862332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月07日
XML
design++dalu++
* *
*
xxxxx
* *
*
xxxxx
* *
*
xxxxx
* *
*



col3.gifボンジュ~( ´_ゝ`)ノ♪♪


あっという間にGW終わっちゃいましたねε- (´ー`*) フッ
だらん地方はそんなにいいお天気でもなかったような。。
最終日はとっても行楽日和でしたけど~♪

さて、予定がないないとはいっても、ちょこちょこ出かけていました(*^-^*)
だらんは、お母さんと一緒にまた美術館に行って着ましたよ~♪

今回は(@_@)/ずばり!

モディリアーニ展

『モディリアーニ展』
です(*^-^*)

モディリアーニだけの展覧会に行くのは初めてだし、
今回行った『国立新美術館』も初めてだったので、
とっても楽しみにしてたんです。





モディリアーニはみなさんがよく知っているのは、
首がなが~くて、顔はほっそり、目はブルーのアーモンド形で
瞳がない人物画っていうとこですよね。

私の中のモディリアーニももちろんそうでした(*^-^*)
でも、レトロモダンな感じでステキな女性の絵が多いですね。

モディリアーニは実は彫刻家でもありました。
石を削っていく彫刻。もともと身体は弱かったみたいで、
その削った石のチリが肺に悪く、彫刻を続けることを断念して、
絵画制作に没頭していったんですって。

そして、アフリカや東南アジアの美術にとっても興味を持っていて、
簡潔で素朴な造形がモディリアーニの美術の元にあったとか。

カリアティッド

これは、《カリアティッド》と言う作品です。
アフリカのお面のような顔ですよね。
でもよくみると、後の作品の原点になっていそうな
お顔だな~なんて思いました(*^-^*)



おうちでちくちく



今回もまた、ハガキ買ってきました(●´艸`)フ゛ハッ

若い娘の肖像

《若い娘の肖像》

(ーΩー )ウゥーンとってもモダンな感じです♪


女の肖像

《女の肖像(通称:マリー・ローランサン)》

マリー・ローランサンもやっぱり画家なのですが、
残念なことに、まだ一度も展覧会には行ったことないんです。
ぜひ、この人の展覧会にも行って見たいな♪


ロジェ・デュティユール

《ロジェ・デュティユール》

この人は、モディリアーニのパトロンです。
気品があって、なんだかとっても優しそうです。


大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ

《大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ》

この女性は、モディリアニの最後の時に一緒にいた女性です。
モディリアーニのためだけに、生きていたような女性で、
身の回りのことから、モデルまで、作品の製作をしやすいように
とっても献身的だったようです。


肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌ

《肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌ》

モディリアーニは36の若さで病気で亡くなりますが、
その2日後に彼女もあとをおいます。。
おなかには8ヶ月の子がいたのに、モディリアーニのいない
寂しさに耐えられなかったようです。。




モディリアーニの人生はぜんぜん知らなかったけど、
けっこうドラマティックだったのかな。なんて。

作品は、カンヴァスに描いてるものから、厚紙、それから中には
新聞紙に描いてるものも飾ってあり、ホントに貧しかったんだわ~
なんて感じさせる絵が何点もありました。

今回、図版を買おうか迷ったんだけど、お母さんが買っていたので、
私はこっちを。。。買ってもらいました(*^┰^*)

モディリアーニ展

モディリアーニ展

これは子供用のわかりやすい本で、モディリアーニの関わった
他の芸術家とのエピソ-ドなんかもあったりして、
オモシロかったです♪ お子達がもう少し大きくなったら
見せてあげよっと(●´艸`)フ゛ハッ




そうそう、モディリアーニの人物画には、さっき言ったように
アーモンド形で、瞳のないものが特徴的ですよね。
彼がなぜ、瞳を描かないでいたのかって言う説明もありました。

彫刻家でもあったモディリアーニは、彫刻も絵画も
全体的な調和を重視していたためだそうです。

なかなか新しいことをいっぱい知ることのできた展覧会でした。
今回のモディリアーニ展は、国内では最大規模の展覧会のようですよ。
彼の作品だけをこれだけ、一度に見るのはなかなかできないかもですね。

たしか、今月16日くらいまででしたから、
興味のある方は是非行って見てくださいね(*^^*)








テンプレートと雑貨 ハンドメイド素材

chez moi






line16.gif





::: Happy Selection :::




* *
*
xxxxx
* *
*
xxxxx
* *
*
xxxxx
* *
*








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月07日 12時24分16秒
コメント(10) | コメントを書く
[** ちょっと聞いておくれ~ **] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

だらんちょろん

だらんちょろん

カテゴリ

サイド自由欄

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.