1374677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年04月04日
XML
テーマ:家庭菜園(57124)
カテゴリ:アスパラのお話。

今日、近くのホームセンターでお買い物。
グリーンアスパラのタネ株と短形自然薯のタネ芋を購入大笑い
アスパラ&自然薯
まだ自然薯はうえるかどうか決めていなかったのですが。。。
ついつい買ってしまったぁ。。。

グリーンアスパラは、必ず植えます!!
すでにこの週末に土はつくってあります。
グリーンアスパラは根株が大切らしいです。
その根株を大きくするため植えつけて1年目は収穫できないらしい。
ザンネン。残念。でも作りますよ。
うまくついたら、10年は収穫できるらしい!!
めちゃくちゃ、たのしみ。テンションあがるo(〃^▽^〃)o

10年収穫できるということは、10年は移動できない。
ということ。掘り返せない。。。
畑中央の常に耕すところでは栽培できない。
なのでなので、少し日当たりが悪く、土の状態もよくない。
隅っこに植えつけ決定。ここならほかの耕作の邪魔にならない。
結局、アスパラも消去法的に植えつける場所がきまってしまった。。。
こんなことでうまくいくのだろうか??
ふるい 使用01
週末の土づくりの風景です。
このあたりにスペアミントが繁殖していたので、少し移動&削除。
(スペアミントは地下茎で繁殖。間に何か防波堤的なものを作らなくては)
条件の悪いところだけあって、土もまったくできていないわからん
これじゃだめなのでゴッソリと冬にダイコン作っていた土と入れ替え。
ダイコンは連作嫌うので、その対策にもなるかなぁ。
一応、特製フルイで小石や根をとって、堆肥など元肥を加え、
石灰を振って寝かせてあります眠い..
ほんとは石灰やって、日を置いて元肥。
時間がないので、今回は一緒にしました。
よくないんでしょうが、仕方ない。来週には植えたいので。
こんなことで、うまくいくのか??

以前に買い物にきたとき、このタネ株の存在は確認していたのですが。
今日行くと、それとは別に苗もでていた。どちらを買えばいいのだろう??
苗のほうが芽が出ている分、確実性が高いかなとも思いましたが。
苗だと、これから買ったタネ株くらい成長しなければならないわけだから。
タネ株の方がいいんですよね~~(;^_^A
それに苗は少し弱々しかったので。。。

この週末は植えつけです。たのしみです。
少しずつ計画図が実現している!!
でも少しずつでは、いけないのかも。。。
ホームセンターで、ナスやらキュウリの苗を発見。
暖冬だからでしょうか??早くないですか???
まだメインの土づくりはまったくできてません。
ちょっとスピードをあげないと!
不安になってきた。。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月09日 04時03分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.