楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783371 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年04月16日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。



海の向こうで頑張っている同姓同名に負けないよう、今後も頑張ってまいります。



今週は寒暖差が激しい4日間開催でした。



最初の2日間は初夏の陽気に包まれ、27℃超の蒸し暑さ。
帰宅後、慌てて夏服の準備を始めました。


木曜日は暑さが和らぎ22℃前後。
金曜日は前夜の大雨で16度前後の気温に………

夏服はクローゼットにトンボ返りしました(笑)



服装だけでなく、体調管理が難しい週でした。
久々の4日シリーズは目が疲れますね……




疲れた時はカレーを食べる!!




金曜日の最終レース前。
木村アナの背後撮ったどー!!






クセがすごい!!
園田競馬ビギナーズガイドです。




ー  兵庫県競馬 今週の  Weekly Topics   ー



★遠征馬情報


4月10日。
佐賀競馬場でグランダムジャパン2022、第21回ル・プランタン賞が行われ、兵庫からはニフティスマイルが出走。


レースは地元佐賀のブルーデイジーが逃げ、序盤戦はゆったりとしたペースで進みます。五分のスタートを切ったニフティスマイルは道中4番手追走。向正面から進出を開始すると長く良い脚を使い、先に抜け出した川崎の「ケウ」に迫ります。ジワジワ差を詰めますが、わずかに届かず2着でゴールしました。
1月の兵庫クイーンセレクションに続き、2度目の重賞2着。初の遠征競馬でも力を示しました。




★重賞出走へ 負けられない戦い



今週は来月に行われる3歳重賞、古馬重賞のステップレースが組まれました。


◎JRA交流 広峰山特別



4月13日、 3歳限定のJ交流「広峰山(ひろみねさん)特別」は地元兵庫のセトノダイヤモンドが勝利。




セトノダイヤモンドは好スタートを決めて2番手を追走します。3コーナーで先頭に立つと、後続馬の追い上げを振り切り通算3勝目を手にしました。
中央勢を撃破し賞金加算に成功しました。



兵庫生え抜き馬の交流戦Vは3年ぶり。
2019年のチャービル以来。


そのチャービルは2019年の重賞「のじぎく賞」を制し重賞初制覇を飾っています。


騎乗した長谷部駿弥騎手はデビュー6年目で自身初の1日3勝を挙げました。

長谷部騎手は、姫路の800m、園田の820m戦を得意としています。およそ50秒で決着するスピード戦で高い連対率を記録しています。




水曜に自身初1日3Vの長谷部駿弥騎手(右)と
金曜の1Rを勝った石堂響騎手(左)。
レース終わりにお邪魔しました。





◎木曜日のA1、A2混合特別 
4月13日、古馬のA1A2特別が行われ、エイシンダンシャクが逃げ切りで勝利。
デビュー2年目の大山龍太郎騎手が絶妙なペース配分で勝利に導きました。
着実に力をつけている先行馬が初のオープン勝ち。中距離戦線に楽しみな1頭が出てきました。


管理する坂本和也厩舎は通算399勝。
400勝に王手をかけています。






金曜日の3歳A、B混合特別


4月14日、 兵庫CS、兵庫ダービーと同じ1870mで行われた3歳のAB特別はサラヘレンが逃げ切りで勝利。
初の1870m戦でしたが、単騎逃げで実績馬を完封。



サラヘレンは兵庫で活躍馬を多数輩出しているエスポワールシチー産駒。
近況はハナが奪えず結果が出ていませんでしたが、逃げる競馬で一変!


騎乗した田野豊三騎手はこの勝利で通算399勝目。400勝に王手をかけました。




吉村智洋騎手 年間100V


4月14日の第5Rで吉村智洋騎手が今年の100勝目を挙げました。
8年連続9回目。昨年より1週間早い達成です。


今週も4日間で7勝を挙げ、全国リーディングは現在4位。
4年ぶりの全国リーディングを狙える好位置につけています。





 
★GWシリーズ  入場制限のお知らせ



新型コロナウイルス感染症予防対策のため、混雑が見込まれるゴールデンウィーク開催は「前売り入場券」を発売し、入場制限を実施致します。


 
入場制限の対象日は、



・4月29日(金) ナイター開催

・5月3日(火)〜5月5日(木) 薄暮開催

・5月6日(金) ナイター開催
 



合計5日間です。 



 
 
「前売り入場券」はインターネット、園田競馬場内で発売致します。
 
インターネットでの購入は園田・姫路競馬の公式ホームページ内の専用サイトをご利用ください。4月16日から発売を開始します。




園田競馬場内では4月19日から発売を開始します。発売場所は正面入場門の両替窓口です。


詳細につきましては園田・姫路競馬の公式ホームページでご確認をお願い致します。

 
http://www.sonoda-himeji.jp/news/detail.html?id=oDfidf


 
来週の園田競馬は火〜木曜日の3日間開催。
開門時刻は午前10時です。





明日、日曜日は園田競馬場でダートランが行われます。今回初めてダートランの司会、実況を担当させて頂くことになりました。
 


既にドキドキしていますが頑張ります。





自称?優勝候補の北防敦TM(競馬ブック)は、残念ながら腰痛のため欠場するそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月16日 14時00分11秒



© Rakuten Group, Inc.