345242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2005年12月15日
XML
カテゴリ:双子成長記

またもやルウ太ネタになってしまいます。でも、問題児だけあって、話題だけは尽きないのよね・・・。

さてさて、生後3ヶ月頃から夜は9時間くらい続けて寝てくれていた我が家の双子。ソルトレイクの旅行から帰ってきたあたりから、生活のリズムが崩れたせいか、ルウ太が夜中に一度起きるようになってしまいました。「そんなの、まだ生後4ヶ月なんだから当たり前」って思われる方もいらっしゃるかもしれないけれど、昼間はものすごく大変な双子育児にとって、夜赤ちゃんが続けて寝てくれる事って本当に重要。それじゃなくても、最近は二人そろって同じ時間に昼寝する事なんてなくなってきちゃったから、昼間は私の休む時間がなくなってしまったし。

最近のルウ太の異変は、夜中起きてしまう事だけではありません。寝る前にものすごい量のミルクを飲んでるにも関わらず、夜中に「お腹が空いた~!」って起きるんです。飲むミルクの量も半端じゃないです。最後の授乳の夜9時から、お風呂に入って、ミルクを足して寝る10時半までの間、余裕で300mlとか飲んじゃうんです・・・。一度、370ml飲んだ事があって、「この子はおかしいんじゃないだろうか・・・」って不安になったくらい。いくら欲しいだけあげてもいいって言われてもねえ・・・。昼間は大体3~4時間おきに200mlなんですが。

数日前、とうとう夜中に2回起きてしまって、その度に200mlのミルクをゴクゴクと一気飲みしてしまうルウ太を見て、「これはどうにかしなくてはいけない」と決意。結局、まだ早いかなって思っていたけれど、前々から考えていた、ライスシリアルをミルクに混ぜる事にしてみました。

ライスシリアルは、アメリカでは離乳食で一番最初に始めるもの。言ってみれば、日本での10倍粥みたいな感じ。私の友人が、「友達で、生後3ヶ月の時にミルクにライスシリアルを入れるようにしたら、夜続けて寝るようになったって言ってたよ」と言っていたので、我が家も早速試す事に。調べてみると、アメリカでは生後1ヶ月あたりから、ミルクや母乳にライスシリアルを混ぜたりする人もいるみたい(これは吐き戻し防止の為らしいです)。

もちろん、まだ離乳食を始める予定はないから、ミルクにちょっと混ぜる程度。基本的には、ミルク2オンス(約60ml)に対してライスシリアル小さじ1らしいです。上手に消化できなくて逆に夜中起きてしまう赤ちゃんもいると聞いてるので、最初は半分の量を入れてみました。

すると、初日から、早速夜の10時半から朝の7時まで寝てくれました!次の日も、夜10時半から朝の8時まで。お腹が痛い様子もないし、本人も嬉しそう。よかった・・・。これで、夜中は搾乳の為だけに起きるだけ(これだけでも辛い)。離乳食が始まったら、またリズムが崩れるかもしれないけれど、それまでは、夜最後のミルクにライスシリアルを混ぜ続けてみようと思います。

因みに、モコちゃんですが、生後2ヶ月半の時から、毎夜9時間続けて寝てくれてます。この間、ものすごーく久し振りに夜中に1回起きちゃったけれど、それだけ。えらいえらい。

あ~、あとは、夜中の搾乳2回がなくなったら、ぐーんと楽になるんだけどなあ。待ちきれないです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月16日 07時45分42秒
コメント(6) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.