こんにちは
私はパートタイマーでとある小売店で働いています。
そこでは商品管理と接客を担当しています。
お店には様々なお客さんが来店されます。
どちらかと言うと商品の価格設定がお高めなのもあって懐に余裕のあるお客さんのご来店が多い様に感じます。
来店客のほとんどは年配のご婦人で上品な雰囲気の方も多く、クレームもほとんど入らないので勤めやすい職場だと思います。
お客さんから声を掛けられる時も
「すみません。〇〇はどこですか?」
「お忙しいところすみません。△△は売っていますか?」
と言われる事がほとんどです。
商品の売り場までご案内するとほとんどのお客さんからねぎらっていただけます。
ただ、たまに最初から横柄だったり、スタッフの言葉の揚げ足取りをするお客さんに出会う事もあります。
昨日は接客した1人のお客さんを売り場にご案内すると「ちょうだい。」と言われました。
そのお客さんに商品を棚から取って手渡すと、その方は無言で受け取り去って行きました。
そのお客さんにとっては当たり前の事をしただけなのでしょう。
別に攻撃された訳でもないので害はないのですが色々と考えさせられます。
私自身は感謝の言葉を言わない人や言えない人よりも、他人に親切にしてもらったら感謝を伝えられる人になりたいと思っています。
日本はどうしても「お客様は神様」という風潮があるので言いずらい場面もあるのですが、出来るだけ表現していける様に日々努めたいものです。
その方が世の中のギスギス感が和らぐ気がします。
ささやかな願いではありますが、そんな事に意義を感じつつ毎日を過ごしています。
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