513398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

POYO

POYO

カレンダー

お気に入りブログ

一日一枚絵(4月1… New! みはちろ〜さん

きてえもんの部屋 はっちゃくママさん
知恵の友の会 知恵の友さん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
babyがangelの間に~ lastloveplaceさん
July 22, 2009
XML
カテゴリ:おぼえがき

日蝕20090722
本日義父のところへ届いた画像(長野より)

蒸し暑い日が続きますが皆様お元気ですか?
私は保育園の「なつまつり(役員)」で疲れ果て、ドラクエ9で寝不足となり、
降ったりやんだりする雨に梅干しを出したり引っこめたり、もうへろへろです。

梅干し
減塩してません

楽しみにしていた日蝕でしたが、南信州は朝から雲が厚く、明け方までは雨が降って
いました。

それでも諦めきれずに職場へ「日蝕メガネ」を持参、休憩時間にちょっとだけ
見ることが出来ました。
こんなに大きく欠けた太陽を見たのは小学生の時以来、メガネ越しでも感動的です。

もともと天体観測は好きなのですが私が日蝕にこだわるのは大河ドラマの
『山河燃ゆ』のオープニングが印象に残っている所為ではないかと……。

硫黄島の皆既日食の様子(NHK)

息子の保育園でも子どもたちにこの↑映像を見せた様です。
今晩7:30からはNHK総合で特番があるみたいです。

次の大きな日蝕は2012年5月の金環食ですね。
こちらは月曜日、朝の7時~8時という一番バタバタする時間帯なので
ゆっくり見られないかも知れませんが^^;。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 22, 2009 06:11:08 PM
コメント(2) | コメントを書く
[おぼえがき] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.