楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12872861 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年06月10日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。



水曜日は好天でしたが、木曜日は徐々に天気が崩れ、6レースあたりから雨。その雨は金曜日の早朝まで降り続きました。ただ、先週のような豪雨にはならず、2週間ぶりに金曜ナイターが行われました。



↑火曜日、園田競馬場での能力検査



今週の園田開催から怪我で離脱していた佐々木世麗騎手が復帰。約5カ月ぶりに戻ってきました。開催前日、火曜の園田能力検査に騎乗していました。


中田貴士騎手も水曜日に復帰しましたが、復帰日のレースにてゲート内で負傷(左足小指骨折)。木、金曜日は乗り替わりとなりました。
先週は川原騎手、松本騎手が調教中の負傷で離脱。今週は田村直也騎手が体調不良で騎乗を見合わせました。

離脱されている皆様の早期復帰を願っております。








​​★コパノカサノバ デビュー勝ち!​​




6月7日(水)に行われた今年2度目の新馬戦。シャンハイボビー産駒のコパノカサノバが人気に応えてデビュー勝ち。すんなり先手を奪うとそのまま押し切りました。



シャンハイボビー産駒は2年連続で兵庫の新馬戦を勝利。※昨年10月に同産駒のピーチクパーチクが新馬勝ち。







​★兵庫11戦11勝  ホテルカリホルニア​



6月8日のメインレース、兵庫馬事畜産特別はホテルカリホルニアが人気に応えて快勝!道中は後方から3頭目を追走。前回同様に向正面から動き始めると、先に抜け出したニネンビーグミを直線で捕まえました。



A2クラス昇級初戦の今回は去年のダービー馬バウチェイサー、重賞2勝馬のニネンビーグミなど実績馬が揃いました。試金石の一戦を難なく突破し、兵庫での連勝記録を「11」に伸ばしました。ポイント的にもう一度A2クラスを走れますが、次回は57キロを背負います。ここもすんなりクリアすると・・・秋以降楽しみな存在になります。



なお下原理騎手、柏原誠路厩舎ともに2日連続で準メイン、メインを勝利。
好調コンビが今週も勝ち鞍を伸ばしました。


 ◎水曜日
 10R ソニンクヴァース
 11R ビナサクセス

 ◎木曜日
 10R ウインドケーヴ
 11R ホテルカリホルニア




↑そのだメール・ひめじメールのTwitter画像より




​​★次週は兵庫ダービー​​


6月14日(水)に園田競馬場で3歳馬の頂上決戦、第24回兵庫ダービーが行われます。今年は水曜日の開催です。ご注意ください。




主な登録馬

べラジオソノダラブ
スマイルミーシャ
ビキニボーイ
オオエアクティブ
グロリアドーロ
ヒメツルイチモンジ
ジョイブラック
カレーパン
カタラ
ムーンローバー
サインポール
グディカンワル など他多数




今年の注目はベラジオソノダラブ、スマイルミーシャの2強対決。
ベラジオソノダラブは4月の菊水賞で鮮やかな逃げ切り勝ち。無敗のスマイルミーシャに土をつけました。兵庫チャンピオンシップでもJRA所属馬相手に善戦。兵庫クラシック2冠を狙います。


撮影 斎藤寿一氏



復帰戦の菊水賞で初黒星となったスマイルミーシャは前走の「のじぎく賞」を圧勝。弾みをつけて大一番へ向かいます。2013年のユメノアトサキ以来、10年ぶりの牝馬制覇を目指します。



撮影 斎藤寿一氏



ベラジオソノダラブ、スマイルミーシャの直接対決は3度目。これまでの対戦成績は1勝1敗の五分。一生に1度の晴れ舞台で再び激突します。


兵庫ダービーと同じ舞台で行われた先月のオープン特別を圧勝したビキニボーイ。JRA交流戦で快勝したオオエアクティブ。長く良い脚が使えるグロリアドーロなどが登録しています。なお、兵庫ダービーは6月12日の午後に出走馬が確定します。


兵庫ダービーの有力馬陣営インタビュー動画は園田・姫路競馬の公式Youtubeで配信される予定です。

​​​​​​​​https://www.youtube.com/c/sonodahimejiweb







◇第24回兵庫ダービー ポエムコンテスト


実況アナウンサーに読んでもらおう!!第24回兵庫ダービーポエムコンテストが開催されます。本馬場入場で実況アナウンサーが読み上げる出走馬の紹介文(ポエム)をファンの皆様から募集致します。





↓詳細について、ご応募は下記のフォームからお願いします。


http://charge-ad.jp/closeup/1086/



締め切り【6月13日(火)23時59分】

兵庫ダービーの前日まで受け付けしています。
沢山のご応募お待ちしております!!





◇兵庫ダービーパドックdeフォト開催!


去年に続き今年の兵庫ダービーもパドックdeフォトを開催する事になりました。
詳細については下記の画像をご覧ください。







​★GDJ3歳シーズン最終戦​​​​​​​​



6月14日(水)、川崎競馬場で行われる第59回関東オークスに兵庫からマルグリッド(新子雅司厩舎)が出走を予定しています。
今回の鞍上は川崎の2000勝ジョッキー、今野忠成騎手です。


佐賀のル・プランタン賞で重賞初制覇を飾ったマルグリッドは、先月の「のじぎく賞」は後方から追い込み2着でした。2戦合計で21ポイント。トップと3ポイント差の2位につけています。
グランダムジャパンの3歳シーズンの最終戦で逆転優勝を目指します。


兵庫所属馬の同シリーズ制覇は過去に4頭。前回の優勝は2015年のトーコーヴィーナス。兵庫所属馬8年ぶりのシリーズ制覇なるか?ご声援を宜しくお願いします。。


撮影 斎藤寿一氏




次回の園田競馬は水木金の3日間開催です。水、木曜日の開門予定時刻は11時45分。ナイター開催の金曜日は開門予定時刻13時45分です。


ウインズ神戸B館での地方競馬発売は、6月14日、15日の2日間。営業時間は10時〜20時30分です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月10日 10時10分07秒



© Rakuten Group, Inc.