039010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だん熊五郎のマラソン日記

だん熊五郎のマラソン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

だん熊五郎01

だん熊五郎01

Freepage List

April 17, 2006
XML
カテゴリ:大会
4月16日
今年で5年連続になる、津山加茂郷フルマラソン全国大会に参加しました
今まで、最後の5Kmを歩いてしまって、”完走”したことが無いこともあり
今年はゆっくり走る練習もして”完走”を目標に参加です
[0.コースの特徴]
スタートしてから、約4kmまで軽い下り、そこから、このマラソンの真髄
折り返し地点まで330mの上りが続きます
折り返してからは下りが続きますが、意外と足に来ます
そして、最後の4Kmのゆるい上り。これが非常にきつい!!

[1.会場への道のり]
当日受付は7時30分。ほとんど高速ですから比較的楽な行程です。
家から約150Km、そのうち130Kmが高速道です
2時間みれば十分かと思い、5時30分に出発
結局会場到着は7時20分頃でした

[2.スタートまで]
昨日までの雨が嘘のようで、今日は晴天
日向にいると日差しが刺すようで、今日も暑さとの戦いかな?
という予感
スタート前に軽く10分ほどアップしてスタートラインへ

[3.レース履歴]
参加者は1150名、全体の前1/3位からスタート
号砲が鳴ってから、1分くらい動けず、それ以降も歩くペース
『こんなにゆっくりだったっけ?』
と先行き不安

~ 5Km 26分05秒(26分05秒)
      やはり、スタートのロスが響く、下りでこのペースは厳しい

~10Km 51分22秒(25分17秒)
      じわじわと上る、ここからは無理をせず、折り返し以降
      の下りにかける
      26分ペースを見ていた分、いくらか取り戻した感じ

~15Km 1時間17分20秒(25分58秒)
      延々上る、ただ、例年よりも身体が楽。もっとペース
      を上げても行けそう,とはいえ、自重自重
      冷たい風が強い、体感温度も低く快調

~20Km 1時間43分02秒(25分41秒)
      スタートからずっと、前のランナーを常に抜き続ける
      抜き返されることが無い、結構いいペースなのかも
      もっと前からスタートしていれば
      もっとよかったのかな?
      折り返し前の、最後の急勾配が迫る

~折り返し 1時間48分41秒(5分39秒)
      見事なイーブンペース
      身体も、足も快調、去年までは折り返しで
      ヘロヘロだったことを思うと雲泥の差
      折り返し予定は1時間48分30秒だった
      から、ほぼ理想的♪
      今年は一気に下れるかも・・

~25Km 2時間05分51秒(17分09秒)
      下りは一気に飛ばす。足がしっかり地面を
      捉えている
      いけそう♪集団をごぼう抜き♪いいじゃん♪

~30Km 2時間29分46秒(23分54秒)
      足が快調!!
      ちょっと飛ばしすぎかな?と思い、
      自重することも考えた
      けれども、行ける所まで行こうと決意!!
      それぇぇぇ~前半の遅れを取り戻すぞ~
      去年、歩きながら給水したエイドステーションを
      一気に走りぬける。
      ここで、予定通り、前半の遅れを取り戻し
      5分/Kmペースになる♪

~35Km 距離表示を見逃す(痛恨!!)
      そろそろ、下りも終わり、平坦な部分が時々出てくる
      下りでペースアップ、平らでちょっと自重の繰り返し
      さすがに、足が重くなってきた。一気にペースが落ちる      

~あと5Km 3時間06分39秒(36分52秒)
       今まで走ったことのない区間
       この時点で3時間30分を断念。あとは完走のみ
       LSDの感覚までペースダウン3時間40分位かな?

~あと4Km 3時間12分09秒(5分30秒)
       自分では7分位かと思っていたけれども、6分切れていた
       だらだら、上りに入る。
       あちこちに歩いている人を見る。去年までの自分のよう

~あと3Km 3時間17分56秒(5分47秒)
       こんなペースでも、なぜか抜かれない
       皆、走れないんだろう、もっとも走れる人はもっと
       前にいるんだろうけど、さすがに足が痛くなってきた

~あと2Km 3時間24分24秒(6分27秒)
       ついに6分を超える
       自分では、とても走っているようには思えない
       沿道の応援にも答えられない。ごめんなさい
       ゴール付近の建物が見えてきた

~あと1Km 3時間30分31秒(6分06秒)
       マラソンゲートが見える
       完走は間違いない
       3時間30分の壁を見る

~ゴール  3時間36分45秒(6分14秒)
      ゴール前のダッシュをする気力もなし
      ゴール瞬間の写真撮影を意識して、サングラスを外す
      『やった、完走だぁ』

ゴールした後、はじめてへたり込む
スポーツドリンクをもらうけれども、胃が受け付けようとしない
フルマラソン完走の厳しさを知る
と、同時に今までの練習が間違っていなかったことを実感すると共に、
35Km付近からのペースダウンを抑えれば3時間30分もいけると確信
来週からの練習の励みにしよう

○正式タイム(ガンタイム)3時間36分45秒
○順位(クラス別)     55位/ 278
   (総合)      158位/1150

<参考>中間点 タイム1時間48分39秒
        順位(クラス) 78位
          (総合) 212位

*****お疲れ様でした*****






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2006 09:49:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[大会] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/odyd5dk/ フ○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.