カテゴリ:水のメモ
ある日突然、メールの受信ができるのに送信ができなくなる場合がある。
それは、プロバイダーが迷惑メール対策として、メールの送信設定を変えた場合である事が多い。 ------------------------------------------- 少し専門的に言うと、メール送信時のメールの出口は少し前まで25番出口(25番ポート)が一般的だった。 しかし、この25番は規制が緩いため、メール大量送信などに悪用されることが多かった。 このため、より検問が厳しいポートからメールを送るように設定を変えたというお話。 ※これを「25番ポートプロック(Outbound Port25 Blocking)」という そして、より厳しいポートとして、新たに587番が指定されることがほとんどである。 ------------------------------------------- このことは、プロバイダーから設定変更前に、メール等で知らされるが、意外に多くの人が素通りしてしまうようだ。 解決法は各プロバイダーでほぼ同じなので、以下のように設定しなおしててみるとほとんど解決する。 1.Outlook Expressを起動し、メニューバーの「ツール」から、「アカウント」をクリック。 2.「インターネットアカウント」の中から、メールに使っているアカウントを選択して「プロパティ」をクリック。 3.「詳細設定」タブを選択し、「送信メール(SMTP)」欄へ587(既定値では25になっていることが多い)と入力。 4.「適用」→「OK」とボタンを押し、いったんoutlookを終了。 これで、ふたたびoutlookを起動すればメールは送信できるはずだ。 プロバイダーからのメールはマメにチェックした方がよいが、たくさんのメールに埋もれてしまうことも事実。 なかなか難しい問題でもある・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[水のメモ] カテゴリの最新記事
|