345255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2006年01月06日
XML
カテゴリ:双子成長記

うちが双子だからなのでしょうか。最近つくづく、「育児が全然楽にならないなあ」って感じます。特に外出がどんどん難しくなってきました。理由は、二人のグズり。機嫌のいい時間がちょっとしかなくて、ほとんどはグズりをあやしたり、寝かしつけに時間が掛かってる気がする・・・。

我が家の双子は、大体長めの昼寝(1~2時間)を1日2回するのだけど、その合間にも疲れるらしく、15分~30分の昼寝を授乳の度にしないとずーーーっとグズります。でも、そのたびに寝かせつけないといけないから、本当に疲れる。

パターンとしては、授乳→遊ぶ→グズる→寝かしつける→寝る→起きる→遊ぶ→授乳、というのがワンサイクルになっています。で、大体の場合、この中で一番長いのがグズりの時間。なんで必ずグズるんだろうー。最近は、他の人の家に遊びに行っても、必ずグズるから外出が面倒になってきました。そして、最悪なのは、「寝る」の時間の量が二人とも違うので、どんどんスケジュールがずれてきちゃうこと。一人が機嫌よくても、一人が疲れて大泣きしてたり、一人が起きて授乳してても、もう一人は熟睡中、なんていう生活。一体いつ外出なんて出来るの?という感じ。

双子ママにとって、双子を連れて外出するのは本当に大変。でも、1日1回は散歩又は外出しないと、双子の生活にメリハリがつかなくなるし、夜もぐっすり眠れなさそうなので、何とか外出するようにしてます。

今日も、午後にルウ太の洋服を買いに(もう6ヶ月用の服が入らないので・・・)行ってきたのだけど、ルウ太は眠くてお店で大泣き。結局ミルクをその場であげたら、ちょっとだけ飲んですぐに寝てしまいました。そして、ルウ太が寝たと思ったら、今度はモコちゃんがグズグズ。おっぱい派のモコちゃんは、ベビーカーの中では寝られないらしく、ずーーっとグズグズしてて、私もソワソワして買い物どころではない状態。何とかおしゃぶりで誤魔化して寝てくれたけれど、10分で起きてしまう始末。と、双子との外出はいつもこんな風。どちらか又は二人がグズグズしてて当たり前。二人揃ってずっと寝ててくれるか、機嫌良くしてくれるなんていう事があったら、まるでミラクルです。

このグズグズ、月齢が進むに連れて、少しは良くなるのかなあ・・・。今度新しく買うベビーカーは前向きで、今みたいに私の顔が見えないから、モコちゃんはグズッた時にさらにひどくなるんじゃないかな、とちょっと不安。今だって、お店で私の姿が見えなくなるだけで大泣きになるのにー。


========


ところで、先日、日系スーパーに行った際、お店の中で見知らぬおばさんに「あら、双子ちゃん?」攻撃をされたのだけど、「大変ねえ~。特に男の子は大変でしょう」と同情してくれ、さらに母乳かミルクか聞かれたので、「8割方母乳です」って答えたら、「えらい!!」と褒めていただきました。外出すると必ず「男の子と女の子の双子なんて、完璧ね~。ラッキーだねー」って言われるのだけど、私としては、それよりもこのおばさんのように慰めてくれる方がずーーっと嬉しいんです!

みなさん、双子ちゃんを連れたママを見たら、「男女の双子なんて完璧ね」とか「ラッキーね」とか言う前に、双子ママの健闘ぶりを褒めてあげてください。二人同時に産んで得している、という風に思われがちですが、二人同時に育ててるのだから、やっぱりそれなりの苦労はみんなしてると思います。

と、長くなってしまいましたが、もう夜中の2時を過ぎているので、もう寝なくては・・・(2時間後に搾乳です)。最近、ちょっと子育てストレスが溜まっているので、ここで少しだけ吐かせて頂きました・・・。とほほ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月07日 19時07分33秒
コメント(22) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.