000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月16日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
同時に植えたカブクラブが悲惨な状態なのを横目に、ダイコン手書きハートは順調です!!
四つ葉が大きくなって、込み合ってきましたウィンク
そろそろ、2回目の間引きですねぐー


間引きって難しいですよね失敗 タイミングも、選別も。
どれを間引くか、探ってると・・・虫眼鏡
先週、ダイコンシンクイムシお化けに芯をやられたダイコンを発見びっくり


脇から新芽四つ葉がでてきてますが、芯はダメですね下向き矢印
がんばってるけど、抜かせてもらいました雫
こちら下矢印は成長が早く、ダイコンらしくなってきてますちょきスマイルちょき


間引き後です・・・・あまり変わってないわからん
もったいなくて、思い切って抜けない。これでもがんばったんですよ雫


だいたい10cm間隔です。まだ込み合ってますねぇ雫
普通のダイコンの半分くらいの長さしかない品種(ころ愛)なので、
これでなんとかならないかなぁ(;^_^A
だめだろうなぁ、もう一度間引かないと・・・涙ぽろり

間引きしたダイコン。葉大根です四つ葉四つ葉
ダイコンの葉はおいしいんですよね食事若い葉なので、やわらかい目がハート
もっとたいせつに扱わないと・・・


早速、お料理ぺろり
ツナとダイコンの葉の炒め物ピンクハート(左)と、
       ダイコンの葉のピリ辛味噌炒め黄ハート(右)


*****

ダイコンの根元を気にしてたら、その横で猛アピールする隣人。
サトイモ手書きハートこの太い根元を見て見てと言わんばかりです!!


親芋の根元は直径10cm以上はありそうですグッド
その周りに子芋の芽もたくさんでてます赤ハートダブルハート

まだ枯れる気配葉はないですが、新しい葉を出す勢いはなくなってきました。
そろそろ、収穫の時期が近づいてきてるのかな??


サトイモに勢いがなくなったからですかね。
相変わらず、アブラムシやハスモンヨトウムシがいっぱいどくろどくろ
もう少しなので、がんばって退治しますねパンチムカッ


サトイモは去年と違い、きっと豊作だと確信してます大笑いちょき
すごく楽しみです!! 霜が降りる前に、収穫しないと味が落ちるらしいですノートえんぴつ
最後の最後まで、気が抜けませんぐー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月17日 03時42分45秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X