃父親とは不仲で行き来はないと公言していた相方も、本当はお父さんを心配している普通の息子なんだと思った。
今度「どこか行こうか」と相方が持ちかけきたら、行先は千葉!
私から言い出してお父さんにまた会いに行こうと思った。
この前は、「相方が私を連れて行った」けど、次回からは「私が相方を連れて行く」。
だって、お父さんに「Lynnならいつでもおいで」と言われたもん。

1008-2.jpg

相方が自分のブログにこの句を詠んだ時に念のために購入した黒いスーツは、幸いなことに着ずにすんだ。
お父さんは元気になった。
その黒いスーツは、近々着るかもしれないので、こちらの家に持ってきてある。
一応クリーニングに出そうと思いカバーを外してみたら…
あーら、びっくり。
8年前に買ったというのにタグがついたまんま。
8年間もカバーをかけたままハンガーラックに吊るしっぱなしだったのね。
男の人の一人暮らしって、こんなものなんでしょうか…?




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月09日 00時11分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[俳句・詩] カテゴリの最新記事


プロフィール

LynnLynnLynn

LynnLynnLynn

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

東京の今朝の天気、… New! hiroべさん

この時期に原因不明… New! 歩世亜さん

芳水の桜 2024 (福… たがめ48さん

トップ画像を自分の… ミント専門官^^さん

あるあるのブログ【… あるある63さん

© Rakuten Group, Inc.