345218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2005年09月26日
XML
カテゴリ:双子成長記

相変わらず、母乳について悩んでいる私ですが、昨日からフェヌグリーク(Fenugreek)をサプリメントとして摂り始めました。完全母乳で育児をしている友人に勧められたんだけど、彼女は少し母乳の出が悪くなると、このフェヌグリークを飲むんだそう。フェヌグリークとはハーブの一種で、母乳分泌促進の効果があるらしいです。1日に8錠くらい飲むんだけど、彼女にはとっても効いてるという事でした。あ、あと、血糖値の上昇を妨げる効果もあるみたい。

以前は、母乳にいいとされるハーブティーが家にあったんだけど、一日に5~7杯飲まないといけないって書いてあって、面倒ですぐに断念しちゃいました(それじゃなくてもハーブティーは好きじゃないから)。サプリメントだったら、すぐに飲めるから楽かなと思って、早速フェヌグリークを買ってきちゃった。それに、フェヌグリークは、ハーブティーよりずっと強力みたいで、1~3日以内に効果が見えるらしいので、乞うご期待。

あ、それから双子が生後3週間くらいから、母乳は胸からではなく搾乳して哺乳瓶からあげてました。やっぱり哺乳瓶からだと同時授乳がしやすいし、飲んだ量も正確に分るから便利だったので。搾乳機は病院からレンタルしてるやつだから、かなりパワフルなやつなんだけど、それでもやっぱり赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらわないと刺激が足りないらしく、母乳が減ってきてしいました(涙)。という事で、昨日からフェヌグリークを飲むと同時に、昼間の授乳はまたもや胸から母乳をあげる事に。どうせ、一人につき片方の胸からしか母乳をあげられないから、今のところ母乳の量は全然足りてなくて粉ミルクで補充しなくちゃいけないんだけど。

もうそろそろ双子も生後2ヶ月。ここらへんで、母乳も少しずつ増え始めて欲しいなあ。あ、でも、久し振りに胸から母乳を授乳したら、二人とも吸い付くのがずっと上手になっていたのでビックリ!しばらく胸から飲んでないから、嫌がるか飲むのが下手になったかなって思ってたのに。やっぱり母乳実感乳首が効いてるのかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月27日 11時22分43秒
コメント(10) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.