523398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自転車が好き(with あさひPREC)

自転車が好き(with あさひPREC)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちゃり好き

ちゃり好き

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

aki@ Re:介護士の男(30)をひき逃げの疑いで逮捕(03/29) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ナナシ@ Re:「性犯罪歴なし」の確認、学習塾やスポーツクラブでも(10/24) 法務省 再犯防止推進白書より 性犯罪の2…
ちゃり好き@ Re:突然、車の窓をたたき続ける(12/23) コメントありがとうございます。 私も今…
2024.02.01
XML
テーマ:ニュース(99571)
カテゴリ:ニュース


「10/14(金) 15:46配信 SmartFLASH」

少し古い記事なのです。





ただ、ちょっと触れておきたいところがあるので

尚、自転車に反則金制度が導入されるようですね。





自転車の

『悪質で危険な違反に対して積極的な取り締まりに

乗り出すという。これまで「警告」ですんでいた違反でも、

今後は交通切符を交付して検挙する方針』を打ち出した時の記事です。





勿論、違法行為は違法行為で取り締まられることは当然です。


ただ、速度域も高く、質量も大きい車は「反則金」と言う訳のわからないもので済み

前科もつかない。





それに対して、

「警視庁は、これまでも、特に悪質で危険な違反には刑事罰の対象となる交通切符、

いわゆる『赤切符』を交付して取り締まりしてきました。」





というように、自転車は赤切符で前科がつくと言うのは


正気の沙汰とは思えません。




刑の均衡もとれていると思えません。




私のように自転車で移動している貧乏人に対して、

決めうちで、重い刑罰を科している感が払拭できません。





取り締まりの強化に対する賛成派としては、



《とにかく自転車に関しては商店街、自転車通行禁止の公園、

狭い歩道、等は押し歩きで対応してもらいたい》


と言うような意見があるそうです。

自転車通行禁止の公園で、自転車で走るのは言語道断ですが、


歩道に関しては、車道を自転車で走ると怖いと言う問題も避けられないかなと思います。





反対意見としては、


《一時停止無視で赤切符になるのは凄いな》



尤もですね。勿論、一時停止を無視していいと言うことではありません。

ただ、車も平然と一時停止無視するのに、自転車だけ前科というのはさすがに凄いです




「去年起きた交通事故のうち、43.6%が自転車に関するもので、

死亡・重傷事故の78%あまりで自転車側に交通違反があったと報告されている。」


この辺りも情報操作が激しいですね。




死亡や重傷事故に限っては、自転車側にだけ違反があり、

その結果として、死亡などの重大な結果になったのか、



それとも、自転車にも例えば車にも違反があったのか

上記だけでは判然としません。





まして、そのような重大な結果が生じていないような事故では

どのような割合なのかもわかりません。






ただ、少なくとも

22%については自転車側に違反がなく、死亡などの結果が起きていることだけは確かです。






5人に1人は、無辜の自転車が亡くなったりしているのだとしたら、




その方が重大で、加害者側、その大部分は車だと思われますが

そちらの取り締まりを強化するべきだと感じます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.01 15:50:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.