楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12843480 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年01月16日
XML
カテゴリ:百瀬 和己
こんにちは。
隔週月曜日、今日の担当は耳目社の百瀬です。

1/13長く地方競馬で活躍した、
浦和所属・タービランスの引退式が、
最終R終了後の浦和競馬場で行われました。

一部報道によると、
3日の報知オールスターカップを目標に調整中、
故障が発覚し、引退が決まったとのこと。


同馬は
2015年7月9日、門別競馬場でデビュー。
デビュー戦を勝利で飾ると、順調に勝ち星を重ね、
同年10月のサンライズカップで重賞初制覇。

翌年、
南関東移籍初戦のニューイヤーカップ。
ゴール寸前、モリデンルンバの
末脚に屈し、2着と不覚をとるも、
その後は京浜盃、羽田盃と連勝!

見事、3歳3冠戦線の1冠目を奪取します。


しかし続く東京ダービーは3着、
JDDでは無念の出走取消。


その後は南関東・浦和と北海道・門別を
行き来しながらオープン級で活躍するも、
重賞にはあと一歩というレースが続きました。

そして2019年2月の報知グランプリカップ。
これまでを悔しさを一気に晴らす末脚を見せ、
約3年ぶりの重賞制覇。

その後は2020年、2021年と
埼玉新聞栄冠賞連覇。2021年には
報知オールスターカップも勝利し、
通算重賞は7勝。


重賞勝利数はさることながら、
全40戦中、掲示板を外したのは5回だけ。

2歳から引退レースとなった
9歳秋、11月の浦和記念(4着)まで、
第一線で常に堅実な走りを見せたことも、

タービランスの戦績の
特長ではないでしょうか。


引退式の前には口取り撮影も行われ、
現役競走馬としての最後の雄姿を、
ファンの皆さんにも見せてくれました。



(口取りの様子。真鍋元カメラマン提供)



そして引退式では、
長く同馬と共に歩んできた方々が、
これまでを振り返りました。

皆さんのコメントは以下の通りです。


オーナー:吉木伸彦様
(泉前オーナーの親族の方が代理で挨拶)

デビューしてから約7年半。
すごく真面目で、最後まで
一生懸命頑張って走る馬でした。

ここ最近に関しては、
年齢を重ね、熟練の走りを見せてくれて
(レースに出走する日を)毎回毎回
とても楽しみにしていました。

ここで引退することとなり、
非常に残念ではありますが、
本人には「本当にお疲れ様でした」と
伝えてあげたいです。




水野貴史調教師

たくさんのファンの
皆さんに応援して頂き、
またジョッキーの皆さん、
担当厩務員の横山さんには
一生懸命頑張って頂き、本当に感謝しています。

また泉オーナー、吉木オーナーにも
感謝の気持ちで一杯です。




森泰斗騎手

タービランスは僕にとって、
初めてクラシック(羽田盃)を
勝たせてもらった馬です。

そして若い頃は難しい馬でしたが、
それがより深く考えて騎乗するきっかけになり、
今の僕を形作ってくれた
1頭だと思っています。

(北関東で)昔からの先輩である
水野先生と一緒に
重賞を勝てたことも、
とても思い出深く、
馬には「ありがとう」
という言葉しか思い浮かびません。
故障とのことですが、引退して次の道に
進めることには
ホッとしています。

もう一度言います
「タービランス号、ありがとうございました!」



笹川翼騎手

この馬との出会いは割と最近ですが、
僕の名前を広めてくれて、また重賞を
いくつも勝たせてくれた1頭です。

個性的な馬で、
毎回乗るのが本当に楽しみでした。
また色々考えさせてくれる馬でもありましたので、
今の自分があるのは、タービランスに
騎乗できたからと言っても
過言ではありません。

そしてそれは、
乗せて頂いた泉オーナー、吉木オーナー、
またこの馬に携わる皆さんのお陰です。

これからはゆっくり余生を過ごして、
長く生きて欲しいと思います。



横山孝清厩務員

2歳の11月から
担当させて頂きました。

ここまで活躍できたのは、
ファンの皆さんの応援のお陰だと思います。
本当にありがとうございました。



(引退式の様子。真鍋元カメラマン提供)


個人的な話題で恐縮ですが、
2019年にタービランスが勝った
報知グランプリカップは、私が南関東の重賞を
初めて実況したレースでした。

タービランスのような実績馬が、
出走するレースの実況を初めて任されたことは、
とても感慨深く、

またタービランスの久しぶりの
重賞勝利を間近で見られたことも
とても嬉しく、これまで実況したレースの中でも、
特に印象に残るレースの1つです。


タービランス、
約7年半の長き活躍、
本当にお疲れ様でした!




​タービランス(牡10)
父:パイロ 母:チャームエンジェル

馬主:泉俊二、吉木伸彦
調教師:若松平(門別)、水野貴史(浦和)
生産:大川牧場 (敬称略)
生涯戦績:40戦15勝 
2着12回(JRA1戦0勝)

重賞勝利:7勝
2015年 サンライズカップ
2016年 京浜盃、羽田盃
2019年 報知グランプリカップ
2020年  埼玉新聞栄冠賞
2021年 報知オールスターカップ、埼玉新聞栄冠賞





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月19日 11時35分48秒
[百瀬 和己] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.