345261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2005年10月05日
XML
カテゴリ:双子成長記

久し振りの更新になっちゃいました。実は、風邪を引いてしまい、私の風邪は大した事がなかったのだけど、旦那さんがダウン。お陰で双子の世話のヘルプが全くなく、私は風邪よりも双子の世話の方が辛かった~。肉体的にも辛いけれど、それよりも精神的に辛い。朝も夜も一日中、一人で二人の世話以外何もできないし、いざ私が辛い時に誰にも頼れないという現実。あと、私も風邪を引いていたから、「これ以上悪化したら、双子を世話する人間がいない」っていうプレッシャーが大きかった。彼の風邪がひどい間は、彼は隔離状態で、さらに私も彼の世話までする余裕がなくてちょっと可哀想だったかな。とりあえず、今は彼の風邪も何とか回復し、私の風邪は治りました。ただ、今は一人で頑張った分の疲労がどっと出てきてます。ああ、やっぱり近くに頼れる家族がいないっていうのは、とっても不便な事なのね、と今回は実感させられました。

病気で苦しむ両親とは裏腹に、双子は相変わらず元気にスクスクと成長を続けてます。とうとう生後2ヶ月になりました!時間が経つのが早いけれど、人生の中で一番内容の濃い2ヶ月だったと思う。この数週間で、双子は笑うようになり、たくさん声を出すようになり、夜も少し長く寝るようになり、と色々な成長を遂げました。


===========


さて、昨日は2ヶ月健診と予防接種に行ってきました。注射はなんと4本。日本は色々な注射を別の日にするみたいだけど、さすがアメリカ、三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)、ヘモフィルスインフルエンザ、ポリオ(1回目)、肺炎球菌結合ワクチンの4つの注射を一気に同じ日にします。

双子はやっぱり大泣きしてたけれど、注射してくれたナースが神業の様に素早くて感動。注射4本打ってバンドエイドを貼るのを10秒以内にこなしてました。この注射で熱が出たりする可能性が50%って言われたけれど、結局ルウ太が微熱を出しただけで、二人は元気にしてます。一応、言われた通り子供用タイレノールを24時間与えたけれど。

そして、健診では久し振りに体重を測りました。モコちゃんの体重は4,540g、身長57センチになっていました。まだまだ小さいなあって思ってたけれど、順調な体重の増え具合だそう。っていうか、ルウ太と比べると小さいだけで、出生体重が2,500gと考えたら、立派に成長してるのよね。そして、ルウ太の番。重いなあって思ってたけれど、やっぱりモコちゃんよりずっと重かった。ルウ太の体重は5,440g、身長58センチになってました。未熟児ギリギリで生まれたのに、生後2ヶ月でアメリカの標準体重(身体発育曲線で50パーセンタイル)になってしまいました。ものすごい成長振り。このまま成長を続けたら、4ヶ月健診では標準以上の大きさになってるかも。二人の出生体重は5gしか違わなかったのに、生後2ヶ月でこんなに差が出ちゃうなんて驚き(しかも、同じ生活を送ってるのに)。やっぱり男の子はたくさんミルクを飲むからかな。

こうやって、順調に成長してくれてると、辛くても毎日頑張ってる甲斐があるなって思えます。早く時分で哺乳瓶が持てるくらいに大きくなりますよに(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月06日 15時55分31秒
コメント(6) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.