085015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつかその手は

いつかその手は

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

すー7号

すー7号

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Jun 12, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 質問者 長崎、広島は結局、人体実験だったんですよね。それで、福島県も何か大丈夫だ、大丈夫だといって、結局、福島県の人たちに避難させないようにして、長期的な大規模な人体実験なのかなってまで思っちゃうんですけど、そういう意味ではどう思いますか。

 

 野呂 結果的にそうなるかもしれないですね。そのデータを外に出さなければ。データになるんですよ、皆さんの血が。

 

 質問者 それで、何かもう既に長期的に健康状態とか、そういうのをやっていきますよともう言ってますし、長崎、広島だって、もう60年以上も結局データ的に調査してて、結局はABCCという今も残ってる、さっき言った△△さんが理事長をやってたABCCに関しても、結局は被曝した人を助けるのが、治療するのが目的ではなくて、どれだけデータを切ったか(?)ということで、で、何か私の思いは、福島県民自体がはっきり言って人体実験のそういうふうな現場になって、結局、福島県産の地元でも消費しちゃっても(?)、そういうふうに長期的なそういう感じになってるのかなと思うんですよね。だから、逃げるといっても、結局、逃げられる人たちは避難してるけど、残ってる人たちは結局、政府以上の国際的なモデルとかじゃないか、はっきり言って避難所と言われてるのも、あそこでも結構子どもたちに精神安定剤を飲ませて眠らせてたりとか、結局、マスコミとか、全然その報道しないのも、非人道的なこと、起こってますから、そういう、    健康な子どもたちにも精神安定剤を投与してること自体も何か本当に恐ろしいことで、そういうときに限って製薬会社が結構、差し金で、何か      されてるのかなとも思ったりするし、それは事実なんですよ。養護学校の避難所で、子どもたちが夜泣きしたり、騒がしいと、ほかの人が迷惑するからって、健康な子どもたちに強制的に何か精神薬を飲ましてるという事実もありますし。だから、そういう本当の何かもっとちょっとこう怖い、そういうのがあるんじゃないかなって思うんですよね。

 

 野呂 この問題というのは、やっぱり私個人の思いですよ。やっぱり今、何でここに来てるかといったら、やっぱり怖いですよ、この数値見たらね。私、それは伝えたいなと思ってるんです。

 

それで、やっぱりみんなで言ってほしいの。これはベラルーシの人たちはこういうことさえも知らなかったし、放射能があるということも知らなかった。何も知らされてなかったし、ただ5年間も6年間も、日本人が安全ですよって言って信じてた人たちもいたし、日本人の広島の医者が言ったんだったら大丈夫だといって信じてるでしょう。で、今、長崎の医者が大丈夫だって言って信じてるでしょう。

 

だけど、やっぱりそれは事実じゃないということは伝えたいなと思ってるんです。

 

それから、自分たちの今、起こっているの、これは政治だから、エネルギー政策ね。これは変えることができます。今、自分たちのこの現状を。議員さんとか、それから市議とか、そういう人たちをつかまえて、説得したりして、変えていかなきゃいけないんだなって。私がここの住民だったら、それはすると思う。だって、共産主義国じゃないんだもの。そういうことをする人たちもいるし、本当に。

 

子どもたちだって、あのジンマ(?)たちだって、ずっと血液のデータを取られてました。だけど、治療はしてもらってない。治療だってできないし、放射能が原因の場合。

 

だけど、外の世界とつながって、それで、ここで血液検査しないで、外でしたらいいと思う。このデータ、自分のデータね、悪いけど、これ、あたしのDNAだから。

 

勝手にね、通りを歩いてて、泥水ぶっかけられて、体に影響ないから大丈夫ですよって言われてるのと同じなんですよ。腹立ちませんか。

 

それで、その泥水の中に放射能が入ってて、いや、体に影響ないから、大丈夫だから、そのまま歩いていけって、何事ですか、勝手にかけておいて。失礼でしょう。

 

そういうこと、同じことが起こってるのに、自分たちで失礼と思ってないでしょう。このぐらいまでだったら我慢しなきゃと思ってるんじゃないんですか。

 

我慢する必要ないでしょう。はっきり言って、日本国民みんな助けたいと思ってるんですよ。でも、福島の人が動かないと言われてる。どうしてかは私もわからないです。

 

 質問者 というか、戦時中の言論統制みたいな感じで、結構、放射線に対して敏感な反応とか、批判的なことを言うと、何言ってんの?という、ちょっとばかにされるような風潮も出てはきてますよね。だって、もう仕方ないでしょうみたいな感じで。だから、本当に真剣に、もう大丈夫なのかと言うと、反対にそれがもう非国民(笑)、戦時中で言えば、非国民みたいな感じで、そういう風潮だから、何も言えないで、もう黙ってるしかないというか、そういう感じも。

 

 野呂 やっぱり今、笑ったでしょう。で、何をやるにしても、やっぱり笑いを入れてかないと駄目なんだよね。変にお笑いの番組を見て同調するとか、そういうことじゃないのね。非国民って言われるんだというぐらいの明るさがないと、もうみんな逃げてっちゃうの。

 

昨日も札幌でお話ししたときに、もうお母さんたちが真剣になって、泥遊びさせていいかとか何とかって、うちの子はマスクしないとか言ってたんだけど、あんたの顔のほうが放射能より怖いよって言って。(笑)子どもにとってはそっちのほうが毒だよとか言ったんだけど、やっぱりそういうのだと、人が逃げてくんですよね。だから、私たちもある意味、精神的に、本当につらいことなんだけど、精神的健康を保ってないと、確かに嫌なことなんですよ。私も今日、こういうタッチで話をするのは嫌なんですよね。本当に何を言いたいかというと、もう本当に私たち20年かかわって、何が放射能に……

 

(動画終了)

 

動画はここで終わりですが、できることをしっかりやって、あとは大きく構えて笑おうと言いたいのかなと私(文字起こしした人)は思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2011 10:04:22 AM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

東田直樹さんオフィ… ひいちゃんファミリーさん

テープ起こし(録音反… 日本ぺんぎんさん
脳汁 OF おいちるん いちるんさん
人生・デトックス! 虎子さん
テープ起こし悶々~… 業務用1610さん

Comments

すー7号@ Re[1]:野呂美加さん講演会について(06/13) さんきゅうさん >貴重な情報をありがと…
さんきゅう@ Re:野呂美加さん講演会について(06/13) 貴重な情報をありがとうございました。 …
yura@ Re[2]:4/29 元東電社員の証言(高知)文字起こし(05/21) 了解しました。文字おこしありがとうござ…
すー7号@ Re[1]:4/29 元東電社員の証言(高知)文字起こし(05/21) 恐れ入りますが、お返事を記事にしました…
yura@ Re:4/29 元東電社員の証言(高知)文字起こし(05/21) もう見れなくなっていて確認できないので…

Archives

・May , 2024
・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.