345249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2006年02月06日
XML
カテゴリ:双子成長記

久し振りにまともな日記を書こうかな・・・。

今日は、朝早くから6ヶ月健診へ。午前中のお昼寝をするはずの時間帯に行ったので、二人はものすごい大泣き。あまりの大泣きで、小児科のドクターの話が聞こえない・・・。これからは、絶対に午後の予約を取ろうと心に誓いました。いや~、あれは愚図りや大泣きを通り越して、二人とも気が狂ったように泣き叫んでいたので、逆に可哀相なくらい。二人揃って大泣きしてたので、周りの人に「かわいそうねえ・・・」という感じの目で見られてしまいました・・・。とほほ。健診の間も、ドクターが双子の一人を一生懸命抱っこしてくれたり、アシスタントのナースがずっともう一人を抱っこしてくれたりしてたのだけど、全然泣き止まない・・・。二人が同時にここまで大泣きする事は滅多にないので、さすがに私も疲れた~。質問したい事がいくつかあったのに、結局それどころじゃなかった・・・。しかしまあ、ここまで大泣きする事もないのにねえ。

それはともかく、健診の結果ですが・・・。

ルウ太、やってくれました。なんと、体重が21パウンド(約9,500g)、発育曲線の上限(97パーセンタイル)入るそうです。重っ!そして、身長が28インチ(約71センチ)で90パーセンタイル。ドクターも、「よくここまで大きく育ったねえ」と感心。とても双子として生まれたとは思えません。生まれた時は未熟児ギリギリ(2,505g)だったのにねえ。

そして、食が細く、体も小さいと心配していたモコちゃんですが、体重は15.5パウンド(約7,000g)で発育曲線の50パーセンタイルに入るそう。今までずっと25パーセンタイルだったから、嬉しい~!身長も26インチ(約66センチ)という事で、やっぱり50パーセンタイル。よかった・・・、小さい小さいと心配してたけれど、ちゃーんと成長してたんだね、モコちゃん。隣にルウ太がいるから、小さく見えちゃうだけだったのかな。

今回は健診と共に4本の予防接種もありました。二人ともドクターのオフィスについた時から大泣きしてたので、「どうせ泣いているからやっちゃってください」とお願いして、注射をしてもらいました。案の定、注射の痛さよりも眠さの方が勝って、車に乗るまでずーーっと大泣き。結局、車のカーシートの中で二人は熟睡してしまいました。

でも、注射の跡が痛いのか、注射のせいで少し熱があったのか、モコちゃんは一日中不機嫌。ずーーっと泣いてました。タイレノールを飲ませたけれど、それでもやっぱり辛いみたい。そしてルウ太は、やっぱり注射のせいか、今日の午後は何と3時間続けのお昼寝(普段は15分くらいしか続けて寝ないのに)。予防接種の日はやっぱり大変だ~~。


======


ところで、今日から1週間、義理ママが我が家に滞在します。双子に会いにきてくれるのだけど、もしかすると私もすこーし休めるかなあ、なんて甘い期待をしてたりして。

義理ママは今日のお昼頃到着したのだけど、モコちゃんがずっと不機嫌だから、いてくれて助かりました。ずっと見ててくれるし、愚図ったらっ抱っこしてくれるし。私はその間に家事が出来て嬉しかった。お皿を洗ったりとか、本当に基本中の基本の事が、一人で双子の面倒を見てるとできないのよね。やっぱり大人二人で双子の面倒を見ると、ずーーっと楽になるなあ。

そんな事で、この1週間は少しだけ楽になるかもしれません(まだ分からないけど)。


=======


あ、そうそう、もう一つだけ。
ルウ太、二本目の歯が生えてきました。というか、一本目の歯が白くちょこっとだけ見えてて、「これって歯かな~?」って考えてたのだけど、それは未だに同じ状態で、今日いきなり二本目の歯が出てました(義理ママが発見)。今まで全然姿形もなかったのに、ビックリ。
ドクターの話では、モコちゃんの歯茎も腫れているので、もうすぐ歯が出てくるだろう、との事。うーん、暫く双子は不機嫌な日々が続きそう・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月07日 16時47分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.