967513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何も無い 福井県のブログ

何も無い 福井県のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎度 訪問とコメントを頂き難う御座います。
福井県立病院です。
車の事故以来、目眩が気に成る、最寄りの医者に診てもらったら、紹介状が出た。
デコちゃんは算術が得意な病院は嫌いだ。
女房の治療には腑に落ちない治療をしてb現金で500万円取られた。
治れば良いが死亡診断書が一枚戻って来た。
病院では「患者は俎板の鯉」どう料理するかで収益に差が付く。
兎に角手術が好きだ。良い餌は まな板から逃げられないからだ。

MRIの検査をしたらしい、騒々しい音を10分位聞かされて、異状なしだ。
後は耳の三半規管が疑わしいが、年寄りには中々決め手がないらしい。

途端に車の運転には自信が無くなった。
まだスキーシーズンだが、躊躇った・・・三度目の正直で今度はあの世行きに成ると大変だ。
欲して株式で増やした財産が未練だからだ。

今夜は蟹を食べよう、買って来たかにはズワイガニです。
今は福井県では並行して「水蟹(ずぼがにとも言う)」が出回っているが、味の方は「ピンとキリ」の違いがある。この蟹は50cmの水色ワッペン(石川県)ズワイガニです。
もし黄色いワッペンを付けたら、値段は三倍に成るでしょう。この蟹は1350円でした。

石川県では水蟹は取らない(禁漁)。
石川県の人は福井県の漁師は馬鹿だと言う。
一年遅らせれば値段は10倍には成るからだ。

面白い話だが今冬の石川県のご祝儀相場は500万円を付けた。
比べて福井県のご祝儀相場は40万円でした。(初日に大型の水揚げが無かったから)
所が福井県の蟹は3倍ぐらいの値が付いた(県民の口に入らない)。
福井県のブランド品だからである。皇居への献上蟹は雅と言う最高の物を皇族ごとに3杯づつ届けられた。
と言う事で今夜はキリンタップ(生ビール)を飲みながら食べることにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月11日 18時00分06秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.