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深刻化する被災地の燃料不足を解消するため JR貨物ではガソリンや灯油を運ぶ「石油列車」を運行している。 首都圏と東北地方を結ぶ東北線、常磐線とも被災したため、 3月18日に横浜・根岸駅から上越線、日本海縦貫線を使い青森から盛岡に入るルートで輸送を開始。 21日からはもう1便を増発し、1日2往復で合計約1200キロリットル(20キロリットルのタンクローリーで64台分)を毎日運んでいる。 さらに25日からは復旧した磐越西線を使って郡山へ運ぶルートも運行を開始した。 同線には急な勾配区間があるためDD51形ディーゼル機関車2両が必要。 また貨物列車の運行はすでに廃止されているため、足りない機関車を九州や大阪、名古屋から集めての運行となった。 これは朝日新聞社のニュースを閲覧しているときに見つけたものです。 重たい石油をたくさん積んで、力強く 走るディーゼル車両の画像をみて、なんだかうれしくなりました。 春めいてきたとはいえ、東北は寒暖の差がまだまだ激しい季節。 石油を待っているたくさんの人たち元へ、がんばって走り続けて欲しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 9, 2011 06:27:53 PM
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