358613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

dai-yui

dai-yui

Recent Posts

Category

Favorite Blog

aikomamaのくつろぎ… aikomamaさん
Welcome To My We… tomo0202さん
~水中写真・陸上写真… kasumicyoucyouさん
お弁当おやじ日記 yellow3104さん
チェリーままの バ… チェリーままさん
2011.01.07
XML
カテゴリ:よもやまばなし
   
毎年、な・ぜ・か

この七草だけは欠かさずしているワタシ。


最近は、七草セットが売ってますからね。

作りやすくなりましたよね。




実家にいた頃は、母と一緒に・・・

近所の川辺とか原っぱに

『せり』とか『なずな(ぺんぺん草)』を

摘みに行きました。(行かされた・・・が正しいかも。)


七草粥


『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ

 すずな・すずしろ』が春の七草



では秋の七草は???

『はぎ・おばな・ききょう・なでしこ・おみなえし

 ふじばかま・くず』


こんなの覚えるのが大好きでしたっ!


最近のことは忘れても

小さい頃に覚えたことは忘れない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.08 00:46:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.