345666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2005年09月22日
XML
カテゴリ:双子成長記

最近、なるべく毎日双子と外出するように心掛けてます。私の気分転換になるし、双子にも外の世界に慣れてもらった方がいいと思って。双子が生後2週間を過ぎた辺りから、ドクターにも「どんどん外に連れ出してあげて」って言われました。でも、日本では基本的に生後1ヶ月過ぎるまでは外に出さないのよね、確か。

本当は、お散歩もたくさん行きたいのだけど、やっぱり私一人で双子を連れ出すのって大変!まず、二人のオムツを替えて、カーシートに入れなくちゃいけない。普段カーシートは双子のいる部屋に置いてあるのだけど(二階の寝室)、それぞれをカーシートに入れると、とても重くて私一人じゃ2つ同時に一階に持って行く事ができないんです。とにかく、カーシート2つとマザーズバッグを一階に持って行って(一階と二階を二往復して)、お湯の入った哺乳瓶二本を念のためバッグに入れて出発!車でのお出掛けの時は、重~いベビーカーをトランクに入れて、双子が据わっているカーシートを後部席に乗せてお出掛け。とにかく何でも手間が掛かるんです。結局、授乳を終えてすぐに出発しようって思っても、私一人で用意するとなると出発までに30分くらい掛かっちゃうのよね・・・。

昨日は昨日で、授乳の後に散歩も兼ねてと思ってモールに行ったんだけど、これがまた大変だった~。まず、着いて30分もしないうちにルウ太が大泣き。モールのファミリーラウンジ(授乳室)でオムツを替えたけれど、どうやらお腹が空いている模様。急いでミルクを用意している間に、今度はモコちゃんが泣き始めちゃった!出発前にあげたのが母乳だったから、二人ともすぐにお腹が空いちゃったみたい。でも、哺乳瓶は1本しか持ってきてないから(お湯は二人分入ってる)、片手でルウ太にミルクをあげている間に、モコちゃんにはおしゃぶりで何とか誤摩化す(汗)。でも、モコちゃんはおしゃぶりが下手なので、片手でルウ太の哺乳瓶を抱えながら、もう片手でモコちゃんのおしゃぶりが落ちないように抑えなくちゃいけない。

何とかルウ太の授乳を終えて、モコちゃんにミルクをあげ始めると、今度はルウ太がグズり出す。結局、カーシートを足下に置いて、足でルウ太の入っているカーシートを揺らしながら、モコちゃんにミルクをあげたんだけど、当のモコちゃんは天井の電気が気になるらしく、10ml飲んだだけで遊び始めちゃった(涙)。どう頑張ってもモコちゃんの注意を引く事が出来なかったので、結局そのまま諦めてァミリーラウンジを去ったんだけど、案の定10分もしないうちに、モコちゃんがまた大泣き。今度はモールのベンチでモコちゃんに授乳するけれど、又もや10ml飲んだだけで電気に夢中になってしまった。そうしているうちに、ルウ太がグズり始めたので、ルウ太を膝に抱えながら、カーシートに入ってるモコちゃんに何とか授乳という格好。モールには赤ちゃん連れの人達が多いんだけど、みんな私の姿を見て「大変だねえ・・・」っていう顔をしてました(苦笑)。

二人が同時に泣いちゃった時って確かに大変なんだけど、さすがに私も慣れてきたのかパニくらないで、落ち着いて対処出来るようになりました(以前はパニくってた)。ただ、ものすごく集中力を要するので、授乳を終えると疲労感がすごい!でも、一人で双子を連れて外出する事に慣れなくちゃいけないから、こうやって外出先で一人で双子を授乳する事もどんどん練習しないとね。

ただ、授乳室で、お父さんとお母さんが二人掛かりで一人の赤ちゃんに離乳食を食べさせようとしてたのを見て、やっぱり「羨ましい~」って思ってしまった・・・。実は心の中で、「そこのお父さん、ちょっとこっちを手伝ってよ~」って思ってたもの(笑)。

双子との外出は本当に大変だから、一人で二人を連れて外出するのには結構勇気がいります(今のところ)。明日は以前働いていた会社に双子をお披露目に行く予定なんだけど、二人ともお利口さんにしてくれるといいなあ・・・。


カーシートに乗ってお出掛け。





カーシートに入る時に泣く事が多いけど、車が動き出すとピタッと泣き止む。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月23日 12時20分57秒
コメント(16) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
さくら姫(*‘ω‘ *) さくらーくるみ姫さん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.