1407315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年05月21日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:トマトのお話

今年はトマトに力を入れてるんです手書きハート
中でも調理用トマト・にたきこまりんご
これまでトマトは購入した苗ばかりだったのに。
種から苗づくりにも挑戦してます音符

その苗が思いのほか順調に成長してしまい。
前回紹介したスペースだけでは植え切れなくなっちゃいましたうっしっし
そこで別に新しい畝をつくり、追加で栽培することに!!!!

そのスペースとは、こちら下矢印下矢印
先週までスナップエンドウを植えてたところです目
キレイさっぱり、跡形もなく撤収済みです。
20080518

まずは買ってきた草焼きバーナーで土を焼いて消毒炎炎炎
スナップエンドウの撤収原因のうどん粉病の菌を一掃!?
報告したとおり他の野菜に被害が広がっており、時すでに遅しですが雫
  Do-Ga(ドゥーガ) ちょろ焼きくん GT-50E


スナップエンドウを植えてた土の状態は良いのですが。
通路になってたところの土が・・・カチカチショック
硬い塊がゴロゴロ。ほんとこの畑の土は粘土質すぎるムカッ 
20080518

まだまだ石も多いんですよね怒ってる 
固まりを潰して、篩にかけて。よ~く耕し天地換え。
植物性のバーク堆肥を大量に買ってきて鋤き込んでやりましたぐーきらきら
稲藁堆肥も作ってるのですが、今回はバーク堆肥のみ。
少しでも土質が改善されますように!!!!20080518

耕し終わったら、畝立てをして。
今回は、はじめからマルチを敷いてやりましたオーケーウィンク
失敗は、できるだけ繰り返さない雫
20080518

まずまず見た目もよく、マルチが張れました赤ハートダブルハート
これで1週間たってから、植え付け・・・なんですが。

なんか、もう勢いで、一気に植え付けちゃいましたうっしっし
ほんとはダメですよね。苗によくないですよね。
堆肥を入れて1週間、石灰入れてさらに1週間。計画的にやらないと爆弾
でも、でも、止められませんでした雫雫
20080518

すべてトマトの品種は、にたきこまです目がハート
こちらの畝にもコンパニオンプランツを四つ葉四つ葉
バジルとバジルと、バジル。とナスタチウム。

バジル緑ハートは、トマトの生育を助け、味をよくするらしいですグッド
ナスタチウム黄ハートは、アブラムシを防ぐらしいですノートきらきら

勢いで、植え付けまでやっちゃいましたがあっかんべー
ちゃんと根付いて、成長してくれるでしょうか?

写真にチラっと写ってますが。散水ホースを設置してやりました。
しばらくは大家さんに水道の蛇口をひねってもらう予定です。
例の雨水を使った水遣りの良いアイデアないですかねぇわからん
20080518
(まだ設置途中の写真です。今日の畝もまだできてない^^;)

一番手前で、タマネギがいい感じに育ってるでしょちょきウィンク
でも植えてる野菜の少ない、寂しい畑ですねぇ下向き矢印
次回は、数少ない野菜たちの近況を報告しますねバイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月21日 23時34分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X