119911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

danokoro

danokoro

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

韓国短期留学記(2003年4月~6月)①


②ソガンの入学許可書がこない!


③銀行口座の開設,ビザ申請


④ネットで下宿さがし,は落とし穴が...


⑤飛行機のチケット,海外旅行保険


⑥国際電話でレベルチェック!


⑦下宿さがし その1


⑧下宿さがし その2(決定)


⑨お引っ越し,そしてソウル生活へ


⑩携帯電話


西江大語学堂5級・ライティングA


西江大語学堂5-B


「ま~く」先生


「tanoの感じたまま韓国」とは?


①初めての留学


②寄宿舎,その実態は?


③運命のクラス分け


④クラスの話


⑤留学生活への質問に答えます!


⑥不思議でまったりとした場所


⑦タルギピンス


⑧私が韓国にはまった本当の理由


⑨モッチンナムジャ つづき


⑩韓国のバレンタイン


⑪初めてのコンサート-ソン・シギョン編


ソン・シギョン登場!


コンサートで受けた親切


韓国的オンニとの出会い


ソデムンの刑務所跡にて


韓国的お友達の極意 その1


韓国的お友達の極意 その2


韓国的お友達の極意 その3


ウルサン最高! オニャンカルビ万歳!


韓国のアパートってどんな雰囲気?


ウルサンとプサンの見どころ


韓国人にウケるお土産は?


日本人にウケる韓国のお土産


韓国在住の日本人に喜ばれるお土産


お土産番外編――お箸と焼き梅


今回も買ってきました、韓国CD


ソウルの美味1 タッカンマリ


ソウルの美味2 テンジャンビビンパプ


ソウルの美味3 カルビタン


ソウルの美味4 お汁粉


ソウルの美味5 韓国の餅カフェ


いつか韓国で、日本でお会いしましょう


4.4ヨンジュンファンミ・記者会見1


ついにファンミ始まる


韓国料理好きに100の質問


Rakuten Card

November 19, 2007
XML
テーマ:韓国!(16907)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昔、日本で「ドーナツ」といえば

◎ダンキンドーナツ◎

という時代があった。

私が初めてダンキンを食べたのは、たしか小学校1年生の時。父がお土産に買ってきてくれたのだった。あの生クリームだかバタークリームだかよく分からん「クリーム」も、甘ったるいジャムも、なんとなく「外国の味」っぽくて、いやじゃなかった。まあるいドーナツに、フィリングが詰めてあるスタイルが、新しい気がしたんだよなあ。

でも、

◎ミスタードーナツ◎

の味を知ってしまってからは、ダンキンに見向きもしなくなってしまった。ダンキン、甘すぎるんだもん(たしか日本から撤退したよね?)。ふわふわのフレンチクルーラー、しっとりさくっとしたオールドファッション。ほどよい甘さで、充実感があって、いろんな味が楽しめる。点数をためればグッズまでもらえる。実家には、いまだにオサムグッズが山ほどあるし、いろんな形で活用されている(らしい)。

そして、◎ドーナツプラント◎などのちっちゃなブームがありつつ、
ここ1年は

◎クリスピークリーム◎

が話題だ。日本にまだ2店舗(11月23日には川口に3店舗目がオープン予定)という希少価値が手伝ってか、新宿も有楽町も長蛇の列。たしかに、アツアツのドーナツがタダでもらえるのはちょっとうれしい。でも、私、日本では食べたことがない。だって関西人、並ぶの嫌いやもん。2時間並ぶぐらいやったら、映画みにいきたい。

しかし、アメリカ生まれのこのドーナツ屋、今やイギリス(121店舗!ヒースローにもある)、香港(6店舗)、インドネシア、フィリピン、ドバイ、クウェート、カナダ、メキシコなど、世界に広がっているらしい! たしかに、ブタ関係使わなければ、ムスリムも安心して食べられるし、小麦と卵を揚げたものって年齢を問わず、誰でも食べられる。ドーナツってすごいね。



で、お隣韓国のドーナツといえば...

ごく最近まで

韓国のドーナツ=◎ダンキンドーナツ◎

だった。私も2000年に超短期留学した時、無性にドーナツが食べたくなったことがある。それで、10ウン年ぶりにダンキンを食べたら、何か妙にわびしくなった覚えが... ミスタードーナツに慣れた舌には、あの強烈なクリームはつらかった。

その「ドーナツ地図」が、2004年12月、◎クリスピークリ―ム◎の韓国襲来で変化。

◎クリスピークリーム◎は、この3年であっという間に26店舗に拡大した。とはいえ、韓国ドーナツ界の巨人・ダンキンは2007年現在で435店舗と、余裕の体制を築き上げているので、追撃はまだまだといったところか。ちなみに、日本の皆さん、クリスピークリームはソウルで食べるのがおすすめ。並ばなくていいから。さらにご参考まで、韓国と日本のクリスピークリームの展開母体は「ロッテ」です。さすが、日韓両国に足場を持つだけあります。

そんな韓国ドーナツ界に、今春殴り込みをかけたのが

◎ミスタードーナツ◎!!!

2007年4月、ソウル・明洞に第1号店をオープンさせると、その後ホンデ、ミョンイル、プチョンなど、ソウルを中心とした地域に次々と展開。12月オープン予定までふくめると6店舗にのぼる。世界どこでも同じ「ミスタードーナツ」の味にこだわりつつ、柚子ミルクなど、韓国人の味覚にあったドリンクなどを開発するあたり、なかなか心憎い。

◎ミスタードーナツ◎も、実はアメリカ生まれなわけで、その点ではほかのドーナツ屋と同じなのだけど、本家本元のアメリカでは、もうとっくに店舗ゼロ(もともと親戚筋がやっていたダンキンドーナツに吸収されたと聞くが本当か?)。台湾などでもたくさんみかけるあの◎ミスタードーナツ◎は、実は日本からの展開なのだ。

というわけで、日本に負けず劣らず、韓国の「ドーナツ戦争」も熱い。実感したい人は、ぜひソウル・明洞へ。◎ダンキンドーナツ◎ ◎クリスピークリーム◎ ◎ミスタードーナツ◎ すべての味が楽しめますよ♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 19, 2007 04:31:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

This sky Patriniaさん

けんちゃにすと☆けん… marimarienさん
韓国語広場 韓国語広場さん
日韓Vわーるど うり丸さん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/10bs0-o/ 今…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/e408lcs/ フ○…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/m5ujt82/ ア…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.