226113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日舞と茶道と着物の蔵

日舞と茶道と着物の蔵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年05月09日
XML
カテゴリ:和の生活 つれづれ
所要で四条通りまで出た帰り、ベビーカーを押しながらぶらぶら歩いて、そのままふらりと、先斗町の歌舞練場へ。祇園甲部の都をどりも、上七軒の北野おどりも、宮川町の京おどりもおわっちゃってるけど、鴨川おどりはまだやってるからと。

今日の最後の4時10分の部が始まるまで30分ほど。チケット売り場のお姉さんに、小さい子連れでも問題ないと言ってもらい、やすい2000円のチケット1枚で入場。映画館にでも入るような気やすさです。祇園甲部の都をどりだと、こうは行かないかも。格のことだけじゃなくて、べニューが大きいし、観光バスが何台もわんさかやってくるし。

気をきかせて、2階横の桟敷席の座席券をくださいました。サイドでも舞台はよく見えるし、小さな升席を占領してお座布団の上にゆったり。なるほど、小さい子連れにはありがたい席です。2階のサイドの桟敷は、私達だけだったので、きがねなくゆっくり観られました。お隣がいないから、ちょっとなら声も大丈夫だし、疲れた時には、娘は座布団にごろん。なんか、昔の芝居小屋みたい。
大人券一枚で、こんなにゆったりさせてもらって、申し訳ないです。(たまたま混んでなかったんでしょうね)

面倒なので開演前の写真アップしませんが、こじんまりした場内。2階席前には千鳥マークの提灯が並び、舞台にははんなりと華やかな緞帳。いいですねえ、こういう雰囲気。

近くの特別席には、からげ姿の舞妓さん(よその花街からなんでしょうね)を二人連れた旦那さん。一階席には、旦那さんたちばかり7,8人のグループがいたり。普通の観劇とは、ちょっと違う客層ですね。

親の刷り込みのため、娘はお着物大好き、邦楽もまあと聞きなれているし、「舞妓さん、みに行こうか...」と振ると、一も二もなく「行くー!」だし、まあ、なんとか人さまにご迷惑をかけ(過ぎ)ずに無事終演。

内容は、第一部の舞踊劇が「幕末恋模様」。幕末の先斗町が舞台なんですが、そうか、先斗町は、僅王派だったっけか..。恋人が新撰組に殺されたと、姐さん達が話してました。そこに田舎出身の新撰組の青年隊士逃げ込み、幼馴染と再会して、姐さん達のはからいで落ちのびていくんですが、娘は、隊士が「一寸法師」と。若衆髷だからか。「舞妓さん(ほんとは、女中さん)、一寸法師とおうちに帰ったの」って。ちょっと違うけど、まあいいか。それにしても、この、舞台の、置屋だかお茶屋だか、こんな大きなの、先斗町にあるのかな..。

舞台はほんとに華やかだし、年配の姐さんの踊りはすばらしかったけど、歌舞練場の雰囲気は気取らない。お姉さん達も、親切だったし。ほんと、ふらりと入って楽しめました。いい午後のひと時でした。

鴨川おどり まだまだ下旬近くまでやってますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月10日 13時20分41秒
コメント(4) | コメントを書く
[和の生活 つれづれ] カテゴリの最新記事


プロフィール

だんごうさぎ

だんごうさぎ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

コメント新着

だんごうさぎ@ 猫並♪さん いや、8cmといったら、やっぱり大騒ぎ…
猫並♪@ Re:やっと雪の中休み(01/18) 8cmの積雪で大騒ぎの東京は置いといて…今…
だんごうさぎ@ 猫並♪さん 私も自分の袋は絹で作りました(笑)。 黒…
猫並♪@ Re:おもちゃの三味線(10/13) お三味線の袋って、表地がちりめんで裏が…
だんごうさぎ@ 猫並♪さん 台風の進路、もろに日本列島横断ですね。…

お気に入りブログ

奄太郎が語る!仕事… 奄太郎さん
京友禅・京小紋 京… ひとしほさん
谷中案内 haseusagi06202さん
日本舞踊 花柳美女友 花柳 美女友さん
谷中案内 haseusagi062029141さん

© Rakuten Group, Inc.
X