楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12772708 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年04月25日
XML
カテゴリ:百瀬 和己
こんにちは。
隔週月曜日、今日の担当は㈱耳目社の百瀬です。


南関東では川崎競馬に続き、
先週は大井競馬でも3名の新人騎手がデビュー!

大井競馬開催中、
場内ではレースの合間に、
各騎手のインタビュー動画が流れました。



(実況席モニターに映る後藤蒼二朗騎手のインタビューの様子。主催者使用承諾済み)



各ジョッキーのコメントをご紹介致します。​


​​​​後藤蒼二朗(ごとうそうじろう)騎手​​​​
平成16年4月8日生まれ。澤佳宏厩舎所属。

(騎手を目指したきっかけは?)
幼い頃、京都競馬場に祖父に連れていってもらい、
そこで初めて競馬を見て、騎手という職業に憧れて、
騎手を目指しました。
(勝負服について)
明るい色にしたくて、
赤と水色でダイヤモンドにしました。
(アピールポイントは?)
自分は負けず嫌いなので、
レースの面で負けず嫌いを発揮して、
勝ち星をたくさん挙げていければいいなと思います。
(意気込みを!)
1レース1レース、
精いっぱい一生懸命頑張りますので、
応援よろしくお願いします!


​​​鷹見陸(たかみりく)騎手​​
平成15年4月12日生まれ。鷹見浩厩舎所属。

(騎手を目指したきっかけは?)
父親の厩舎の馬のレースを見ていたら、
『騎手ってかっこいいな!』と思い、
また自分の兄も乗馬を始めて、
一緒に乗馬をやっているうちに、
どんどん馬が好きになって、
騎手を志すようになりました。
(勝負服について)
(騎手時代に)父が赤と黄色を使った勝負服だったのでその色を貰い、
大井競馬場には使っている人のいない格子柄にしました。
(目標は)
笹川翼騎手の最速500勝と最速1000勝を超すことです。
(最後に意気込みを!)
派手な勝負服でナイターで映えると思うので、
見つけたら是非応援よろしくお願いします!


​​​谷内貫太(たにうちかんた)騎手​​​​
平成16年6月15日生まれ。嶋田幸晴厩舎所属。

(騎手を目指したきっかけは?)
自分の父が競馬ファンで、
毎週末JRAのレースがテレビで流れていて、
それを自然に見るようになって、
いつの間にか騎手を目指していました。
(勝負服について)
自分の好きな色が赤色。
また自厩舎のメンコに黒色をよく使っていて、
"襷"がかっこいいと思ったので、
このデザインにしました。
(最後に意気込みを!)
自分の騎乗で少しでも競馬が盛り上がるに頑張るので、
よろしくお願いします!


インタビュー動画は​
大井競馬公式YouTubeチャンネル
『TCK東京シティ競馬【公式】』
​にアップされていますので、
​​​是非、ご覧ください!



ところで、
自身でも話していましたが、
南関東の現役騎手で"格子じま"のデザインの
勝負服は鷹見騎手1名です。


南関以外も含め、格子じまで思い出すのは、
現役では笠松競馬・渡邊竜也騎手の袖柄ぐらいで、
パッと思い浮かびません。


前回(​「新人騎手紹介式と勝負服あれこれ」​)は
勝負服の「色」について考えてみましたが、
今回は「柄」についてあれこれ考察したいと思います。



南関東では現在、
規定によると11種類の
柄を使用することができます。
そのデザインは以下の通り。


・輪
・一文字
・山形(のこぎり歯形、菱山形の輪もしくは一文字を含む)
・たすき
・縦じま
・格子じま
・元ろく
・ダイヤモンド
・井げたかすり
・玉あられ
・星散らし



ここからは
それぞれの"柄"
そして、色の組み合わせ、

勝負服のバリエーションを、
実際に登録されているデザインを使って
見ていきましょう。

(いわゆる"塗り絵"は筆者作成)






(左)岡村健司騎手:胴赤一本輪
(中央)藤江渉騎手:胴青二本輪
(右)田中力騎手:袖緑三本輪





胴と袖を貫くデザインは
「一文字」と表現します。

(左)柏木健宏騎手:青一文字
(中央)山林堂信彦騎手:桃山形一文字
(右)國分祐仁騎手:白ひし山形一文字





(左)和田譲治騎手:白山形一本輪
(中央)本橋孝太騎手:黄のこぎり歯形
(右)小林捺花騎手:緑ひし山形一本輪







(左)福原杏騎手:右緑たすき
(中央)岡村裕基騎手:青縦じま
(右)鷹見陸騎手:黄格子じま







(左)中島良美騎手:水元ろく
(右)森泰斗騎手:青ダイヤモンド





(左)西啓太騎手:紫玉あられ
(右)的場文男騎手:白星散らし
(白星が上手に描けない…)





井げたかすりの例






(左)酒井忍騎手:胴袖同色、柄なし(表記:青)
(中央)川島正太郎騎手:異なる胴袖の色、柄なし(表記:同茶、そで白)
(右)江里口裕輝騎手:袖のみ柄あり(表記:白、そで赤二本輪)





さあ!
それでは発表しましょう!
南関東所属騎手97名の


勝負服に使われる
"柄"のランキングです!
(2022年4月1日現在)




<胴柄>
右たすき:19名
星散らし:15名
柄なし:8名
縦じま:7名
ダイヤモンド:7名
山形一本輪:6名
二本輪:4名
玉あられ:4名
一本輪:3名
鋸歯形:3名
元禄:3名
ひし山形一本輪:3名
格子:1名


<袖柄>
柄なし:35名
一本輪:23名
星散らし:9名
二本輪:8名
縦じま:6名
三本輪:2名


<一文字・胴袖同色柄なし>
山形一文字:5名
ひし山形一文字:1名
一文字:3名
胴袖同色柄なし:5名



以上がランキングでした!



……



何かの参考になれば幸いです…。




ちなみに現在、
南関東で使用できる柄で
使われていないのは
「井げたかすり」だけ!
(過去には使われていたようですが)


前回ねずみ色のみ
まだ使われていないという話をしました。




と、いう事は…



これを組み合わせると…




「ねずみ色第一号&唯一の井げたかすり勝負服」




が、誕生するという事になります!




思いついたら、即実行。




早速、塗り絵ぬりぬり…


塗り絵ぬりぬり…







できた!!!








「胴白ねずみ井げたかすり、袖白」





続いて…









「胴ねずみ白井げたかすり、袖ねずみ」







もしこれを、
たまたま見掛けた騎手候補生の方、
そして騎手を志している皆さん、

是非勝負服のデザインを考える際に、
ご一考頂ければ幸いです。




最後に。

大井競馬場のL-WING1階には、
トゥインクルレース25周年の
周年記念事業の一環として作成された、
歴代の大井所属騎手の勝負服のパネルが
展示されています。
(2011年デビューまでの約370名)







今では見られないデザインもあり、
非常に興味深いパネル展示です。


大井競馬場にご来場の際は
是非、お立ちより下さい。





●本稿参考
大井競馬GUIDE BOOK 2022-2023(46ページ)
一般社団法人関東地方公営競馬協議会騎手服色指定規程​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月25日 12時36分46秒
[百瀬 和己] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.