1537672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.03.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いろは歌 誰が創りし ものなのか 
空海説も 
有るにはあるが





★ 真言宗の「弘法大師和賛」の中に、「いろは歌」は弘法大師がおつくりになり、みんながその恩を受けているという意味のことが記されています。

★ それはそれでいいのですが、実は、その説も含め、本当の作者がだれかはよくわかっていないようです。しかし、ひらがな47文字が、重なることなくそれぞれ一回だけ使われて、一つの文の形態に整えられていることには驚かされます。それ故に、天才空海のなせる業という説も、「むべなるかな」とも思えてきます。

★ ところで、私自身、これまで、いくつか、「いろは47文字+ん」を並べ替えて、まとまった意味を成す文に仕上げていくことに挑戦して、それなりのものができたのは次のものだけです。

ゑもいわれす(ず) うつくしき     ゑも言われず 美しき
はなゐちりんへ むねこか(が)せる   花一輪へ 胸こがせる
あえぬとおさの やまにそら       会えぬ遠さの 山に空 
けふほろよひて ゆめをみた       今日ほろ酔いて 夢を見た

えも言われず美しい、花一輪のようなあなたに 胸を焦がしています
あなたと私の間には、すぐには行き来出来ない山に空が横たわり
今日もまた、酒を飲みながら眠り、あなたの夢を見ています

にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ

今日の岡山市は、晴れで、最高気温は18度の予報です。
★いつもご訪問いただき、ありがとうございます★
ー憲法9条を守り抜き、戦争法を廃止しましょう

平安寺のささやき 短歌日記 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.29 15:49:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.