1404902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

りあっこ

りあっこ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

コメント新着

yarnam@ Re:冷た~い寒天ゼリー食べて夏を乗り切るぞ!!(07/19) おひさしぶりです。 夏バテしていませんか…
kabekoro7802@ Re:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) 私は液晶モニターを2台連結して使ってい…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) あくびむすめ6417さん、こんばんは。 >…
りあっこ@ Re[1]:買ってしまった。WQHDの世界だぁ!!(07/25) グランパ3255さん、こんばんは。 >おじ…

お気に入りブログ

Just do it (やって… ラメロウさん
SLE・鬱病・猫ミ… ELちゃん★さん
地球に優しく人に優… Dorikiさん
SUN-SUN FAR… hama415831さん
退職田舎医者 異国… 田舎のひげさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年07月22日
XML
テーマ:家庭菜園(58647)
カテゴリ:トマトのお話

トマト(にたきこま&麗容)号泣
例年、なるんですけどね。こんなに早い時期になるとは・・・
やはり植え付けが遅れたのも・・・・要因なんでしょうか?

なんのことかというと、このことです下矢印下矢印
これです・・・これなんです。やはりトマトは難しいなぁどくろ
046

にたきこまが、尻腐れ病。くやしぃ~失敗
折角、復活して着果してたのに・・・失恋
すごく、すんごく期待してたのに・・・失恋
しかも数が多い。先週着果したものは、ほとんどがやられてそう下向き矢印下向き矢印
放置しても腐るだけなので、すべて撤去はさみはさみ
044

気温が高く水分不足で窒素過多だと、この尻腐れ病になりやすいらしいです。
そういえば、先週、窒素過多から茎が二又になったことを報告したばかりパソコン
あの二又が尻腐れ病の警告だったんですねぇ!
勉強になりました。来年以降にいかすようにしますノートえんぴつ

とりあえず、次々と花も咲いてくれてるので・・・さくら
キャンティーファームさんの真似をさせてもらい。
二又や尻腐れの原因の窒素過多解消ため、トマトトーンで着果を促進!!
たくさん実をつけて、たくさん窒素を吸収してもらう作戦。
  ◎日産トマトトーン 30ml

さらに、尻腐れはカルシウム不足からなるらしいので・・・
苦度石灰と有機石灰を畝間に撒いておきましたマル
即効性の苦度石灰と遅効性の有機石灰で、尻腐れ病を克服だぁ~ぐーきらきら
はるるんぱぱさん情報では、Ca補給という商品もあるみたいです。
みなさんも、気をつけてください。
 カルシウム補給 320ml

このにたきこま四つ葉ですが、先週整枝しておいたんですはさみ
ブッシュタイプで無支柱栽培だったので、収拾がつかないほど繁茂してたんです雫
整枝して、少しはマシになったかと思ってたのですが・・・
一週間で元の木阿弥。再び、ジャングル四つ葉四つ葉四つ葉
048

しかも茂みの奥では、随分と葉が枯れ始めてるバツバツ
これはやばいですよね。病気や害虫の住処になりかねない。
枯れてる葉を中心に再び剪定。これでどうだぁ~ムカッ
045

去年もにたきこまを栽培してて。確か、反省したんですよねショック
ブッシュタイプは生い茂るので、間隔をあけて十分なスペースを確保するべき。と!!
なのに、今年も同じことを・・・もっとひどい状況になってるダッシュ
凹むなぁ。今年こそは学習しなきゃひよこ

最後に、元気がでるネタも。麗容です赤ハート
大玉の麗容の第一花房についた実が大きくなってます。
こちらは、いまのところ尻腐れは出てない。よかったぁ音符
それに、さすが地植え。実の成長も早いです上向き矢印上向き矢印
これで直径5cmくらいはあるはず。まだまだ大きくなりますよちょきスマイル
049

このあと、雨が降り始め。作業は中止に・・・雨
トマトには、あれマル秘をやってやる予定だったのにぃ~わからんブーイング
次週に持ち越しです。もう遅いかも雫

次回は、新しい野菜(?)のお話ですバイバイバイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月22日 23時28分01秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X