532993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日初詣に行った際にデカデカと看板で
「八方塞の方は厄払いしましょう」
見たいな事が書いてあり、ちょうど主人がその年に当たっていました。
その時はあまり時間もなかったので、今日厄払いをしてもらいに行ってきました。

主人の実家近くの神社で厄払いをしてくれるというので、主人の両親も一緒に出かけました。
100段くらいの石段を登った先にあるのですが、石段の下に高校生くらいの
男の子たちが沢山座っているのでなにかな~と思ったら皆で石段を一生懸命
上り下りしていました。プロ野球の練習か何かでそういうの見たことがありましたが
実際にもやってるんですね~。

私たちが近くまで来ると皆すばやく道をあけてくれて、先輩らしき人が
私たち家族一人一人に「ご迷惑をお掛けしてすみません。」と丁寧に言ってくれました。
なんかそういう事言ってもらうとすごく気持ちいいですね。あ~やっぱり
スポーツマンはいいなぁって思っちゃいました。

クリスとシエルはさすがにひょいひょいと石段を登るのですが、リードを持っている
私とお父さんはゼイゼイいってついて行くのが精一杯で、途中踊り場で
休憩してやっと登りきりました。

   *   *   *

社務所で受付をしていると、お寺の方に「この子はヨーキーかな?」って聞かれました。
「そうですよー。」なんて答えていざお祓いをしてもらう時に来られた宮司さんがその方でした。
なんでもワンちゃんが大好きでご自宅でなんと7匹も飼われているそうです。

犬も一緒にお祓いしますよといってくださったのですが、多分大人しくできないので
私たち二人でお願いしました。


   *   *   *

お祓いの後、主人が再々度のおみくじチャレンジをしたら「小吉」でした。
早速お祓いのご利益が♪主人は大吉を狙っていたようですが、凶じゃなくて良かった。

   *   *   *

ここで宣言したとおりにおぜんざいを作ろうと昨日の夜から小豆を水に漬けていたのですが、
なんか見るからにシワシワ・・これって炊いて大丈夫なの?
お母さんに電話して聞いてみると、
「お母さんは缶詰専門だからわかんないわよー。」
って。お母さん農家出身なんだから一回くらいチャレンジしてよ^^;

でも以前私が買ってきた小豆を炊いたときにはキレイにふっくらと水をすってくれていたので
多分古い小豆なんじゃないの?という結論に。
この小豆、姉の旦那様のご実家から頂いたものだけに全部捨てるのはなんだか悪いし。

主人は一目見て「これは食べない」と宣言するし、仕方なく小豆缶を買って
今夜はそれでおぜんざいを作りました。
これはこれで美味しかったです♪

クリスが欲しそうにしていましたけど、これはさすがに上げられません。

で、どんぶり一杯分くらい水に漬けていた小豆は一つずつ選別してシワのない
キレイな小豆を取り分けると両手の平一杯分にしかなりませんでした。
あと2キロくらいあるのにどうしよう。

先ほど圧力鍋で煮てあったものを味見してみましたが、少し身が硬めですが
なんとか食べられそうです。
砂糖が全然足りなかったので今煮詰めています。

明日、主人がボードへ行くので私は実家へ帰ることにしているので、実家で
おやつにおぜんざいを食べようと思います(^O^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.08 22:58:36


PR

Profile

くりぽん1113

くりぽん1113

Calendar

Recent Posts

Comments

 sxciqqcfzi@ iudvvkjkid &lt;a href=&quot; <small> <a href="htt…
 gucci bags@ uxglcnr@gmail.com gucci bags <small> <a href="http://guc…
 gucci wallet@ guccayv@gmail.com Wholesale Mac Makeup <small> <a href="…
 mwchfpco@ jsgszce@gmail.com zppfkolkd <small> <a href="http://good…
 chanel outlet@ uupknbx@gmail.com gucci handbags sale <small> <a href="h…

Favorite Blog

祝!18歳♪ robimamaさん

ウエスティ!楽天 … kurikuri11さん
気軽にねこごはん♪ ♪フローラ♪さん
アン・わたしの部屋 anne1111さん
★ MOVEと愉快な… かおサンタさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.