456897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.01
XML
こんにちはスマイル

東京で1人暮らしを続ける慶應義塾大学4年長女の卒業後の進路がほぼ決まりました。
卒業後はバイトで生活費を稼ぎつつ国家試験の合格を目指して勉強を続ける道に進みます。
保護者も長女の住む学生マンションの家賃相当額の仕送りを続けます。

かねてから大学での学びに加えて国家資格の試験の勉強を続けていた長女。
大学在学中での合格を目指していましたが、先日の合格発表では残念ながら願いは叶いませんでした。
幸い科目合格はしましたし、当然ながら資格取得の意思は変わりませんので卒業後も勉強を続けます。

長女の挑んでいる国家試験は働きながらの合格率は低いと一般的には言われています。もちろん、それでも勉強時間を捻出、精進して合格を勝ち取った方も存在します。しかし、長女にそれを求めるのは難しいと判断して、今後は短時間のバイトをしながら勉強を続ける決断に至りました。そして、バイトよりも勉強の方を優先する1年になると思われます。

国家試験合格後は東京での就職を希望していますので、実家には戻らず今の学生マンションに留まる事にしました。バイト先も田舎より選択肢が多く時給が高いので見つけやすいでしょう。

とにかく学習範囲が広く合格する為には何千時間もの学習が必須とされる国家試験に挑んでいる長女。
これからも相当の苦難が続くでしょう。
様々な理由で諦めて試験から撤退する人も多いと聞きます。
しかし、幸い長女はまだ勉強を続けていける状態です。

共に喜びの涙を流せる日が来る事を信じて、遠く離れた北海道から保護者としてサポートを続けていきます。

頑張れ!長女スマイル


9割受かる勉強法 [ 松原一樹 ]


試験に「合格する人」と「落ちる人」の習慣 仕事をしながら超難関国家資格(税理士など)をいくつ (Asuka business & language book) [ 山本憲明 ]

​​




2001年4月~02年3月生ランキング



2003年4月~04年3月生ランキング




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村​​​​

ペッチャンママの不器用ですけど日記 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.01 07:59:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.