088002 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だるめし庵

だるめし庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.10
XML
カテゴリ:生活
*……………………………………………………………………………………*


祖父のことがあったので、今年はずんだを作る暇もなく
今日まで来てしまいましたが
やっぱり1年に1度はずんだを作らないとね!
ってことで、今日近くの100円ショップ(といっても、野菜専門ね)
へ行って、枝豆を買ってきました。

枝豆といっても、秋に入ってから出回るのは、匂いマメというものが多く
今日も、匂いマメを買ってきました。

茹で上げると、こんな感じ。
(色わるぅ~)

ずんだ1

やっぱり、お彼岸あたりがずんだの”旬”だと思うんですね。
10月になると、やっぱり季節外れで
いい枝豆になかなか出会えません。

熱いうちに、さやから出して、中の薄皮もとります。
そして、すり鉢でごりごりと擂ります。

ずんだ2

うわっ、もうちょっときれいなのを撮れば良かった(汗)

あらかたつぶれたら、砂糖と塩少々を投入します。

ずんだ3

三温糖しかなかったので、色が変わってもいいや~
と、そのまま入れてしまいましたw

ここから、ずんだがねっとりして重くなってきます。
擂る人は力がもっと必要になります。

そして、好みの潰れ方になったら、完成。
私はどちらかというと、少しつぶつぶが残ったほうが好きですね~

ずんだ4

ということで、ずんだあん完成です!

半分は冷凍して、半分は明日おはぎに変身する予定。
やっぱり、ずんだはおいしいです♪
今でこそ、全国区で知られるようになりましたが
昔はそれこそ県北出身の母は知っていたけど、県南出身の父は知らなかった
くらい、マイナーな食べ物だったんですよね。
小さい頃、県南のほうに住んでいた時、近所の人みんな知らなくて
ずんだ餅を作った母は、近所に配り歩いたそうな。

お、楽天で「ずんだ」を検索したら、こんなものが!!

喜久福ずんだ生クリーム大福[30個入り]

ここの生クリーム大福、めっちゃおいしいのー!!
仙台に出張した時買ったら、すっかりはまっちゃって。
ポイントたまったら、買っちゃおう♪

でも、やっぱりずんだ餅っていったら・・・

元祖【だだちゃ豆】ずんだ餅(8個入×3パック)

この形よね。

でも【0509スペシャルセール】大福サービス箱詰め合わせ(豆6個・よもぎ2個・ずんだ2個)←ここの大福も、おいしいから好きです~
(楽天で買えるなんて知らなかった!)
*……………………………………………………………………………………*
Template-すず♪♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.10 22:46:43
コメント(5) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪aqua♪

♪aqua♪

Favorite Blog

トリプルで久しぶり New! 黒猫とむさん

丸亀製麺でランチ:… ちょこぱん。。さん

++Verba volant, scr… ひつじ@@さん
moon rooom2 おいし… かづきち7473さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん

Comments

黒猫とむ@ Re:〈メール更新〉桜三昧(04/23) こちらより一週間遅いですね この写真は…
{ちょこぱん}@ Re:〈メール更新〉桜三昧(04/23) 真っ暗で桜が良く見えん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!…
ぢょん@ Re:〈メール更新〉お花見(04/13) おはよ~♪ 生きてたね(笑)わたしもど…
黒猫とむ@ Re:〈メール更新〉お花見(04/13) このところ 歩佳のママがお出かけできな…
テッちゃんのママ@ Re:〈メール更新〉お花見(04/13) こちらは ぼちぼち葉桜満開? 子供って…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X