1537492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.03.13
XML
カテゴリ:短歌 生活を詠む
次々と 横文字増えて ゆくばかり 
意味が分からず 
とまどうばかり 

—―
   毎年のように増えるカタカナ語—―辞典もなかなか追いつけません

★ なんとも情けないことですが、テレビを聞いていても、ニュースなどでも横文字言葉が増えて意味が分からないことが多々あります。 

★ このことが、若い子たちには何でもないことでも、年を取ると日常生活に差し支えることが増えるばかりなのです。例えば、取扱説明書などにも、横文字で書かれている項目の意味が分からず、調べ直さないと前に進めないことなどしょっちゅう置きます。

★ また、小池東京都知事のように、日本語で説明すれば何でもないことでも、必要性のない横文字を多用することで、自分がいかにも新しいことを取り入れたかのように、自分の売り込みに横文字を利用する始末の悪い人物もいます。

★ 世の中が変化していくにつれ、言葉も変化していくことは当然にしても、不必要な横文字については日本語を守るためにもつかわない努力が必要だと思えてなりません。とりわけ、マスコミには、そのための努力を期待したいと思います。


にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

今日の岡山市は、晴れで、最高気温は13度の予報です。
★いつもご訪問いただき、ありがとうございます★
ー憲法9条を守り抜き、戦争法を廃止しましょう

平安寺のささやき 短歌日記 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.13 16:17:52
コメント(0) | コメントを書く
[短歌 生活を詠む] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.