345232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2006年02月02日
XML
カテゴリ:双子成長記

本当に久し振りの日記更新になってしまいました。
実は・・・、情けない事に、最近半分育児ノイローゼになっていました・・・。
理由は、離乳食でのストレスと、双子の愚図りによるストレス。

離乳食だけど、やっぱり二人とも初心者だから、どうしても上手に食べられないと私がイライラしちゃうんです。特にルウ太は口を上手に開けるどころか、まっすぐ前を向いてもくれない事が多く、全然食べてないのに、食べ物が顔や洋服について、本当にイライラしちゃいます・・・。二人同時にあげても、一人ずつ別々にあげても、ストレスは溜まる一方。二人には同じ物を食べさせてるけれど、二人の好きな物が全く違う、という事も頭が痛い。とにかく、一人一人に辛抱強く離乳食を与える事ができないから、余計に焦っちゃう。

そして、愚図り。最近さらにひどくなりました。外出する度に必ず愚図るので、外に出るのが怖くなってきました。そして、外出先で必ずある「双子ちゃん?」攻撃・・・。最近、ベビーカーを変えて余計双子が目立つようになったらしく、半端じゃないくらい「双子ちゃん?」攻撃を受けます。通りすがりに「かわいい~」とか言っていただけると嬉しいのだけど、双子が大泣きしている時に質問してくるのはやめてください。あと、通りすがりに双子だと気がついて、わざわざ戻ってきて何も言わずにジーっとベビーカーの中を見たり、指をさしたりするのもやめてください。

我が家の双子の場合、外出先で、必ず「あら、双子ちゃん?」「男の子と女の子?」「あなたって、とってもラッキーだわね~」がセットになって話しかけられます。モールなんかに行くと、2時間くらいの間にこれが10回くらいあるのだから(本当に)、最近はいい加減疲れました・・・。可愛いと言ってくださるのは嬉しいけれど、毎日これを何回も繰り返される身にもなってください~。かなり辛いですよ。

家の中だったらしょうがないけれど、せめて外出先では良い子にしてて欲しい・・・。でも、どこに行っても、何時に出かけても、どのタイミングでも、出先で必ず二人揃って愚図ります。はっきり言って、ものすごいストレスです。

と、あまりにも辛くなったので、旦那さんに訴えてみたところ、先週末一日、ルウ太を預かってくれました。彼も、二人が愚図ると上手に対処できないので、二人とも預かるとは言ってくれないのだけど、それはしょうがないと思う。私はモコちゃんに直接おっぱいをあげているから、必然的にモコちゃんと一緒にいる事になります。

そういう事で、早速モコちゃんを連れて、新しくできたケーキ屋さんに友達と出かけたりしたのだけど、双子を生んでから、今までで一番楽な日だったかも・・・。車に乗った途端に、眠くてモコちゃんは大泣きだったのだけど、私も心に余裕があるから全然気にならない。それに、一人だとすぐに対処できるから、モコちゃんもその後はずーーっとご機嫌。外出先でこんなにご機嫌なモコちゃんを見たことがないくらい。

よく考えたら、双子の一人をこんなに長い時間抱っこしたり、一人にこんなに集中して注意を注いであげる事なんてなかった。他のママ友達に会うと、他の赤ちゃんはみんなおりこうさんにしてて、何でうちの双子は愚図ってばっかりなんだろうって思ってたけれど、やっぱりママを独り占めできるのって、赤ちゃんにはとっても嬉しい事なのかも。と、こういう風に考えていたら、我が家の双子に対してちょっと申し訳なくなってしまいました・・・。

旦那さんに聞くと、ルウ太もその日はかなりご機嫌だったらしいので、私達夫婦一人ずつが、双子の一人ずつを担当して一日を過ごす、という日って結構大切なのかもしれないなって思いました。今までは、家族全員で過ごす事を大切にしてたけれど、それぞれが一人ずつの赤ちゃんに100%注意を注いであげれば、お互いに楽しい日を送れるんだなって考えさせられた日でした。

この日を境に、すこーしずつ半育児ノイローゼから立ち直りつつあります(外出先での「双子ちゃん?」攻撃は、いまだに辟易してるけれど)。明日で双子も生後6ヶ月。月齢が進むにつれ、愚図りも直ってくれると嬉しいんだけどなあ。

ところで、最近色々な方にメール等を頂いているのですが、このような状況の為に返答が滞っています。本当にごめんなさい(この場を借りてお詫びします)。すこしずつ返答できるように頑張りますので、もう少し待っててくださいね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月03日 18時26分49秒
コメント(12) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.