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ホント、「鬱病」って珍しく無いのな…。自殺した元上司ばかりでなく、「研修所」で同期だった香具師も鬱で1ヶ月休んでいるのだ。異動先で良くなってくれると良いんだけど。凹みまくる毎日ですたが・・・1/35チヘたんを眺めているだけで癒やされるんだから、ワシはまだまだ大丈夫だの(笑)。って事でチート作業再開。砲と爆弾の火力を弄くって、対地攻撃率も少しUP。フネと戦車の耐久を重量の平方根を元に設定し直して、そのほか彼方此方を弄くる。戦車とフネはだいたい直し終わったのですが…飛行機に手が回わんね~つか、飛行機に関してはチートの方針すら決まってなかったりして(苦笑)。
2006.12.03
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3年前まで直属の上司だった人が首を吊りました。精神を病んで、休職のうえ自宅療養中の出来事。理事者も色々と環境を変えて、何とか回復してくれることを願っていたワケなんですが、症状は悪化するばかりでついに…。医者にもかかっていたはずなんだけどな…。タフでなければ生きていけないとはいえ、世知辛い世の中じゃ…。
2006.11.27
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昨日の段階で5通(5件)追加ですか、いじめによる自殺予告…。生き延びるために「死ぬ」というのから、「死ぬ」ために「死ぬ」と、【手段】と【目的】の区別を見失っているのも出てきたかもしれないという印象…。私みたいな素人の説明よりもっと分かり易い、出来れば実例を見せられれば…で、当直中(笑)ネットで探しまくって何とかいじめからの救出例を探し出すますた。これ見りゃ一目瞭然!特に、8/24~8/25での大逆転は見ていてスカッとするぞ。http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/22_01/index.htmlhttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/23_01/index.htmlhttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/24_01/index.htmlhttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/25_01/index.html↓こっちはいじめが止んで心が落ち着いたときに読むように。http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/26_01/index.htmlひどいいじめから死なずに救い出される方法があるのだ、死ぬ理由なんかどこにもないってことに気づいて欲しい。
2006.11.11
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文科省に昨日2通目(2件目)の「自殺予告状」が届きました。今日になってやっと文面を確認できたのですが、『彼女』精神的にだいぶまいっていますなぁ・・・。手紙の最初はまともな文字だったのが、後に行くにつて目に見えて荒れてゆき、文章も感情的な物になってきている。辛いのだろうな、何とかその苦しみから助け出されて欲しいと切に願う。【先生にも相談できないし、親にも迷惑かけられない】という文章が痛々しい。先生は信用できないor当てにならないと踏んで端から悩みを打ち明けて無いっぽいし、親に迷惑かけられないなんて変な気遣いまで見せている。可愛い子供のSOSが迷惑になるわけねぇだろ、そんなに両親は当てにならないのかいな?『彼』の「自殺予告」を公開するから、便乗犯が出たんだと文科省を非難する莫迦もいるが、こういう奴らは「隠れていたイジメ」が『彼』によってあぶり出されたのだと言う功績が判らないらしい。その上で、「死ぬな、生きろ」とのたまうのだが、『彼』や『彼女』あるいは今いじめを受けて苦しんでいる人たちに対して、その苦しみから逃れるための具体的な生きるための術を教授している例にいまだお目にかかっていない。『学校なんか行かなくて良い、逃げろ』と言うのが殆ど唯一の例だ。『誰かに相談しろ』?例えばどういう人?誰も言わないようだから、漏れが具体的に教えてやろう。学校&先生方が動かない?イジメの証拠をそろえて、「産経新聞社」(あるいは保守(右)系報道機関)に行け、喜んでぐうたらな先生を懲らしめてくれるぞ(w)。教育委員会が何もしない?イジメの証拠をそろえて「朝日新聞社」「毎日新聞社」(若しくは革新(左)系報道機関)に行け、お上を叩きたくてしょうがないところだ。弁護士や探偵も良い、この手の戦術には長けていよう。http://www.tanteifile.com/diary/2006/10/27_03/index.html証拠のそろえ方?暴力を受けてアザの一つでもついたらもうけモノ、病院で診断書かいてもらえ。暴言だっら「録音」だな、カセットレコーダー、ミニディスクetc…『彼』や『彼女』は東京か、秋葉原で小型盗聴器仕入れてこい出来れば複数な。購入資金?親に相談して捻出してもらうのが基本だが、なにぶん非常事態だ、場合によってはお袋の財布からパクってくるのも致し方ないだろう。それ相応の罰は受けなければならないが、情状酌量の余地は十二分にあるだろう。君たちは『死ぬほど苦しんでいるのだから』ズボンのポケット、鞄や机の中、ロッカーの天板裏etcetc…朝一か夕方最後まで残ってか、まぁ、仕掛け方、仕掛ける場所は色々ある。本命を隠すためのダミーを併用ってのも考えられるな。ぐあ、もうすぐ当直のため出勤だ(;;)とりあえず今日はこれまで。
2006.11.10
ここに自ら命を絶とうとする人がいる。どこの誰かは判らない、文面と状況から東京都豊島区の中・高生だろうとの想像はつくが、それもあくまでも想像に過ぎない。どこの誰とも知らない、おそらくは見ず知らずの他人に過ぎない『彼』に対し、心ある誰もが自殺は思いとどまって欲しいと願う、だが私は「生きて」という『彼』へのエールに幾ばくかの「違和感」を禁じ得ない。生きていくのに絶望するような状況から抜け出す手段として、「死」を選択しようとする人に対し「生きろ」という。・・・何かが足りない、この場合、「死」は[手段]であって[目的]ではないのだ。100%善意からとはいえ、安易に「生きて」とエールを送ることは【死んで楽になることなど許さん、もっと苦しめ!】と言う意味になりはしないか?苦しみから解放される「死」手段を「生きろ」と言って奪ってしまう以上、「死」以外の「代替手段」を用意するのが最低限の心遣いではないのか?誰かに相談?『彼』はもうやっている、その結果、学校も教育委員会も黙殺し、両親もいじめのトライアングルの前に無力化された、もっとも頼りになるはずの戦力がことごとく敵に回る、若しくは無力化される中、一体誰に相談すれば『救いの手』が差しのべられるのだ?そんな中で誰かに相談って、対戦車ライフルもバズーカ砲も通用しない重戦車を前にして、ピストル渡して戦えって言うのと大して変わらんぞ。↓せめてこのくらいは言っておいて欲しい世界の中心で左右をヲチするノケモノ - 自殺すると手紙を出した君にhttp://d.hatena.ne.jp/plummet/20061108/p1増える「いじめ自殺」 解決は子ども主体でhttp://headlines.yahoo.co.jp/column/bp/detail/20061108-00000001-nkbp-bus_all.htmlそう、「いじめっ子」という殺人鬼とその下僕と化した「担任教師」の居る学校になど無理して通う必要などどこにもない死ぬ必要はない、逃げちゃえばいいのだ。爆弾を抱えての特攻を考える『彼』に高速移動手段による「戦略的撤退」という代替手段を用意したと言ったところでしょうか。・・・・・・。もう一度「自殺予告全文」を読む。『彼』は死にたいんじゃない、『生きたい』と叫んでいるのだ。テレビで写った封筒の消印は確か4日の物だったはず、文科省に届いたのは6日午前、予告状が公表されたのが7日未明、『彼』の学校や所轄の教委はすでに相談を受けているのだから、しかるべき行動を起こすのに必要な時間はごく短時間ですむはず、予告状のレスポンスは8日中には帰ってくるだろう(上に報告するかどうかはともかく)、8日の晩に学校のレスポンスがどうであったかの告発文(ロックオン済み)を文科省に送付し、それが届くのは10日ぐらいか?11日の昼までには、『彼』を助けようとしなかった教師や教育委員がどやしつけられ、ウェブやワイドショーでつるし上げられる状況に持って行けるんじゃなかろうか?いじめっ子に対する『取り立て』に関しても、マスコミには無理でもウェブは事実上やり放題、いじめの証拠があるなら法に訴えるのも可。・・・・・・。これは起死回生を狙った乾坤一擲の大作戦と見た!成功を祈る!
2006.11.08
題酢味2のチート作業を始めました。まず手始めに、口径70mm未満の銃・砲の対大型艦攻撃率を一律で「ゼロ」にしますた。しかしまだまだ始まったばかり、武装の火力設定も直さないといけないし、兵器の耐久力や回避率も大幅に弄くる必要があります。陸上兵器は殆ど弄る予定無いけれど、空・海の兵器だけで600種類を超える豊富さに気が遠くなりそうでつ。戦闘艦艇の攻撃回数の改訂は、主砲と副砲、魚雷に留めておいた方が良さそうです。フネの片舷斉射数なんざ、主砲以外はイラストや写真でもない限り確認できね~(つAT)
2006.11.06
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ノルマンディー上陸作戦の後は無条件でベルリン攻略戦です。このマップですべきことは、無理して勝つことじゃぁありません。ヤークトティーガー、ケーニヒス・ティーガー、パンターG型の廬獲!マップクリア自体は零戦や紫電改でミシンがけをしつつ空挺部隊で飛行場と陸軍基地を確保しつつ攻め上れば楽勝です、火力のでかいメッサー、フォッケ、スツーカG等に対するために常に数をそろえた状態で空中戦を挑まなければなりませんが、同盟国の米・英軍も居ますし制空権奪取はそれほど難しくはありません。とはいえ…この同盟軍ってのがくせ者でして、確保しようとした飛行場や陸軍基地を空爆でバンバン破壊して回ってくれますので、出来るだけ早いうちにミシンがけで敵地上部隊殲滅→空挺を慣行しなければなりません、しかもその合間に「廬獲ターゲット」を痛めつけて建物に収納させなければならないので、空挺実施のタイミングも難しいのです。結局ミシンがけが終わらないうちに飛行場を米軍の空爆で破壊されてしまい(´・ω・`)ショボーン…となってしまうことも珍しくありません、けどこんな時のために大いに頼りになる香具師らが居るのです!工兵隊&工作車近くに陸軍基地があればそこを占領、基地から工兵&工作車を派遣して破壊された飛行場を修理してしまえばOKなんですよ。後は空挺で補給地点を確保しつつベルリンを目指して行き、そのままベルリンを落とすなり、転進してループ→虎狩りしつつベルリン行きを繰り返すなりしておしまい。それにしてもこのマップ、4対1でのドイツ虐めってのは萎える…。キャンペーンクリアしたってぇのに何の達成感も湧かない(´・ω・`)ショボーン
2006.11.05
研修オワタ━━━(゚∀゚)━━━!!一昨日、2ヶ月弱の缶詰を無事乗り切りますた。研修はボチボチで飲んでばかりの、それなりに楽しい日々ではありましたが…疲れた⊂⌒~⊃。A。)⊃
2006.11.03
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イタリア上陸作戦で勝利できればノルマンディー上陸作戦に行きます。イタリアで勝てなかったらそのままエンディングですが…。史実では壮絶な戦闘が行われたノルマンディー上陸作戦、このゲームでもドイツと米英軍が真正面からぶつかり合うコトになります。まずは現状確認、米・英の上陸部隊がノルマンディー沖に大挙して押し寄せているところ、対するドイツもティーガー1やパンターを擁した機甲部隊で迎え撃ちます、それ以外に仏軍も参戦しますが、安物の航空機で海岸線付近でちょっかい出すぐらいで、殆どいる意味がありません(w)で、自軍はと言うと、英本土の「ブライトン」に根拠地と陸軍基地、それと海軍基地があるのみ、飛行場がないんですね。上陸作戦は揚陸で行くか空挺で行くか迷うところですが、私は空挺をお勧めします。まず、揚陸可能地点はどこも敵の防備が堅く、米英軍の部隊も大挙して押し寄せますので、渋滞必至です、別に日本が手伝わなくても上陸作戦そのものは米英軍が数で力押しできめてしまいますので、こちらは手薄なカレーを目指しましょう。カレーの海岸は浅瀬がないので、必然と攻略は空挺に頼ることになります。自軍の飛行場がないため、制空権確保のための空母搭載済みの零戦は必須、最低空母2隻分は欲しいところです、そのほかは、長射程を誇る戦艦部隊と弾薬補給用の油槽船を配置、空挺部隊は飛行艇に搭乗させます、蒼空があれば最高なんですけどね。歩兵8部隊搭載ってのはメガヘックス単位で空挺制圧出来るってコトですから。ノルマンディーでの激戦には一切関わらずに日本艦隊はカレーの左下にある陸軍基地と簡易飛行場を第1目標として進撃します。まず、カレー左下の簡易飛行場と、そこから少し離れた下側にある飛行場は零戦でフタをしておきます。次いで戦艦の主砲・副砲&零戦の20ミリで施設付近の敵部隊を掃討し、空挺で基地&飛行場を確保、ドイツ空軍を封じ込めることが出来れば、後はどうにでもなりますが、カレーの守備隊はノルマンディーより手薄とはいえティーガー1が何部隊も居ますので、決して油断できません。陸軍基地を確保したら、基地に戦車部隊を配置、搭乗員付きの高レベル部隊ならティーガーやパンターとも戦えます、飛行場に配置するのは足の長い戦闘機と重爆、それと空挺用の輸送機、コレでパリ解放の役者が揃いました。戦艦と戦車部隊の主力はカレーの完全制圧、空挺隊と護衛の零戦はまずランスを空挺で落とし、後方の安全を確保してパリを目指すのですが、ランス~パリ間は航空隊の補給地点がありませんので、適当なところに仮設飛行場を建設する必要があります、戦車や零戦で護衛しつつ工作車を派遣しなければならないのですが、工作車はおしなべて足が遅いので早め早めに工作車派遣に動きましょう。どうにかこうにかアミアン~パリの中間に仮設飛行場を建設できれば勝利は目前です。例によって根拠地付近の防衛はザル同然で牽引砲が何部隊か居るだけですから、零戦のミシンがけでの後は空爆なり空挺なりであっさり勝負が決まります。このマップの肝はどうやってパリを落とすかではなく、カレー攻略時にティーガーを何部隊ゲトできるかです(笑)。ティーガーを全滅しない程度に痛めつけ、補充のために基地に収納したのを狙って基地占領しましょう。しかし、ドイツ製の戦車・装甲車は大いに使えるけど、航空機は殆ど不良在庫ファイターズに編入じゃのぅ・・・。
スエズ運河の激闘後は、勝敗にかかわらずイタリア上陸戦です。ここはマップが上下に分かれた「連結戦域マップ」で、日本軍の部隊配置可能施設は下のマップの「シチリア島」に根拠地1と陸軍基地1、飛行場2だけです。ここで当面相手になるのは下のマップの独・伊軍根拠地沖(チレニア海)に展開しているイタリア艦隊&独潜水艦部隊です。ドイツの潜水艦は飛行艇か廬獲品の哨戒機(PV-1ベンチュラ等)で対処、伊艦隊は搭乗員付の零戦で蜂の巣にしてしまいましょう。まっとうな攻撃機や爆撃機より戦闘機の20ミリ機銃の方が対艦船に有利という題酢味仕様は相変わらずです。同盟国はあまり…と言うより殆ど当てになりません。上のマップでは英国が殆ど一方的にドイツに叩かれ、米国は何もせずにコルシカ島をうろうろするのみ。下のマップでは、矢鱈と気合いの入った米上陸部隊が目指すのはイタリア半島ではなく、その手前のシチリア島、んなトコに敵いねぇっちゅ~の、何でイタリア半島直行しないかね?と思ってマップを確認、下のマップのイタリア半島…揚陸できる浅瀬がありませんつまり米軍の揚陸部隊は思考ルーチン云々以前に、もともと存在意義がほとんど無いということ。英国は低性能の攻撃機がイタリア半島に少数飛来する程度です。当てにならない同盟国は放っておいて攻略に移ります、まずは、飛行場に零戦を配置、20部隊もあれば十分でしょう、それと根拠地の上にある伊軍飛行場と海軍基地を確保するために空挺部隊を用意、占領部隊の予備兵力として、トラックかなんかで歩兵隊を派遣するのも忘れずに、どうせ空挺隊はイタリア軍があわてて生産した魚雷艇に撃たれますから、速やかに飛行場や海軍基地を確保するためには歩兵の予備兵力は欠かせません。ゲームが始まったら海軍基地隣の飛行場に航空機でフタをし、海軍基地と飛行場を空挺で占領開始、海軍基地で生産~出撃した伊軍魚雷艇が歩兵部隊を攻撃してきますので、トラックで呼び寄せた予備部隊との連携で速やかな飛行場と海軍基地の確保を図ります。確保した海軍基地には空母と戦艦を中心地した水上部隊、そして対潜用の飛行艇を配置、弾薬補給ようの油槽船も忘れずに配置します。飛行場と海軍基地を確保したあたりから、伊艦隊との戦闘に入ると思います、敵の陣容は重巡4、軽巡1、油槽船数隻を確認、新規生産と思わしき魚雷艇も何隻か出てきているようです。それと忘れちゃいけないのが「リットリオ級戦艦」2隻、しかもそのうち1隻は搭乗員付きで実にしぶといんですわ。重巡にも搭乗員付きのが1隻ありました。こちらも戦艦の主砲や重巡の酸素魚雷、搭乗員付き零戦の20ミリで対抗、あえなく最新鋭戦艦を含むイタリア艦隊は海の藻屑に…。ドイツの潜水艦4隻も二式大艇があっさり片付けてチレニア海の制海権を確保、イタリア半島の根拠地は艦砲や零戦のミシンがけで地上部隊をなぎ払ったところで空挺、空挺兵は基地や根拠地に籠もる敵部隊のフタも兼ねるので3部隊は必要となります。ここでは陸上基地と海軍基地、飛行場3が確保できるので、飛行場と陸軍基地に留守部隊を配置し(敵に大した奴らはいないので、不良在庫ファイターズのようなテキトーな奴で十分)上のマップの攻略に入ります。下のマップにはせいぜい4号戦車程度だったドイツ陸上部隊が、上のマップではティーガー1やヤークトパンターなんかがゴロゴロしている精強ぶり、英国が為す術無く壊滅状態になるのも納得です。陸上戦闘じゃ勝ち目が薄いのでここは海と空から敵を叩きましょう。下のマップから零戦満載の空母、戦艦&油槽船を投入、イタリア半島の東側に艦隊を派遣する必要はありませんが、半島西側には艦船が補給できる施設がないので、弾薬補給用の油槽船は必須です。まずは半島の伊軍根拠地(ローマ)周辺の敵地上部隊を艦砲射撃&ミシンがけで始末、空挺なり下のマップから派遣した歩兵&トラックなりで根拠地確保、このとき運が良ければティーガー1やヤークトパンターを廬獲出来ます。次に大陸部の伊軍根拠地(ジェノバ)の攻略になるのですが、この近辺でドイツ空軍のBf109Gと激突するコトになります。ここで零戦の単独飛行は厳禁です、どうにか先手をとってBf109を殲滅しておきたいところ、Bf109は5部隊ほどしかいませんから、よってたかって袋叩きにしてしまいましょう。コレで制空権はこちらに転がり込みます。ジェノバ周辺は零戦のミシンがけの後空挺で確保、イタリアを下した後は最後に残ったドイツ根拠地を目指すことになりますが、途中の飛行場を確保しつつ零戦の護衛ともに空挺or空爆を仕掛ければあっさりクリアできます。しかし、ドイツにいじめられた英軍はともかくとして、米軍は一体何しに来たんでしょ?
2006.10.29
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2週目プレイ中、パナマ運河攻略での出来事…パナマ運河に陣取る米艦隊を殲滅するため、連合艦隊が運河に突入!戦艦伊勢や空母赤城に続き戦艦大和を動かそうとしたところ…あり?大和が運河に入らない?!そりゃそうだ、幅33mのパナマ運河に40m近い幅の大和が入るわけが無い、大和級戦艦はわざわざパナマを渡れないサイズにしてあるんだから。珍しく良く設定していると関心して、兵器パラメーターを確認。大抵の大型艦船は「海上・甲」なのですが、大和と797号艦は「海上・戊」となっており、この移動型は運河を渡れないのです。当たり前っちゃぁ当たり前な設定なんですが、この辺のこだわりは素直にうれしかったですね。この後まもなく怒り…と言うより「呆れ」に転じますが。パナマ運河の通行制限は33m未満、大和はもちろん改装後の長門(34.59m)もミリ、ビスマルクもかなり幅があって36mもあります。けど、ゲーム中では大和以外みんな「海上・甲」でパナマ運河を通行できるんですわ。・・・米海軍の艦艇が、パナマ運河通行のために戦隊の幅を33m未満に抑えているのはミリオタならば常識の範疇なんですが、WW2前後の計画艦でパナマ運河通行を諦めて設計したシロモノの存在も、またよく知られているはずです。そう、モンタナ級戦艦です。よく調べてみると、モンタナ級にあわせてパナマ運河も広げる予定があったようで、それを考慮したと言うならば良くできていると言えます。幅37mのモンタナを通せるようになった「新パナマ運河」ならば、幅40m近い大和級のみが通行不可なのも納得がいくところ。…けどね…だったら何で大和級の船体を持つ空母信濃はパナマを渡れるんですかのぅ!?
2006.10.22
ビルマ勝利以降のベルリン一直線ルート、インドの次は連合軍と講和してドイツ・イタリアを相手に連合軍の一員として戦うというもの。生き残るためとはいえ、同盟国を裏切ってしまうのはなんかテンション下がります。んで、ただでさえ弱っている同盟国を裏ぐったツケは前線の兵士達が支払うことになります。いや~独・伊空軍の強いこと強いこと・・・。敵の航空機で要注意なのは、次の4種独空軍Fw190A:耐久3,火力3の強敵、20ミリの弾数も豊富でしとめるのに苦労する。Bf109G:耐久3,火力3、20ミリが1発分しか無いのが救い。伊空軍MC.205V:耐久3,火力3、イタリア最強の戦闘機MC.202AS:耐久2,火力3、耐久に乏しいが強力な20ミリ機関砲は脅威此奴らに真正面から対抗できそうで、1週目で確保できそうな機体といったら…廬獲品のF2A-3かハリケーン2は数が揃わないだろうし…量産可能で耐久・火力ともに3の機体は、96艦攻から進化で42年12月開発の「試製 流星」ぐらい、後はあえて挙げるとすれば二式複戦屠龍ぐらいでしょうか。どっちも無けりゃ仕方がないので、零戦の大量投入で乗り切るしかありません。とはいえ、耐久力に乏しい零戦はフォッケやメッサーの20ミリを喰らえばひとたまりもありません。勝つにせよ負けるにせよこちらの被害は甚大、その上、補充のため飛行場に戻ってもなかなか補充を受けられない事態が待っています。金が無えぇぇぇぇ~~初期資金5,000に毎ターン3,000(根拠地)の収入、ぼろぼろになった航空隊の補充をすると、こんな端金はすぐに枯渇します。毎ターン3,000ぽっちじゃぁ、戦闘機5~6機分にしかなりません。零戦隊は全滅に近い被害で何部隊も補充に戻ってきているってぇのに、全軍でわずか5~6機の補充、コレを補充待ちの全部隊で分け合うモンだから、一旦補充に戻るとなかなか戦線に復帰できねぇの(泣)。このように戦力補充がままならないこのマップ、どうにか収入を増やそうとしても、あたりに金が入りそうな建物はほとんど無し…マップの地形の7~8割方は砂漠なんじゃないだろーか、このマップ。数少ない町を占領しようとしても、砂に足を取られるせいで歩兵やトラックの移動が大変です、下手に歩兵をトラックに積むより騎兵をそのまま走らせた方が数段マシです。一番楽なのは空挺だけど(w)結局一番確実で手っ取り早いのは次のような攻略となりました。配置部隊零戦18部隊不良在庫ファイターズ(全滅してもかまわない航空機部隊)…18部隊戦艦4、空母3,駆逐2、油槽船1輸送機2,空挺隊4、二式大艇1、作業機1,余り物の高射砲・対空砲数部隊といった陣容で、まずはインターミッションで零戦を空母一隻分搭載、マップ開始後飛行場に零戦隊&輸送機&空挺隊配置此奴らは運河南側の中立海軍基地攻略に向かいます。不良在庫ファイターズは零戦の配置が終わってから配置しましょう。根拠地西側の自軍陸軍基地に作業機と対空部隊を配置、簡易飛行場を設営し対空砲でガード、不良在庫ファイターズはここで弾薬補給等を行います。空挺隊が中立海軍基地を確保している間、零戦隊が上空をガードし、ちょっかいを出してきた伊軍戦闘機隊を全滅させておきます。このさい、敵に搭乗員付のMC.202&205という強敵が混じっているので、全滅だけは喰らわないよう慎重に行動することが求められます。どのみち零戦隊の被害がしゃれにならんほどでかいので、海軍基地上空の零戦は多ければ多いほど良いです。くれぐれもマップ中央まで出張って、ドイツ空軍とやり合わないようにしましょう。メッサーやフォッケはスエズ運河上空で、不良在庫ファイターズが英国空軍と共同で立ち向かいます。戦力的にかなりキツイのですが足止めぐらいには働いてくれます、こっちの被害度外視で、1部隊でも多く敵部隊を全滅させるようにしましょう。運河上空で凄惨な空中戦が繰り広げられている間、海軍基地を確保した空挺隊&零戦隊はイタリアの飛行場確保を目指し、マップ下方を進んでいきます。(※同時に戦艦部隊がスエズ運河で独戦車部隊に対して輸送艦で弾薬補給しつつ艦砲射撃。)伊空軍は海軍基地上空の攻防で主力を失っているはずですが、まだ精鋭を含んだ数部隊戦闘機が残っているでしょうから、空母に搭載していた零戦隊を加えて制空権をしっかりと確保していきます。まずは燃料・弾薬補給地点として、座標[X22,Y57]の簡易飛行場を確保、コイツは海軍基地を占領した空挺隊を飛行艇で確保し、飛行艇から空挺で占領→輸送機に乗り換えがベター。ここをとりあえずの拠点とし、伊地上部隊と航空隊を殲滅後、[X14,Y57]の飛行場とその隣の陸軍基地を空挺で確保、その次に空挺で伊軍根拠地を占領→収入増で(゚д゚)ウマー伊軍根拠地占領により[X21,Y45]の簡易飛行場もゲトー出来ますので、ちょうどドイツ軍に匕首を突きつけたような形で航空隊の補給地点が確保できます。補充を終えた零戦隊がドイツ軍を蹂躙している間、空挺隊(念のため零戦の護衛付き)がマップ左端を北上し、独根拠地を占領してマップクリア、30ターンぐらい(29ターン)で勝てますた。陸上戦闘?三式・四式戦車や廬獲品のM4でパンター&ティーガーを正面からどうにか出来るモンじゃないし、他の戦闘車両もなかなか優秀で、敵の補充地点も前線から近いときたので、そこはすっぱり諦めて英軍に任せましたがなにか?
第4弾のパッチが出て、アフォなバグが修正されますた。うーん、どう考えてもSSaのデバッグ体制がゲームの規模に追いついていませんな。やっとまともにゲームが出来るようになったところで、仕切り直してインド解放戦の攻略に移ります。まずは現状確認、マップは「インド全土←→ボンベイ周辺」の拡大マップ、生産・配置可能な自軍施設はカルカッタ周辺の根拠地・陸軍基地・飛行場、艦船の展開が出来る海軍基地は、カタックの英海軍基地を占領する必要があります。ゲーム開始当初の戦況は、ナーグプル・ハイデラバートとボンベイでインド軍と英軍が対峙中、ベンガル湾のガーキナーダ沖には、戦艦2,空母2を中心とした英艦隊がスタンバイ。マップ左下に独海軍潜水艦部隊が配置されていますが、コイツらはほとんど英海軍の嫌がらせ程度にしか働いてくれません。まずはカルカッタの飛行場に戦闘機を配置、それとカタック攻略部隊として輸送機&空挺隊orトラック&歩兵に護衛を付けて攻略開始です。開始当初の肝となるのは、英航空部隊の殲滅です、せっかくインド空軍が死力を尽くして手強いハリケーンやスピットファイアに手傷を負わせてくれたのですから、ここは相手のダメージが回復しないうちに襲いかかって、インド上空から英軍航空部隊を駆逐しておきましょう。それにしても英国は悪辣です(w)。なぜか、インドだけハリケーンの耐久が低い英国のみならず、フランスやオランダ、豪州仕様のハリケーンの耐久力は「3」なのに、インドのハリケーンだけ「2」しかない(w)。反乱を見越して戦闘機の防弾版を取り払っておくとは恐れ入ります(藁)。おかげでインド軍航空隊は最初の1~2ターンで壊滅状態…とは云っても、英国部隊も強力な20mm砲を喰らって無事ではありませんのでここぞとばかりに零戦のエリコン20mmを追加でプレゼントして昇天させてあげましょう。ナーグプル上空の制空権確保後、空挺でナーグプルの飛行場を占領、ここを拠点としてインド北部~中部を暴れ回ります。後はハイデラバートですが、航空機で飛行場にフタをしてしまえばどうとでもなります。無理に占領しようとせず、敵戦力が尽きるかまで空襲を繰り返し、占領部隊の安全を確実に確保してから占領に移りましょう。ナーグプル飛行場確保と同時進行で、カタック攻略~英艦隊殲滅を行います、まずは海軍基地の確保から。カタック周辺はまずがら空きです。空挺で海軍基地を確保しても良いのですが、トラック&歩兵でも全然かまいません。占領した海軍基地に戦艦・重巡を中心とした打撃艦隊を配置し、対潜水艦用に峰風or神風級駆逐艦もしくは飛行艇を少数配置。英艦隊に大型空母が2隻確認できるのですが、なぜか艦載機の姿がないためほとんど存在意義がありません。火力と射程に優れる戦艦2隻を優先的にたたいてしまえば後はさほど苦労しないで殲滅できるでしょう。ただ、まがりなりにもビッグセブンの「ネルソン」&条約型の「KGV」が相手ですから、生半可な戦力でケンカを売ることがないように気をつけましょう。ちなみに私は「金剛級4隻&古鷹級4隻+赤城級空母2隻」で一方的にボコりますた。インド北部~中部を征した後はセイロン島のキャンディの攻略です。かなり距離がある上、英軍とインド軍の戦闘であちこちの橋が破壊されている可能性が高いので、陸上からの進撃はあまり効率が良くありません。お勧めは空挺or海上からの揚陸です。キャンディの防衛状態そのものはほとんど無防備なので、ベンガル湾の英艦隊が片付いているならばいきなり空挺隊を派遣しても問題ないと思います。さて、残ったのはボンベイ攻略ですが、ボンベイ周辺は拡大マップとなっているため、戦力の集中に苦労することになります。一番楽なのは、全体マップでマンガロールの海軍基地に艦載機満載の空母&護衛艦隊配置→艦載機満載の空母が拡大マップ突入→艦載機&艦砲射撃でボンベイ守備隊殲滅後、空挺隊突入といった戦法ですね。ボンベイ占領の際は、加農砲・榴弾弾砲の討ち漏らしがないよう気をつけましょう。
2006.10.15
ビルマ侵攻戦に勝つとインド解放戦(2WAY拡大マップ)です。他のルートに行くならば、ビルマで転進or引き分け・敗北しなけりゃなりません。んで、ここからはほとんどベルリン一直線。ここからは勝とうが負けようが結末はほとんど一緒、唯一違う展開はイタリアで勝てずに即エンドってパターン。・・・しかしね、いくら勝とうが負けようがほとんどキャンペーンの結果は変わらないとはいえ・・・今回の題酢味バグはねーだろ(メ'皿')凸コレならノーパッチ状態でのバグ、「同盟設定ミスって日・英・印の三つ巴」の方が万倍マシじゃい!パッチで同盟関係が日・独・印vs英と修正されたのは良いけど、強烈なバグによって現時点(第3パッチ導入時点)ではこのマップは本気で何も出来ないまま敗北決定!何が起きたかっつーと・・・ここは2WAY拡大マップなのでゲームは次のように流れます第1ターン行動フェイズ 拡大マップ移行 拡大マップ行動フェイズ(1~3)第1ターン生産・配置フェイズ↓第2ターン行動フェイズ・・・という流れなのですが、すでに真珠湾等で2WAY拡大マップを経験している皆さんはご存じの通り、キャンペーンモードにおいて、プレイヤーは第1ターン生産・配置フェイズまで何も出来ません。で、今回の題酢味バグです。第1ターン英国行動フェイズで、英国がインド軍を一部隊撃破↓なぜか日本軍全滅の判定↓何も出来ないまま問答無用で敗北!!SSaはパッチの動作確認もしてねぇんですかぃ!
2006.10.08
セイロン沖大勝利でビルマ侵攻戦です。大勝利ではなく勝利だと珊瑚海海戦ですが、あのマップで大勝利を逃すほど手こずる人も少ないでしょう。ビルマ侵攻戦で最初の山場となるのが、開始直後の制空権の取り合いです。開始当初の部隊配置箇所は根拠地と海軍基地で、飛行場は近くにあるものの敵の支配下にありますから、歩兵を派遣し占領する必要があるワケなのですが、ラングーン~タンビュザヤ間の海上に、ハリケーン2が4部隊飛んでいるため、此奴らを何とか片付けないと地上部隊のみならず海上部隊も大きな損害を受けかねません。かといって、高射砲や対空砲を振りかざしてもたいして戦果は上がりませんから、空母搭載済みの零戦隊に制空をお願いすることになります。・・・しかしですな、相手となるハリケーン2は「耐久3」「火力3」の強力な機体、ぺーぺーの新米が操る零戦だと返り討ち必至です。ここは戦闘艦(戦艦or重巡)の高射砲でできるだけダメージを与えてから零戦隊をけしかけるか、搭乗員付の高レベル部隊で対処するしかないでしょう。ハリケーンを片付けたら次はタンビュザヤ~ラングーン間での地上戦、貧弱な装備しかない中国国民党軍が相手ですから、そう苦戦はしないはずです。ちゃんと中戦車の開発を進めていてれば、1式中戦車は量産できるだろうし、何部隊かは3式中戦車まで進化しているとおもいます。ラングーン攻防で見かけるBT程度の戦車なら、まぁ負ける心配はないでしょう。問題はその先、敵の根拠地「マンダレー」までどうやって攻め上るかです。一応陸続きですから、戦車でそのまま走って行くことも出来ますが、50数ヘックスほど離れていますから、途中の補給・補充が問題となります。とくにミンブーから先では英印軍の(この方面では)強力な中戦車、「M3グラント」「M4シャーマン」等と当たる可能性が高く、まともにやり合ったらこちらの損害が増えるだけです、すり減った部隊を補充しようと思ったらラングーンまで引き返す羽目になりますので、ラングーン~ミンブー&モン~マンダレーは、航空攻撃と空挺を中心に作戦と立てましょう。幸い敵の航空部隊は、最初のハリケーンを片付けてしまえば後は貧弱そのもの、零戦を飛ばしておけばビルマ上空の制空権は安泰です。ミンブー&モンの飛行場を空挺で確保、それに先だって零戦の20ミリで敵地上部隊をミシンがけ、弾薬は適当な場所に設営した仮説飛行場で補給すれば、問題はありません。足の速い資材トラック(廬獲品)は重宝するのぅ。
2006.10.01
SSa公式で、キャンペーンの全ルートが公開されました。…いや、コレだったら張鼓峰大勝利後に重慶へ行かない限り、普通にベルリン直行ですわな…ウェーク島上陸戦の後は無条件でセイロン沖海戦です。ここはキャンペーンルート分岐点の一つであるのですが、ふつーに攻略したら大勝利にしかならん。後はどうやって長引かせるかぐらいでしょうか?とりあえずマップの攻略。ここは上下に連なった連結マップで、上下両方の敵根拠地を攻略しない限りマップクリアにはなりません。メインとなるマップは下のマップなんですが、下のマップには自軍展開可能な建物が「根拠地」しかないため、航空部隊や艦船の展開が出来ません。敵の根拠地は海の向こうにあるってぇのに、陸上部隊だけでどうしろと?そこで目を上のマップに移しますと、マップ右下に自軍の海軍基地と飛行場があります。主力部隊はこちらに配置、空母3隻を中心とした打撃部隊と、特設輸送艦(大発+歩兵搭載)、2等輸送艦(中戦車搭載)を用意、それに空挺部隊を搭載した零式輸送機といった陣容。上のマップは英軍根拠地の右下付近に輸送船7隻がいるだけで後はがら空き、さっくり片付けて空挺で英軍・蘭軍の根拠地を占領してしまいましょう。問題は下のマップ、英軍の水上戦力がなかなか充実していまして、それなりに注意が必要です。まず、下のマップの根拠地には部隊を配置しない!戦艦2と空母1を中心とする敵部隊に対し、陸上部隊はほとんど無力、下手に野砲等で手を出そうとせず、いっそのこと「無視」してしまいましょう。どうせ、敵艦隊には揚陸戦力が皆無で、こちらの根拠地を攻略することが出来ないのですから。英&蘭海軍は、上のマップを攻略し終わった艦隊をマップ左上から投入し、セイロン島付近で待ちかまえましょう、敵艦隊はマップ右あたりから引き返す形になり、速力差等からある程度ばらけてこちらに向かってくるので、1隻1隻各個撃破してしまいましょう。だだ、火力3,耐久3のハリケーン戦闘機が数部隊いますので、此奴らから余計な損害を被らないように気をつけましょう、高レベルの搭乗員付零戦でやっかいなハリケーンを片付けるのがベター。「サブリョーさん(平井三良)」や「てつぞー君(石本鉄三)」は滅多なことでは落とされません。セイロン島は空挺よりも揚陸で攻略、英軍根拠地には戦闘車両が数部隊収容されていますから、2等輸送艦から揚陸した中戦車で歩兵をガード、零戦が野砲や中戦車をミシンがけして、歩兵を根拠地に突入させます。・・・制限ターン120の所、28ターンで終わっちゃった。この28ターンも、歩兵の運用をミスって根拠地攻略に手間取ってのターン数。「大勝利」ではなく「勝利」でのマップクリアを目指すにはドンだけ待てば良いんでしょ?
2006.09.24
真珠湾大勝利でウェーク島上陸戦です、大勝利以外だとウェークではなく、ビルマ行きのようです。敵根拠地攻略は、ハワイでB-17やB-24あたりでも廬獲していない限り、歩兵による根拠地占領が現実的でしょう。では、どうやって歩兵を送り込むか?手っ取り早いのが空挺ですが、ウェーク島の海岸には浅瀬がありますので、大発動艇での揚陸作戦も良い手段です。特設輸送艦の改造を繰り返し2等輸送艦を手に入れている場合は、3式以前の中戦車の揚陸も可能となりますので、こちらと併せて歩兵を揚陸させるのがなおベター。え、2等輸送艦の登場はまだ先じゃないかって?特設輸送艦→1等輸送艦→2等輸送艦の変遷はすべて「改造」なので、Lvの上がっていない部隊でも改造OKなんですよ。インターミッションで生産して、改造2回すればOK、お金かかるけど(w)。でもね、今作では大型艦船をボコボコ作らないかぎり、進化・改造の費用に困窮するケースがまれなので2等輸送艦の数隻ぐらいはあまり問題となりません。それではマップ攻略に移ります。歩兵を大発に、大発を特設輸送艦に搭載し、空母(零戦満載)、戦闘艦艇を輸送艦の護衛に数隻づつ着けてウェーク島を目指します。2~3ターン目あたりでF4Fの空襲を受けますので、零戦で哨戒するか駆逐艦や巡洋艦を囮にして、群がってきたF4Fを零戦の集中攻撃で殲滅しておきましょう。ウェーク島には長射程加農砲や対空砲が多数配置されていますから、これらも零戦でなぎ払っておきます。対空砲は命中率の下がる夜間に攻撃するのがベターでしょうか?揚陸・空挺は、加農砲を確実に葬ってから行います。それと、早い段階で零戦で飛行場にフタをするのを忘れずにしましょう、飛行場から敵戦闘機等がでてくると大損害は免れませんので。
2006.09.17
第2次ノモンハン勝利で鹿児島湾演習です、ちなみに、2次ノモ大勝利だと、鹿児島or日本海海戦の選択ルートになります。どうやったら勝てるか判らなくて悩むユーザーが多いこの鹿児島湾演習。ループ等で日付をずらさない限り開始は41年10月8日、鹿児島湾にポツンと浮かぶ敵根拠地の攻略は空挺でも空爆でも不可能、ノモンハンでDB-3でも廬獲出来ていれば話は違ってきますが…根拠地周囲に浅瀬がないので揚陸作戦は出来ないし、空挺兵の登場は41年12月 つまり2ヶ月後、ループマップなので「転進」で抜けるのも不可、結局キャンペーン1週目のとれる攻略法は、2ヶ月分ループして空挺or運良く廬獲した重爆DB-3で根拠地破壊ぐらいです。んで、私はどうやって攻略したかと云うと…敵部隊全滅根拠地に籠もっていた地上部隊が顔を出したところで、艦砲射撃&零戦の銃撃で確実にしとめました。補給車や工作車でもない限り(敵が攻撃可能な部隊をちらつかせている限り)、敵の地上部隊はいつかは顔を出しますので、その時点で集中攻撃をかませばどうにか敵部隊全滅でのマップクリアがねらえます。経験値稼ぎは…しつこくループしない限りあまり期待できないかな?鹿児島湾演習の次はお約束の「真珠湾攻撃」ルートとしてはお約束でも、攻略手順は史実からほど遠いという題酢味仕様(w)。なんせ、艦載機の対艦攻撃力が前作より低下している上に、拡大2wayマップの題酢味仕様により、拡大戦域での戦力集中が難しいのです。攻略法は、カフク岬の海軍基地から機動部隊&空挺隊発進、マップ西側から駆逐艦数隻と若干の地上部隊がカフク岬攻略にやってきますので、留守部隊の配置。空挺部隊がビロース基地を占領後地上部隊を配置し、真珠湾(拡大マップ部)へ進撃、機動部隊は航空機を発進させずに直接真珠湾に殴り込みをかけます。なぜかって?縮小←→拡大マップの部隊移動は、同高度スタック不可のルールに則り、高度の同じユニットは1ヘックスあたり1部隊ずつしか戦域移動出来ないのです。コレが連結マップなら、隣のヘックスに友軍を配置することによりある程度の戦力集中が可能なんですが、縮小マップから拡大マップに移動すると、縮小マップでは隣り合ってたヘックスが、拡大マップでは大きく離れた場所になっているので、どうあがいても戦力集中どころか戦力分散にしかならんのです。同じ1部隊だったら1機1機送り込むよりも、腹ん中に航空機を満載した空母1隻を送り込んだ方が速やかな戦力集中投下が出来てしまうというわけです。拡大マップ部分では、左下の自軍飛行場の付近、「10」の出入り口の左側に駆逐艦と輸送艦数隻、マップ左上、ワイピオ半島の上あたりに太平洋艦隊主力がたむろっています。空母を投入するときは、艦載機ごと空母を壊されないように「10」ではなく「11」に配置しましょう。本来(史実)ならば太平洋艦隊を壊滅させなけりゃいけないんですが、1週目の戦力でそれをやるのは難しいでしょうから、ここは根拠地占領を狙った方が簡単でしょう。艦載機でフォード島の敵地上部隊を殲滅後空挺で根拠地占領、真珠湾右側の米海軍司令部・太平洋艦隊司令部はビローズ基地から呼び寄せた地上部隊で占領可能、ただし、艦砲射撃で歩兵部隊を攻撃されないよう、敵艦船の動きには注意を払います。太平洋艦隊はあまり刺激しない方が良いと思います。太平洋艦隊をボコボコにするための真珠湾攻撃で、地上戦&空挺で根拠地占領という、実に題酢味な攻略と相成り申した(w)。
2006.09.10
沙草峰の次は1~2次のノモンハン事変です。第1次は陸戦のみですが、第1次その後と第2次は航空部隊の運用が可能です。今回は工作車で簡易飛行場の建設が可能になった分、航空部隊が燃料不足で悩まされることが無くなりました。っちゅーても、1週目で使える航空機にろくなモンがないのが悩ましい点ですが(苦笑)まぁ、廬溝橋のループで進化させた部隊や廬獲品の「CR-32」「新霍克」を使えばかなり優位に戦えますので、そんなに心配はいりませんが。96艦攻→流星の進化が一番強力で手っ取り早いんですが…強すぎて逆につまらないコト請け合い!ゲームを楽しもうと思ったら、地上戦ですよやっぱり。地上戦は例によって、戦車で壁、加農砲で間引き→戦車の突撃でトドメを基本戦術にします。ちゃんと戦車部隊を鍛えていれば、ループなしでもノモンハンに1式中戦車を投入出来ますから、前作ほど攻略に苦労はしません。チハたんですら、搭乗員付で40超の損害力ってのは頼もしい限り。・・・ちっともチハたんらしくねーけど
2006.09.05
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『朝起きてたゆ唄始めたら、いつのまにか夜になっていた』 i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |
張鼓峰事変の後は沙草峰事変です。前作では自軍にまともな戦車が無くて苦労したマップでしたが、今回は搭乗員を乗せることにより回避率UPが期待できるのでかなり楽になってます。チヘたんが間に合えば相当楽なのですが、間に合わなければ虜獲品のBT-5かBA-6で代用出来ます。前作ではどうにもならなかった「攻・走・守」の3要素がバランス良くとれた部隊が、今回はあっさり確保できるようになりました。とはいえ、戦車で直接攻撃する前に加農砲で痛めつけておく戦術をとるのがベターという点は変わりません。何せ、消耗戦力の補充は、一々根拠地まで戻らないといけない上、部隊制限数がわずか15では予備兵力もほとんど確保できませんから、戦力の消耗は極力避けましょう。あとは、パクシコリから先の戦線で弾薬切れしないよう補給車の運用に気を配ればさほど苦労はしません。---(゚д゚)ウマーな虜獲兵器---特になし、今更BTやBAなんかいらないし、野砲も自前ので間に合う。
2006.08.24
慮溝橋の次は、前作では最初のマップだった張鼓峰事変です。ここは攻略に詰まるようなマップでもないんですが、前作のように対戦車能力に(比較的)長ける95式軽戦車の初期配置が無い分、少々厳しい戦いになるかもしれません。もっとも慮溝橋ループで戦車を進化させていれば話は全然変わってきますが…(この場合は楽勝でしょう)攻略に当たっての基本戦術は前作の場合とほぼ同じ、戦車で壁を作った後方から加農砲での間接射撃、戦車でトドメ。慮溝橋では、機銃しか装備してない戦車もどきが相手だったので、89式やチハたん、装甲車でも経験が稼ぎ易かったのですが、ここはBTやらBAといった対戦車能力に長ける戦闘車両が相手になりますから、1式中戦車以前の戦車・装甲車で正面切って戦うのは避けるべきです。もっとも敵の数がかなり少ない上にループマップですから、歩兵や牽引砲を狩りまくって97式→1式を目指すのも悪くありません…つーか、今後の展開を考えるに是非ともそうすべきです(笑)。搭乗員付のチヘたんは強いぞ~(w)下手に95式軽戦車目指すよりチヘたんを狙いましょう、進化の手間は同じなので。92式→94式TK→95式ハ号→その後も似たり寄ったりの軽戦車89式→チハたん→チヘたん→3式→4式→5式どっちがお得か一目瞭然(w---(゚д゚)ウマーな虜獲兵器---ZIS-5 資材運搬トラック工作車両で簡易飛行場を設置できるようになったので、工作車の運用がものを言う場面が多くなった今作、足の速いこいつはキャンペーン通して大活躍してくれました。BT-5チヘたん登場までの優秀なピンチヒッター、足が速いのとそこそこ強力な45mm砲が良いのですが、防御と航続距離がイマイチ、イマニという所。BTや狙ってちゃっちゃと片付けるか、チヘたんを目指すためにあらかたたたき伏せるか、迷うところです。資材トラックは、根拠地占領で大抵手に入ります。(根拠地から出てくることがまれなので)
2006.08.23
日本キャンペーンの最初のマップは「廬溝橋事件」です。最初だけあってかかなり狭いマップで、出てくる敵もショボイのばっかりでさほど難しい感じではないです。実際、勝とうと思えば2~3ターン目で敵部隊壊滅→大勝利出来ます。だって、敵の初期配置部隊が歩兵2部隊だけなんだもの。インターミッションで航空機を数部隊生産しておけば、初期配置の九七式戦闘機もありますのであっさり勝てます。ただし、ナメてかかって戦闘を長引かせますと、とたんに苦しい戦いを余儀なくされます。ここで気をつけるのは敵の戦闘機部隊、「CR-32」「新霍克」の2機種。この時点で使用できる90艦戦・97戦・96艦爆と比較して火力・命中率で大きく差を付ける強敵です。ケンカしたってそう簡単に勝てるような相手じゃないので、早いターンで敵飛行場上空に足の長い96艦攻あたりを滞空させ、発信不能にしてから地上部隊を料理しましょう。ここ、ループマップなので、適当なところで「転進」して部隊を鍛えるのがベターです。特に、使用頻度が低いくせに進化系統上重要な96艦攻を鍛えるコトです。(96艦攻→97艦攻or流星)それを怠った私は、終戦まで96艦攻を使い続ける羽目になりました(泣)。そのほか、中戦車を89式→97式→1式と進化させるのも良いです。搭乗員付なら、チハたんもそれなりに働きます。---(゚д゚)ウマーな虜獲兵器---戦闘攻撃機「新霍克」この時点で12.7mm装備の貴重な機材。この後のノモンハンでは非常に世話になりますた。
2006.08.21
慮溝橋事件→張鼓峰→沙草峰→1次ノモ→1次ノモ(その後)→2次ノモ→鹿児島→真珠湾→ウェーク島上陸→セイロン沖→ビルマ→インド→スエズ→イタリア上陸→ノルマンディー→ベルリン攻略戦で終了、スエズ~ベルリンルートをクリアしました。最後はドイツ1国を米英ソ日の4カ国がかりで袋だたきにするマップ、優秀なドイツ戦車隊が連合軍の数に押されて散ってゆく様は何とも悲しいものですた(ΠωΠ)ドイツと米英が地上で凄惨などつき合いを繰り広げる中、漏れは地上戦より空挺・空襲・空爆で片付けた(wだって、日本の戦車じゃどうあがいてもパンターやティーガーに勝てそうにないんだもの(wつか、航空部隊&空挺部隊の進撃速度に戦車が着いてこれないし・・・。ドイツ機甲部隊を零戦&雷電&紫電改が20ミリで「ミシンがけ」して、空挺部隊が飛行場確保→次の飛行場へというパターンで根拠地に迫るというやり方であっさり攻略できます。ドイツ空軍のメッサーやフォッケはかなり手強いものの、鍛え上げた搭乗員の操る零戦はそう簡単にやられるものではありません。つか、「天性」のスキルを持った「てつぞー君(石本鉄三)」や「サブリョーさん(平井三良)」なんかは最終的に空中戦で無敵に近くなりますので、フォッケもメッサーも全然怖くねぇ(w結局キャンペーン通して一番頼りになったのは、搭乗員付の零戦でした足が前作より大幅に長くなったのが有り難いですね。次から、今まで攻略したマップの解説をやります。
2006.08.20
なんか、虜獲した空挺部隊は空挺能力を失うっぽい。イタリア上陸でゲトした「伊軍・空挺部隊」、ノルマンディーで飛行艇に乗っけて、いざ降下と思ったら空挺出来ないでやんの・・・(´・ω・`)それともイタリアだからなのか?!いや、独軍の国防軍降下猟兵も出来んかったし・・・。
2006.08.19
題酢味2のパッチが出ました一応、スエズバグは直っています・・・いや、ホントに直っているんですが・・・スエズ運河をやり直してクリアしたら、いきなりタイトル画面へ!!思いっきり吹きました。印度解放からやり直しか・・・onz
2006.08.18
☆ チン パッチマダ~ パッチマダ~ ☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ___\(\・∀・)< スエズ攻略の後先に進まなくなりますた。 \_/⊂ ⊂_)_ \____________ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| | | スエズバグ確認 .|/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ やっぱりキャンペーン通しで動作確認してないのか・・・onz
2006.08.17
兵器の進化改良は、系統初代以外は・・・部隊を進化・改良しない限り開発計画が上がってこんのかい!!例えば零戦系統だと、系統初代の11型は40年3月を過ぎるとインターミッションの開発計画に上がってくるのだけれど、2代目の21型は、LV★の11型を編成ダイアログで進化させない限り、開発ダイアログに計画が上がってこない!当然32型を開発するには、LV★の21型を進化させないといつまでたっても開発が上がってこない。まだ海軍の戦闘機や中戦車は比較的経験値を稼ぎやすいから何とかなるけどさ、ボロっちい駆逐艦は何とかならんのかィ!むしろ5500t級軽巡で代用すべきなのか?
2006.08.16
陸上搭乗員の由田口、二木、氏の3名・・・此奴らがつるむとろくなコトが起こらん(w此奴ら、単独だったらメチャクチャ強いんです。この3人の操るチヘたんは、新兵の操るパンターに匹敵する! けど、この3人ともが「突貫」のスキル持ち、コレ、隣接部隊防御減と攻撃うpのスキル周りの部隊は防御力激減でいい迷惑(wうまく使えばなかなか役に立つのですが、うっかり部隊収納中の基地や飛行場の隣に止めてしまうと…収納部隊の防御力が激減っ!!3人固まると被害を被る味方部隊がやたらと増える。由田口も二木も氏も、進軍中はチョトあっち逝ってろ(w)つーか、海軍基地と飛行場に近づくな(藁)。
2006.08.15
慮溝橋事件→張鼓峰→沙草峰→1次ノモ→1次ノモ(その後)→2次ノモ→鹿児島→真珠湾とまぁ、こんな感じて進めてみた。進行は、経験値稼ぎも兼ねて全部「大勝利」ではなく「勝利」で進んでます。1週目の真珠湾は、陸上戦闘&空挺で落とした方が良さそうじゃの~(wそのほか、兵器の進化改良が、前作からかなり変わってなかなか良い感じです。その兵器が生産ラインに乗るのは、登場時期までお預けですが、エリート部隊には登場時期に関わらず試作機が与えられるのです。引き継ぎなしの1週目にもかかわらず漏れは、ノモンハンにチヘたんを投入できたぞ(wっつーか…第2次ノモンハンに45年9月登場の超重戦車オイまで実戦投入(藁
2006.08.14
大東亜興亡史2、購入しました。プレイしてみたけど、まだ感触が掴めていない…2chの題酢味スレを見る限り、前作のようなひどいバグも少なそうです。今のトコ、真珠湾でトラブったとの報告があるだけですね。兵器パラメーターが題酢味仕様ってのはもう諦める(泣)として・・・攻略の根幹に関わる変更点が一つ明らかになりますた。800キロ爆弾での施設破壊が出来なくなったんじゃぁぁ!米軍の907キロ爆弾では出来るのニィ…あ~それから、今回命中率が「対大型」「対非大型」に2分されたんだけど、数値は「対大型」≒「対非大型*0.8」って感じでした。武装問わずに一律で!大型艦艇より魚雷艇の方が攻撃当てやすいって設定ってどーよ?
2006.08.13
題酢味2発売日の8/11は当直で買い物に逝けね~まぁ、翌日はフリーだから1日ぐらい良いんだけど、問題は手に入るかどうかw近年、PCソフトの販売を縮小させている店が多くてな~いや、ノートンとかバスターは山ほど売っているけど、チョトマイナーなゲームはねぇ…店頭買いはもうミリかのぅ…。
2006.08.09
昨日UPしたデータで、説明し忘れたことがありますた。1)零戦11型から着艦機能を取り払っています、よって11型は編成ダイアログでしか空母に搭載できません。 空母で零戦を本格運用するには21型の開発と量産が必要になります。 2)魚雷の攻撃優先度を「中」から「低」に下げましたので、砲と魚雷の撃ち合いになりますと、魚雷発射前に砲撃で艦ごと粉砕されるコトがありますのでご注意ください。 夜間や荒天時に相手の視界外から雷撃するのベター。3)20cm以上の大口径砲に反撃機能を付けましたので、大型戦闘艦、特に戦艦との砲戦は凄まじいものになります。 たとえ数隻がかりでも旧式戦艦で新型戦艦を攻撃したら返り討ちの可能性があります。 チート前は一方的に撃破できましたけど…4)戦艦主砲での施設破壊は、天候が「晴れ」の時のみ可能です。 武装を使用しての施設破壊は「戦略爆撃」と同じ扱いになっているようです。
2006.08.03
コメント(8)
これです「りどみ」必読のこと。質問・感想をお待ちしてます。
2006.08.02
題酢味2体験版の予想を超える題酢味ぶりに題酢味2攻略後にチートするコトを決断しますた!!その上で皆さんにお伺いしたい。一応まだ迷っている段階であるが…。藻前ら、漏れの「題酢味1のチートデータ」で遊んでみる気は無いかね?(`・ω・´)もっとも、漏れ一人で楽しむ前提で作成した代物だから、データ弄った本人以外がプレイするにはあちこち不備があり、特に艦船の耐久力が見づらくてしょうがない状態なんだけど。具体的に言うと、ユニットの耐久力計算は1~255まで扱えるんだけど、部隊詳細画面で確認できる耐久度は99までしかないため、例えば耐久力253の戦艦大和は「25」と表示される題酢味ぶり(w)。ダメージ喰らって耐久が150まで減れば「15」と表示、さらに傷ついて耐久85になったら「85」で、見た目は超回復(w)。その代わり、スリル満点の海戦が堪能できるハズあとは戦闘機ぐらいしか弄ってないけど、零戦の使い出は確実にアップしているし、F6Fの攻撃回数なんかは2.5倍になってますw。その上で題酢味1や題酢味2の体験版をプレイして、何で零戦がこんなに弱いんだよ!とか戦艦使えねぇぇぇ!!とか思った藻前らの感想を聞いてみたいのだ。
2006.08.01
ミヤマクワガタ(65mm)をけしかけてみる(w)。よじ登るミヤマ、喧嘩になんかなりゃしない(藁)。
2006.07.31
チヘたんをちょっと庭で遊ばせてみますた。元気に動くチヘたんw何か見つけたらしい…(゚Д゚;)((((TДT))))ガクガクブルブル
2006.07.30
体験版キタ━━━(゚∀゚)━━━!!んでその感想…あちこち改善しようとした形跡が見られます。体験版付属のマニュアルを見る限り、兵器開発-生産に伴う生産ラインの整備が、開発進行に伴って自動的に旧式兵器がラインから弾き出されていた前作に対し、今回はユーザーが生産ラインの整備ができるようになって、何時までも骨董品レベルの旧式兵器を生産する羽目になったり、実験的な試作兵器を開発したばかりに信頼性・実用性に優れる実用機を強制的に生産終了扱いにさせられるようなコトはなくなりそうです。あと、ユニットの燃料も大幅に改善されていて、例えば零戦21型の燃料は120にまで増加していますし、他のユニットも増えています。ちなみに零戦32型は70(個人的にはちと少なすぎと思う。)、22型で110まで回復と、なかなか良い具合になっていました。…ただ、燃料以外のパラメーターはほとんど変わっていなかった感じです。攻撃回数も兵種によって固定されているから、主砲の装備数が8門だろうが12門だろうが全く変化なしってのは前回同様。つか、兵器パラメーターは前作より題酢味燃料が改善されて、回避率や耐久度はほとんどそのまま…これだけならば前回より若干改善されていると言えるのですが…攻撃率を"超"題酢味仕様にされますた。以前、「「高空」「低空」「硬装甲」「対艦」「対潜」のパラメーターが2種類ある」といいましたが、コレの詳細が判明。各高度階層にいて攻撃率を「対大型ユニット」「対小型ユニット」に振り分けたんです。表の左側が大型、右側が小型ですね。これ自体は非常に良い傾向なんです、しかしSSaスタッフは脳天がトコトン題酢味なようで、実にお馬鹿な設定をしてくれました。対大型攻撃率は艦砲だろうが魚雷だろうが、一般的に対小型攻撃率より低いよって攻撃は大型艦より魚雷艇の方が当てやすい!さらに、対小型攻撃率は前作の(対大型・小型を分ける前の)パラメーターと同一の数値であるため、フネ(戦闘艦艇)が始末できねぇぇぇ~~~------416 :名無し曰く、:2006/07/28(金) 23:59:29 ID:NAfzT9cyおいおい、空母ヨークタウンに攻撃がかすりもせんぞ…何で戦艦2・重巡2を突っ込ませて無傷なんだよ?! 名前付きなだけで何でこんなに防御力が高いんだ? 更に97式艦攻30機追加してもまだ沈まない… ------そりゃそうだ、回避率は前回から変わってないのに対し、攻撃率は大幅に下がって、さらに搭乗員持ちで修正入ってるんだから当たるわけがない。本気でSSaスタッフはアフォですか?
2chの題酢味スレにてちょっとどーよと思うやり取りが見られたのでいくつか…------374 :名無し曰く、:2006/07/22(土) 09:54:49 ID:Ar6mTm2M別にこのタイトルに限ったことじゃないが、砲弾がしょぼいか艦艇が丈夫なのか知らんが 500キロ爆弾が空母甲板で三発くらい炸裂しても運行・離着陸できるシステムとか 爆雷に触発しても一発じゃ沈まない潜水艦とかマジでやめて欲しい。 空母が簡単に沈んでくれなくちゃ、せっかくの戦艦の意味ねーだろ!! -----390 :名無し曰く、:2006/07/25(火) 17:01:09 ID:iA+I+E+x空母離発着の問題は確かに史実再現考えればそうなんだろうけどゲームとしてはどうかね 実際耐久1減っただけなのに港に収納しないと離発着不能とかなったらお前ら切れるだろ? 391 :名無し曰く、:2006/07/25(火) 20:05:38 ID:bq2CJoZY>>390 じゃあ、耐久力が一定値以下になったら離発着不可にすれば良いんジャマイカ? それをssαがやってくれるかどうかは知らんが… ------藻前らは本当に題酢味をプレイしたことがあるのかと小一時間(ry実は、空母の損害による離発着制限は題酢味1にて実装されているのだ!上記のカキコは甲板へのダメージによる離発着不能という形ではなく、格納庫へのダメージによる収納制限という形で実装されているのを把握してのカキコなんだろうか?空母へのダメージに応じて格納庫の能力が減衰して、本来ならば10機編成の部隊が着艦・収納できるはずが、格納庫にダメージを負ったことにより、8機とか7機編成でしか空母に着艦収納できないという設定に気づいて上記の発言に至ってるのだろうか?(大破相当のダメージだと、数機編成でなければ収納できなくなるまでになる)ギャラリーとしての視点で、空母が攻撃喰らって飛行甲板に穴が開き、離発着不能になるのは実に正しい。しかし、ゲームのユーザーとして考えると、上記の制限設定は、空母が一発喰らっただけで、手塩にかけて育てた無傷の精鋭部隊を失うということと同義なのだ!ギャラリーとしてはともかく、ユーザーとしてはもうちょっと何とかならんかという所だが、既存の設定による「格納庫へのダメージによる収納制限」というのはその中間をとった実にバランスのとれた設定だと思うのだ。歴史物・現実ものSLGで、リアルさを無視しフィクションオンリーならばしらけるが、徹頭徹尾リアルにやれば逆にゲームにならなくなるのだ。そこのバランスがどのレベルでとれているかはきちんと把握した上でものを言うべきだと思うのだが…。
2006.07.25
何でチヘたんなんか買ってきたかというと・・・コレ見てワシも和みたくなったのだw
2006.07.20
SSaのHP見ても、兵器解説と戦闘画面のスクショばっかUPされて、ゲームの内容を推し量れるものがなかったんですが、この度プロモーションムービーがUPされました。www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060719215804detail.htmlオープニングムービーはなかなかよかったのですが・・・そんなモン、ゲームの中身とは関係無ぇしw●四!! 新モード・シナリオモード!史実をなぞれるのは良いとして・・・ユニットデータが題酢味なかぎり、魅力半減ですが大丈夫でせうか?●五!! 新たな要素搭乗員システム!隊長だけが異動するシステムなのか、部隊ごと機種転換をさせるようなシステムなのか、イマイチ確証がつかめなかったのですが、今回のムービーでは隊長の移動のみっぽい。そうなると、機種転換時に獲得スキルは持ち込めるものの、部隊経験値はゼロからやり直しとなりそう。百戦錬磨の部下達は一体どうなるのでしょ?●六!! 敵兵器を奪う鹵獲ルール!まさか「鹵獲=生産可能」なんてルールにはならないだろうから…部隊補充の扱いがどうなるか気になります。リアルさを出すなら生産はおろか補充も不可、補修のみ可能って所でしょう。あるものを動かしたり、壊れたところをある程度直したりはできても、工場で同じものを作るのはいくら題酢味でも無茶ですから。それもと、空軍大戦略のように「予備機ストック制」になるのかしら?そうなったらそうなったで、システム大幅変更になるだろうけど。そっちの方が面白そうなんだけどw●七!! 扱い易くなった進化・改良・開発システム!ホントに扱いやすくなったんでしょうな?SSaスタッフの感覚ってイマイチ信用できねーw●八!! 前作でも好評だったデカ字フォントの継承!漏れは使ってないのでノーコメント。さて、デモムービーで一部確認できたタイガー1とBf109Gのユニットデータから、題酢味パラメーターが今回どうなったかがある程度想像できました。タイガー1の対地回避率「67」、Bf109Gの対低空回避率「51」と言う数値から回避率の大幅見直しはなさそうです。M4シャーマンの回避率が50そこそこで、米ソのバケモン重戦車の回避率が70前後になっていることから、タイガー1の「67」は妥当かつ従来の範囲内に収まるものです。Bf109Gの「51」も、大戦後期型の戦闘機とほぼ同じ数値です。まぁ、回避率(防御力)はユニットごとに固有の数値だからまだ良いとして、問題はその性能がドンガラに全く影響されない武装データ、コレはデモムービーだけではよくわからない、もっとも相変わらず戦闘機の機銃で戦闘艦艇に有効打が放てる設定のようなのは判りますがw。それと気になるところが…「高空」「低空」「硬装甲」「対艦」「対潜」のパラメーターが2種類あるんです、コレが一体何を意味するのかが今の時点では全く不明。ホントに大丈夫なんだろうな?
ついつい買ってしもた…かわいいのぅ(笑)。
2006.07.12
東京に嫁に逝った妹が、本日無事出産!姪っ子が出来ますた。元号違いで親父と同じ誕生日でやんの(w)親父殿:S18.6.26姪たん:H18.6.26名実ともに「おじさん」になってしまいますた(´・ω・`)
2006.06.26
さんざん期待させておいて題酢味だった前作から考えるに、「大戦略 大東亜興亡史2の八大特長」がプラスに働いてくれるかどうか心配だったりします。●壱!! マップの大量追加により多彩に分岐するようになったキャンペーンそりゃま、曲がりなりにも新作なんだから、マップ追加ぐらいは当然、楽しくやりがいのある新作マップをよろしくおながいしまつ。●弐!! 新たなる勢力ドイツ・イタリア軍参戦!WW2ものSLGである以上、熱狂的ファンのいるドイツ製兵器の追加投入の要望は前作発表の時点から有ったはず、至極妥当なところですな。●参!! 高度な戦術展開が可能な2WAYマップ!戦略・戦術に幅が出て面白そうってコトで、大いに期待している部分です。さらに戦域拡大方式において、前作最大の欠点ともいえたユニットの題酢味パラメーターが事実上の改善が望めるのではないかと考えているところです。もっとも全面的改善ではなく、「擬似的にある程度の改善」ではありますが。どーゆーコトかというと…前作ではマップの縮尺がそれぞれバラバラであるため、中国大陸を縦横に飛び回っていた機体が狭い真珠湾をちょっと飛んだだけでガス欠で墜落したり、日本列島からミッドウェーまで出張っていける艦船が鹿児島湾をうろついているうちにガス欠を起こすなんて題酢味な事態が頻発していた訳ですが、今作においては、拡大マップでユニットの燃料と弾薬が3倍にされる、つまり、燃料70のユニットは210に、80なら240に増えるというわけですな。バラバラだったマップの縮尺によるギャップが、戦域拡大処理によって緩和されるんです。SSAの題酢味2特設ページ、ミッドウェー海戦のスクリーンショットをご覧ください、F4Fの燃料が240になってますね。これだけあれば前作のようにガス欠におびえながらの運用はせずにすみそうです。もっともこれは、拡大マップ限定ですが戦域拡大方式のマップが少なければ、「燃料3倍で題酢味設定緩和」という話はいわば「例外措置」となってしまい、元の題酢味データを直さない限りゲーム全体で「ユニットのパラメータがー題酢味」というのは変わらないワケでして(w)。やっぱり今回も題酢味かのぅ・・・(藁)
大戦略 大東亜興亡史2発表!http://www.ss-alpha.co.jp/products/daitoa2.html2WAYマップや搭乗員システム等々、いろいろと改良が施されている割には…動作環境がほとんど同じ!基本的な部分の変更はないもよう。そんなことよりも心配なのは・・・ユニットの題酢味パラメーターはちゃんと修正されるんだろうな?
2006.06.17
千歳逝ってきた台風でも来ているのかと思うような暴風雨!えらい目に遭いますた。ヘリや戦車の試乗会も悪天候のため中止 (´・ω・`)ショボーン
2006.05.28
>4日前新しく買ったPCにプリンスコしてあった「リネージュ2」をやってみた。なかなか楽しい、ネトゲで廃人が出るのも宜なるかな。>昨日まほすく買ってきた。とりあえずの感想…プリンセスメーカーならぬどらまたメーカーですかこれwフローラの中の人が「林原めぐみ」でも全く違和感が出ないとおもう。>明日千歳逝ってくる~
2006.05.27
買ったのはコレCPU3G、メモリ1G、VRAM256M性能上は全く問題なし…つーか現状ではオバースペック。ただし一つ問題が…冷却ファンが喧しいぃぃぃィィィィィィ!
2006.05.22
最近とみに思うんだけど…ネット右翼とやらの定義って何よ?どーも言っている側と言われている側とで、定義の適用範囲に幅があって、そしてそれが個々人で一致していないんジャマイカと思うんだけど…。
2006.05.11
H 大々的に弄くった航空機と艦船に対し、陸上兵器はあまり弄ってない、まあコレは弄る必要性を感じてなかったからなんだけど。T 装甲戦闘車両の耐久力を、火砲の火力アップに合わせて、1~2ほど引き上げただけですもんね。H 機銃の火力は据え置きだから、相対的に歩兵や非装甲車両に対するAFVの戦力が引き上がった、おかげで元々歩兵や牽引砲にめっぽう強かったチハタンが大活躍することになった、対戦車戦闘は相変わらずサパーリだけど…T 今回は単純にAFVの耐久力を1~2上げただけですけど、これも艦船と同じく「車体重量の平方根」で耐久力をはじき出しても良かった感じがします。H 4~5トンの装甲車で「2」、10トン前後で「3」、15トンクラスのチハタンファミリーは「4」、25~30トンの中戦車で「5」って感じになるな。そっちの方向でチートしても良かったんだが…T 何か問題が?H 各車両のデータを集めるのがマンドクセ…('д`)T (ーー;)ジト…H う・・・どマイナーな車両や、サブタイプまで含めた車両のデータは田舎じゃなかなか入手できないんだよっ!政令指定都市の福岡と人口四千人切っている片田舎を一緒にすんな、たまに札幌行って本屋で資料を漁ろうにも、ビニール被って中身が確認できねーし。T それであまり役に立たない資料が山積みですか…まぁ、車両に関してはデータ集めの手間のほか、数値が小さい為に平方根を出しても中途半端な数値になってしまい、その調整がまた大変だろうとは思います。H 陸上兵器については、元のデータが実にバランスがよい出来なんでな、艦砲の火力設定に引きずられる形で野砲や戦車砲の火力を直すことにならなければ、一切弄らなかっただろう、一応回避率の設定も検討して、なかなか良い感じになったんだけれど…T どれどれ?…『(最大装甲厚の1/2)+(エンジン出力/車体重量)』で計算したのね。H やたらと装甲の厚い一部の重戦車なんかは(装甲厚の1/3)で計算して耐久にプラス修正とかしてあれこれ試算してみたら…これが元のデータとあまり変わらないときた。T 似通った数値になったのはおそらく偶然でしょうけど、確かに陸上兵器のデフォルト数値はあまり違和感がなかったですね。SSaスタッフが、ゲームバランス調整で航空機と艦船に取りかかる前に、陸上兵器で力尽きたのではと疑いたくなるほどの良い出来です(笑)。H 漏れは実際に力尽きたんだと思ってる…。
2006.05.07