楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774763 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2024年02月03日
XML
カテゴリ:鈴木セイヤ
土曜日担当は園田・姫路競馬実況アナウンサーの鈴木セイヤです。




月曜日は園田でレース展望を収録。終了後は寄り道せずに姫路へ移動。荷物をホテルに預けて向かった先は映画館。青春時代に観ていた機動戦士ガンダムSEEDの劇場版を観てきました。アニメ第2シリーズから20年・・・待望の劇場版でした。色々と語りたいのですが止まらなくなるのでやめておきます(笑)。





姫路競馬3週目の開催は月跨ぎの3日間シリーズ。
前週とは違い気温が上昇。水、木曜日は天気が崩れ風はヒンヤリとしていましたが、この時期にしては過ごしやすい3日間でした。




今週は逃げ切りもあれば中団、後方からの差し切りもあったりと極端な傾向は見られませんでした。フラットな馬場なのかな?という印象です。次週から重賞が続きますがこの傾向は続くのか?・・・。




↑鳥取食パラダイス畜産物特別は広瀬航騎手騎乗のシュネルクィーンが勝利。広瀬騎手は火曜日1日3勝をマーク。



水曜日の開催中は雨が降ったり止んだりの天気。木曜日は曇天とすっきりしない天気でした。
2月1日は兵庫県市川町の移動式情報発信トラック​「愛(あい)アンハート号」​が来場。
「別名:動く小さな町」で地場産業や特産品をPRしています。







市川町で製造されているゴルフのアイアン、パターの試し打ちが行われ、私も朝イチで体験をさせていただきました。




私はゴルフ未経験。フォームがこれで良いのか分からず(笑)。ボールを真っすぐ飛ばす難しさを痛感しました。



↓野球の打撃フォームみたいなスイングになりました(笑)




同日のメイン「市川町愛アンハート号特別」はハナブサがV。重賞勝ち馬が今年初戦を快勝。鞍上の広瀬航騎手は今週2回目のお立ち台で今年の20勝目となりました。







​★兵庫勢 遠征情報


◎遠征結果


♦黒潮スプリンターズカップ(高知)


1月28日(日)、高知競馬場で行われた第21回黒潮スプリンターズカップ。兵庫から参戦したヒメツルイチモンジは3着でした。好位でレースを進めますが高知の深くて重たい馬場に苦労。一旦前との差が広がりますが直線で本来の末脚を発揮しました。


♦佐々木竹見カップジョッキーズグランプリ


1月30日(火)、川崎競馬場で行われた第21回佐々木竹見カップ ジョッキーズグランプリに兵庫の吉村智洋騎手が出場。第1戦は6着、第2戦が3着で合計49ポイントを獲得。49ポイントで総合3位に入りました。



♦梅見月杯(名古屋)


2月1日(木)、名古屋競馬場で行われた第25回梅見月杯。兵庫から出走したベイビーボスは6着。先行集団を追走しましたが、勝負どころのペースアップで遅れを取ります。直線はじわじわ伸びてきましたが前との差は詰まりませんでした。




◎次週の遠征馬


 ☆2月8日(木)、笠松競馬場
  第48回ゴールドジュニア 1600m


   ゴールデンロンドン (永井孝典騎手・田村厩舎)
 インテンジーヴォ (名古屋 丸野勝虎騎手・盛本厩舎)
 ホクザンバーリィ (笠松 渡邊竜也騎手・橋本厩舎)

  ※2月1日時点、騎手は予定







次週の姫路競馬は2月6日(火)~8日(木)までの3日間。
8日に全国交流の重賞競走、第6回兵庫ウインターカップ(1400m)が行われます。
主な出走予定馬です。



【他地区登録馬】※2月1日時点、騎手は予定

 川崎・ベストマッチョ
 (金沢 吉原寛人騎手・佐々木仁厩舎)


 川崎・インペリシャブル
 (川崎 野畑凌騎手・高月賢一厩舎)


 川崎・イモータルスモーク
 (杉浦健太騎手・高月賢一厩舎)


 佐賀・テイエムサウスダン
 (佐賀 山口勲騎手・平山宏秀厩舎)


 佐賀・リーチ
 (北海道 石川倭騎手・真島正徳厩舎)
 


佐賀へ移籍したダートグレード5勝のテイエムサウスダンが姫路で初戦を迎えます。2年前の勝ち馬、インペリシャブルも登場。金沢の吉原寛人騎手が川崎のベストマッチョに騎乗。勝てば地方全場で重賞制覇という偉業達成となりますが果たして?



【兵庫登録馬】※2月1日時点


 タイガーインディ
 パールプレミア
 タガノプレトリア
 バーニングぺスカ
 オーバーディリバー
 フーズサイド
 エイシンヌプリ
 プレイヤーズハイ など


地元からは連覇を狙うパールプレミア、初タイトルを目指すタイガーインディなどがエントリーしています。


 ※出走馬、枠順の確定は2月6日(火)のお昼以降です。



姫路競馬は3週連続で重賞レースが行われます。中盤戦に突入する冬の姫路シリーズ。是非現地でお楽しみください。




「姫路おでん」や「ひねぽん」など名物料理や名店の多い姫路市内。競馬帰りに姫路グルメを楽しむのも良いですよ。
姫路シリーズは早くも折り返し地点。是非、現地でレースをお楽しみください!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月03日 07時56分33秒



© Rakuten Group, Inc.