522543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自転車が好き(with あさひPREC)

自転車が好き(with あさひPREC)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃり好き

ちゃり好き

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:介護士の男(30)をひき逃げの疑いで逮捕(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ナナシ@ Re:「性犯罪歴なし」の確認、学習塾やスポーツクラブでも(10/24) 法務省 再犯防止推進白書より 性犯罪の2…
ちゃり好き@ Re:突然、車の窓をたたき続ける(12/23) コメントありがとうございます。 私も今…
2017.05.24
XML
テーマ:自転車(12740)
カテゴリ:自転車
自転車で走っていると、幅寄せはよく受けます。




往復40kmも走っていると、
幅寄せを受けない日なんてありません





でも、昨日の幅寄せは類を見ない程に酷く、
避けなければぶつかってしまうところでした。怒ってる






流石に腹が立ち、追いかけて行って車を止まらせ、
文句を言うことにしました。怒ってる






すると、耳が聞こえないとジェスチャーしています。
更に、ノートを持って来て、
「筆談でお願いします」と書いています。







何かやるせない気分で、
「気を付けて」と書き残しました。






もし本当に耳が聞こえないのなら、




①たくさんの人の助けがあった

②たくさんの人に嫌なことをされた





の、どちらかでしょう。
多分両方で、どちらが多いかは人に寄りますし、
若しくは、どちらが多いと思うかは、
その人次第でしょう。







同列に語っていいかは分かりませんが、
車道での自転車の立場は、
やはり、①と②の両方です。






私の感覚では、②の方が勝っているように思います。





(余談ですが、先日一時停止で止まって、
道を渡るために、途切れない車の流れを見ていたところ、
郵便局のバイクが止まってくれ、
「どうぞ」と手を差し出してくれました。




とても嬉しい話で、しかし、
多分何年も忘れないくらい、珍しい話でもあります。
これは①の例ですね。




因みに、この類の「横断歩道で止まっていたところ、
しっかりとまってくれ、のみならず
手を差し出された
等と言う経験は、
珍しいからか、今でも一つ一つ鮮明に覚えています。)




今回文句を言った人は、
どちらでしょう。
②の不快な気持ちが勝れば、


自分が強者になった時に、
弱者、今回であれば自転車に対して、
無理な幅寄せをしたりしてしまうのかもしれません。






逆に、弱者である自分に手を差し伸べてくれた人に感謝していれば、
きっと自分が強者になった時にも、弱者に優しくしていられるでしょう。







ならば、私も上記のように
優しくされた経験を大切に


時に、例えば車を運転して強者になった時にも、
弱者に優しくあろうと






ごく自然に思えます。





自転車に乗るのは、いいものですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.24 10:09:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.