ペッチャンママの不器用ですけど日記

2022.10.24
カテゴリ:大学3年長女 教育
こんにちはスマイル

東京で1人暮らし中の大学3年長女。
入学とほぼ同時に新型コロナウィルスが猛威を振るい始め大学キャンパスは閉鎖されました。
ずっとオンライン授業を受けていた2年間を経て、ようやく通常通りの大学生活を送れる様になりました。

先日、そんな長女に会うために上京しました。
LINEでは毎日お互いの近況を報告しあっていますが生身の長女に会うのは2年ぶり。
長女とゆっくり話したり、学生マンションの部屋の中がどれくらい汚れているのかも確認したい。

長女から「東京スカイツリーに登ろう。」とお誘いがあったので観光もスケジュールに組み込みました。

東京に到着してホテルに荷物を置いてから早速長女の住む学生マンションに向かいました。
掃除の苦手な長女。
部屋の中は相変わらず入るのも躊躇するほどのカオスな世界が広がっていました。
その日は掃除の下見だけして弁当を食べながら長女と雑談をしてからホテルに帰りました。

次の日は長女と東京観光をしました。
と言っても、長女は1~4限目まで慶應義塾大学の三田キャンパスで授業がある日でしたので16時半ごろに最寄り駅の三田駅で待ち合わせする事にしていました。

私は田町駅近くのホテルに宿泊していたので、午前中は1人で三田キャンパスをのんびりと見学する事にしました。
三田駅を出て慶應義塾生らしい感じの若者たちの後について狭い道を歩いていくと三田キャンパスの正門に辿り着きました。
初めて見る三田キャンパスの荘厳な建築物に感動を覚えました。

図書館旧館2階の「慶應義塾史展示館」で福沢諭吉の生涯と慶應義塾史をゆっくり観覧しました。
福沢諭吉がアメリカから持ち帰った乳母車などが展示されていて興味深い場所でした。

ホテルに戻って休憩してから夕方に長女と待ち合わせの三田駅に向かいました。
授業を終えた長女と東京スカイツリーに向かいました。
予約時間には少し遅れましたが空いていたので問題なく高速エレベーターで展望デッキ(地上350m)に入場出来ました。
曇り空で心配していたのですが、思っていたよりもくっきりと東京のパノラマが広がって綺麗。
徐々に辺りが暗くなると灯りがともり始め、大都会東京の夜景を堪能しました。

同じく東京スカイツリータウンにある「すみだ水族館」にも入館。
ずっと死んだように動かない深海魚を見たり、フワフワ浮かんでいるクラゲを見たりしました。
そして、今まで見たことないほどの数の金魚たち。
江戸時代から愛されてきた金魚文化の歴史が学べました。

金魚にも様々な色や体の形の違う個体がいるのは知っていましたが、全ての品種はずっと固定交配し続けないと金魚の先祖のフナに戻ってしまうという事は初めて知りました。
美しい色、形をしているフナをより分けて、交配する事で作り出された存在なのですね。
娘たちが小さい頃に露店ですくってきた金魚を飼育した事はありますが、その存在について深く考える機会はなかったので学べて良かったと思いました。

北海道の水族館と違って都会の水族館は落ち着いたスタイリッシュな雰囲気でした。
慣れ親しんだ北海道の水族館の方が騒がしくてダイナミックなところが好きだな~と思いました。

その後は予約していたレストランで食事をしました。
食後の紅茶にバラのジャムを入れて優雅な気分に浸りました。

翌日は大学の授業があり遅くまで帰宅しない長女の部屋の大掃除を1人でしました。

カーテンを洗濯して、掃除機がないので床を掃除シートで拭き取ります。
電子レンジと冷蔵庫の中の掃除を長女に頼まれていましたので、冷蔵庫のものを出そうとすると何やら得体のしれない液体が垂れています。
数匹の魚の入った袋から漏れているようです。
ギョギョ!!
どうやら液体が漏れたのは今回が初めてではない様子。
冷蔵庫の下の床に謎の液体が凝固しており雑巾も張り付いています。
目眩がしましたが、どうにかして綺麗にするしかありません。
冷蔵庫を移動させて拭き取ったり、張り付いた雑巾を湿らせて軟化させたりして時間がかかりましたが原状回復する事に成功しました。

また、台所の壁には茶色い染みが至る所に飛び散っています。
こちらも根気よく百円ショップで購入したアルカリ電解水シートで拭き取り、ほぼ原状回復出来ました。

私もズボラな主婦を自認していますが、ここまで汚れている部屋で長女がリラックス出来ているのが不思議でなりません。
まあ、誰でも得意不得意があるってことですね。

東京滞在最終日も午前中は長女の部屋で過ごしてから羽田空港へ向かいました。
羽田空港も2年前と比べると遥かに人が増えて混雑していました。

目的をほぼ達成して充実した旅行が出来ました。
長女には健康に気をつけて実りある大学生活を送って欲しいと願っています。
遠く離れた北海道からサポートを続けます。

我が家の掃除にも取り掛かるとするか…((+_+))

下矢印慶応義塾大学三田キャンバス 図書館旧館

下矢印東京スカイツリーからの眺め

下矢印すみだ水族館の動かない魚