000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年06月30日
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:トマトのお話
昨日報告した初収穫のナスを早速調理しましたぺろり
まずは、ペットボトルサイズの一番大きなナスを!!
大きすぎて種ができてるかと思ったら、まったく問題なし音符
皮も柔らかくい。やはり樹が若いからですね四つ葉

夏野菜を栽培するようになってのうちの定番料理きらきらきらきら
豚肉と夏野菜のトマト煮込みです。美味しそうでしょちょき
レシピは、デルモンテのHPを見てくださいパソコン
今回は勝手にコンソメを入れて味付けしちゃいましたダッシュ
b26

ナスのほかに、先日収穫したタマネギ。ベランダ菜園のピーマンを使用。
そして去年作って冷凍してたトマトソース(まだ残ってた雫)で煮込みました温泉
かなり自給率が高いです。ほぼ自給自足オーケースマイル
見た目がイマイチですが、すごく美味しいですよぉ~ごはん
トマトは美肌効果もあるし、抗酸化作用がありガン予防になりますよノートえんぴつ

今回、レシピに入っているのに使わなかった野菜がオクラ。
これも栽培中なので、そのうち自給したい。でも・・・
随分前に植えてるのに、全然大きくならない下向き矢印下向き矢印

オクラ(丸莢オクラ)号泣
昨日のナスの隣にも植えてたのですが、まだまだ小さい。気づきました?
こちら下矢印は、2週間前にピーマン横へ新たに植えた苗です四つ葉
ナスの畝より日当たりがいい晴れので、少し成長してくれてる。
b22

よく見ると目虫眼鏡小さな小さな蕾ができてる!?
こんな小さな時期から花が咲いちゃうのショック
去年の赤オクラは2m超にまで成長したのに・・・
品種が違うからかな? どうなる、オクラ。
b23

トマト(にたきこま)びっくり
今回のトマト煮込みには、去年つくったソースを使ったのですが。
そのときのトマトが、今年も植えてるにたきこまりんご
例年より一ヶ月も遅れての定植でしたが、かなり成長してくれてます四つ葉四つ葉
b21
(右上の支柱が3本立ってる一角だけは麗容です。)

このにたきこまは、脇芽掻きせずに無支柱で栽培できます!!
そろそろ立ってるのも限界になってきたみたい・・・傾き始めてる。
普通のトマトよりも全体的に淡い黄緑色で、茎もあまり硬くない感じ。
こちらもよく見ると、先端には待望の花蕾がびっくりきらきらきらきら
b24

ほんと、今夏はトマトの栽培を諦めてたんですよね雫
それがここまで復活して、実もつけてくれそう!!
うれしいですね。今年もトマトジャムやソースを作れそうです。
そろそろ、去年のようにトマトの雨除けテントを設置してやろうかなぐーウィンク

次回は、にたきこま以外の大玉トマトのお話ですバイバイバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月30日 23時34分14秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X